INDEX    RSS    ADMIN

4月のクラス

エープリルフールのネタを考えている間に5日過ぎました。
来年こそは何か発表したい。

月曜日 新宿ノア 入門19:30
基礎をゆっくり練習しながら、シンプルなオリエンタル曲を踊っています。
何年も習っている方がこの入門クラスに来る事がありますが、
基礎を見なおしたいと思ってる事が多いようです。
ごく基本的な動きなのに、やりにくい、とか
苦しい、のはその動きの解釈と身体の使い方が間違っています。
早く気付けば早く直して早く上達します。
毎週色んなアプローチで基礎を見なおしていますので、
是非、気持ちよく動けるメソッドを身に付けて下さい。

火曜日 ボルボレッタ 入門初級19:30
新メンバーが入りましたので、基礎をおさらい中。
それらしき風な動きは徹底的に直します。
固定メンバーならではの積み上げがあるのが長所ですが、
ルーティーンワークのように流してしまいやすいのが短所。
ダンストレーニングは地味過ぎる事の繰り返しです。
知ってる=出来る とならないのがダンス。
ウォームアップ一つ一つ、小さな動きに大きな意味がありますので
忠実にやってみましょう。

水曜日 ノア銀座 初中級 19:40
バラディ振付
オリエンタルダンスの要、バラディをバラディらしく踊ります。
基礎が出来ている方向けです。

ワークショップ 4/9@ボルボレッタ
ジル特訓と振付
こちらは満席となりました。



エジプト料理WS

ガマール先生のエジプト料理WSに参加してきました!
今回の来日では、東京ではダンスWSは無くて料理WSだけでした。
もう何年もリクエストしていたので、
開催してくれたアリフさん、ありがとうございます★
エジプトに行ってみると分かるのですが、
エジプト料理は家庭料理が一番!
外食で高級店に行っても、さほど美味しくもないので
現地の人はとにかく家庭での食事を大切にされています。
ガマール先生もお料理大好きで、お母さんの味を基準にして、
自分のアレンジを即興でやっているようでした。

食材やスパイスの説明から入り、
一つ一つ丁寧に作っていきます。
ヨーグルトの水切り(何時間もかけて)
オーブンで野菜を時間かけて焼いたり、
オーブンでじっくり焼いたコフタ(挽肉の団子)をさらにトマトソースで煮込むなど、
どの料理も工程が多い。
電子レンジなぞ、何処にも入り込んでいない。
全てにおいて、いかに簡単で速いかを重視しがちな今の日本とは
間逆な世界。
6時間かけて作ったコース料理は絶品でした!

以前、エジプトレストランのオーナーさんに
日本料理は簡単だね、と言われましたが
(刺身買って来て皿に並べるだけって。。)
こだわれば日本料理も手が込むと思うけど、
素材を活かす美徳だから、シンプル。
アラブ料理は間逆。
お料理もまた、文化なのですね。

ガマール先生のツアーでエジプトに行った時に
次々と初エジプトの子達がお腹を壊して倒れていき、
レストランでお腹を壊しているので、軽いものを出して欲しいと頼んでも、
お粥や大根おろしのような物は存在せず、
食文化の違いを感じたものですが。。。

スパイス使いも、日本には無いもので、
今回とても勉強になりました。
素材そのままを食べる日本料理とは違い、
同じ素材がスパイスによって七変化する感じ。
早速スパイスを買ってみたので、
活用してみよう!

春のShow & Work shop

日々、春めいてきました。
春は新しいことを始めたり、活動が始まる、そんな季節ですね。
ショーへ向かうのにもとても良い季節。
ぜひオリエンタルダンスの世界をお楽しみください!
レストランでのショーは初めてショーを観ようという方におすすめです。
お友達、ファミリーでお気軽に遊びに来てください。

春のイベントはこちら☆

4月9日(日)
NOELワークショップ@ボルボレッタスタジオ
12時半~14時半
¥5000 Sold Out!!
「ジル特訓と振付」
昨年、NOELが8年かけて修了した「Hadia's Teacher training」の
最高レベル「 Level3」での修了試験(沖縄での公開WS)のために作った振付です。
カメリア姫の歌う「Zai El Hawa」ですが
ハディアメソッドをふんだんに取り入れて新たに作り直しました。
リズムの解釈などにも踏み込んでいます。
クラスの始めにはジルの特訓から入りますので
久しぶりにジルを触る方、初めてだけどトライしてみようという方にも
安心してご参加いただけます。
ジルはご持参ください。
ご予約 studioborboleta@gmail.com

4月7日(金)
NOEL Show@ル・マグレブ(二子玉川)
21時~
※予約制
03-3709-2664
老舗のモロッコレストランです。タジンやクスクスなど
洗練されたモロッコ料理とショーをお楽しみください。

4月21日(金)
Bellydance Cafe@シルクロードカフェ(錦糸町)
19:45&20:45
出演/NOEL、Tida 、Gamila
¥3000
ご予約 reserve@silkroad-cafe.com
素敵な空間でご飲食とともにショーをお楽しみください。

4月22日(土)
NOEL Show@ SHURU(大宮)
20:00~
ご予約048-653-8992
美しいステージのあるペルシャレストランです。
ショーチャージ無料ですが、ご飲食のオーダーをお願いいたします。

5月5日(金)
NOEL Show@ル・マグレブ(二子玉川)
21:00~
※予約制 03-3709-2664
老舗のモロッコレストランです。タジンやクスクスなど
洗練されたモロッコ料理とショーをお楽しみください。

5月14日(日)
Les Orients de Kamellia 2
@Espace Rochi
39 rue Broca 75005 Paris France
17:00-
ご予約/ kamellia-san@laposte.net
Kamelliaフランス公演です

5月30日(火)
Arabic Cabaret@シルクロードカフェ(錦糸町)
19:00開場 19:30開演
演奏/ Hacin Jabali
ダンス/Chisako , NOEL
\3000
ご予約/ reserve@silkroad-cafe.com

6月2日(金)
NOEL Show@ル・マグレブ(二子玉川)
21時~
※予約制
03-3709-2664
老舗のモロッコレストランです。タジンやクスクスなど
洗練されたモロッコ料理とショーをお楽しみください。


6月22日(木)
NOEL Show@アイララ(新宿)
20:00〜
老舗の音楽Bar アイララでのショーは
とにかく盛り上がります!


6月25日(日)
京都Belly Party@東部文化会館
14時~
演奏/M2k Bellyband
詳細後日UP
京都での生演奏のショーです

楽しいこと

先日、昔お世話になった元レストランのオーナーさんとお話。
今はレストランを閉めてエジプトからステージ衣装を仕入れているので、日々沢山の
オリエンタルダンサー、愛好家に接していて、
面白い視点を持っている。
彼曰く
「大きなホールで公演や発表会をやっているところで良いダンサーが育つ」。
へー、
でも納得。
小規模のハフラと練習の質も与えられる課題の質も違うから。
教える立場でもそう思う。
自分の生徒さんには劇場に立ってもらいたいし、
そこで一緒に作品を作り上げてこそ一番大事な事を伝えられるし、
その楽しさには苦労も伴うけれど(本気で指導するので叱ったりします。。)
でもそれが本当の楽しさ。
本当の楽しさを知っているって素晴らしい事。
幸せな生き方です。
本質が見えてくると、
なんとなく楽しいし位の所からは脱出する勇気も出てくる。
つまり、よりシンプルになる。
自分の時間もエネルギーも有限ですからね。
最適な過ごし方をして参りましょう。

一番弟子達の初舞台?
みたいな寄書きアルバムが出て来ました。
これは本人達に見せてあげよう。

リハーサル開始!

9月のジャスミンフェスティバルに向けて、生徒さん達のリハーサル開始。
まだ半年ありますが、きっとあっという間ですので、早速スタートしました。
目標があると、モチベーションが上がります。
この集中した空気、素晴らしいです。
真剣に取り組むと
そこで初めて自分の弱点にも気付く。。。。
生徒さん達の場合、弱点は筋力不足(※アウターではなく)、柔軟性不足(特に背中)、基礎力不足
につきると思いますが、
それって日頃の稽古の積み重ねですので、
日頃の稽古を大事にしてもらいたいなぁと思います。

これから衣装デザインしたり(NOELデザインのオリジナルを予定)、色々楽しみ。

リハーサル時にイベントの宣伝用の集合写真を撮影したのですが。。。。
まず、ちょうどスタジオ(ボルボレッタ)に置いてあった
初代サマンヨルの集合写真を皆んなに見せ
この様に綺麗に並んで美しい笑顔!と注文(笑)
で、パチパチと撮りまくり、
帰って確認してみたところ
全員がカメラを揃って見ている写真が一枚もなく。
複数のカメラマンが多方面から同時に撮影したかのような仕上がり。
何故。
ってか、他に誰かいたのかなぁ?と
トリハダ。。。。。

9月9日(土)@銀座ブロッサムです。

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ