INDEX    RSS    ADMIN

これから いろいろ

ここ数日で今年のイベント色々な事が進みました。
ボルボレッタスタジオのイベントは1年後までブッキング!
きちんと正統にオリエンタルダンスに向き合い、
その素晴らしさや奥深さを伝えるべく、講師達は日々奮闘しています。
きちんと踊れるダンサーの育成を目指して来ました。
ここまできちんとやっているスタジオは稀少で、
世の流れには反している?ように見えるかも?
でも、舞踊にはきちんとした道筋が必要で、
それはとても地道な努力が不可欠。
それがあって初めて花開くのが舞踊というものです。
決して簡単ではありません。
オイシイとこ取り、なんて無いのです。
でもダンスの神様は見てくれています。
(先生も見てますよ)
努力して積み上げて来たスタジオ生には花開くチャンスが来るでしょう★
楽しみにしています!

目標が定まればその流れに沿うことになりますので
この機会にクラス再編成なども考える事になるかな。
物事に永遠は無いです。

この1、2日で決まった事
その①今夏のカメリアショーの方向。
その②アイララ6/22 こりゃタイヘン
その③ボルボレッタ初の公演12/2 こりゃ凄い
あとはまだ調整中。



敏感力と今月のクラス

なるほど、今年は始める年なのかな。
本来の道に戻るというか。
周りがそんな動きです。
私もそんな気持ちになってます。

「踊りたい人」に踊りの素晴らしさを伝えたい。
そうしていこう。
たくさんの宝ものをシェアするために。
そうすべき。

始めるにあたっては。
鈍感力ってちょっと前に流行ってたけど
敏感力の方がいい。
見えないふりしてると、良いものまで見過ごすから。
身体からのサインまで見過ごしたり、大事な人からのsosを見過ごすのはよくない。
色々見えたり感じられれば、要らないものも目には入るかもだけど、選択もできる。
動物の生命力(危険予知能力)という意味でも!
そして、新しく始める時にも、良き道標になる!


今月のクラス
★月曜日ノアダンス教室新宿 入門 19:30
休講代講無し
体験レッスンの方が毎回いらっしゃる季節です。
ゆっくりと、オリエンタルダンスの基本的な動きをご紹介します。
経験者の方には応用の仕方をアドバイスしていきます。

★火曜日ボルボレッタ 入門初級19:30
28日休講
28日はエジプシャンマスターティーチャーGamalからエジプト料理を習うワークショップ!
貴重な機会です!
是非ご参加を。(夜から参加の方はお食事会)
ダンスより食べる方が好きな方にはガマール先生にお会い出来るまたとないチャンス!
エジプトの食文化など、色々聞いてみましょう!
ガマール先生のお話はとっても楽しいですよ!

クラスは今月もゆっくりバラディの練習します。
ので!
エジプト人の顔(表情)を見ておいたほうがいいですよ〜
笑顔も日本人と全然違うし、リアクションやジェスチャーもね。
意味不明のバラディはストレスです。(ビギナー時代の私はそうだった)

★水曜日ノアダンス教室銀座 初中級19:40
最近マニアックです。
少人数ならではのアプローチです。
バラディの基礎から振付まで
どうやったらパワフルなヒップワークを生み出せるか、
力の方向性を確認しながらのトレーニング。
そして柔らかさはどうやって生み出せるか。
ボディマッピングの書き換えもしていきます。
そしてより豊かな表現。
バラディを人前でも踊れるのが目標です。

★個人レッスン
クラスレッスンでは出来ない、身体の調整から入ります。
バランスが整うと見違えるように動きやすくなります。
その上で、ご希望のテーマに向き合います。
テーマについては事前にご相談下さい。

これまではあまり個人レッスンはやっていませんでした。
しかし、色々なティーチングスキル、経験値が上がってきたもので
より一人一人に合ったメソッドや調整が出来るようになってしまったのですが、
クラス内では時間不足、人によっては不要、なので
ご希望の方にのみ、シェアしてみようかなと思っています。
頑張ってるけど上手く動けない、小道具が苦手、などのお悩みがある方にオススメです。




ダンスに魅かれる

13年前にクラスを辞めた一番弟子の復帰宣言が。
(周りの人たちがよくご存知のY子ちゃんは既に復帰済み)
今はなき渋谷のカルチャースクールでの一期生。
実はこの一期生達の多くは今も年賀状をくれたり、
SNSで繋がってコメントくれたり、やり取りがあります。
この繋がりの濃ゆさは何でしょうね?
と考えたら
とにかくオリエンタル的なもの、ベリーダンスに関わる全てにおいて
情報が少なかった時代に一緒に求め、一緒に夢見ていた。
私がアメリカでヒップスカーフを買って来て皆んなに分けていた。。。
それをキャーキャー言って選んでいた。。。
溢れる情報を上から目線で右から左に流している今とは背景が違う。

13年色々やったけど戻って来てくれるとは、
感動的です。
まるでシャケの遡上(合ってるのか?)

ダンスには他の何にも変えられない魅力があります。
それはやはり、目に見えるようで見えない、でも確実に感じられるもの。
それって自然界にあるそのものかもしれません。
まず自分の身体そのものが小宇宙ですからね〜
その小宇宙がこれまた音楽という魔法の響きに反応する。
細胞よりもっと小さいレベルでの反応があるわけです。

太鼓の音に高揚したり、
自由に踊ったり(アラブレストランに食事に行くと皆んな踊りまくりだった)
とても原始的な人間の喜び

そんなのを自然に認め合い共有していたなぁーなんて
遠い目でぼんやり思い出していたところへ
シャケの遡上のお知らせが。

呼んだか呼ばれたか。

たぶん、こんな事がこれから増える気がする。
理由は無いけど。


一番弟子、二番弟子、
なんでもいいけど、遡上をお待ちしてますよ。


オリエンタルミューズ‼︎ 見果てぬ夢

タップリどっぷり、珠玉のオリエンタル世界‼︎

こちら、関口義人氏(ジプシー音楽に関する著書、ベリーダンスに関する著書など多数出版されている)の投稿
↓↓↓

ベリーダンスを見始めて14,5年になります。僕は基本的にCDなどの音源でダンサーが踊るショーは見ません。というか嫌いです。ところが・・・
今日は東中野ロマラクダで”Oriental Muse”公演を観に出掛け、その素晴らしさに驚きました。音楽のことを忘れさせる4人のミューズの踊りは圧巻でした。バービーマコ、Chisako、Noel、Huleyaによるオリエンタルミューズはそれぞれに長いキャリアに支えられた自信と美しさをたっぷり感じさせる踊りで会場は1つになりました。ゲストダンサーのRunaも、10代であそこまで身体表現、感情表現できるベリーダンサーは日本には他にいないと断言できます。Shuruさんご夫妻ともお目にかかったので「ルナ、やばいね!」と声かけました。一人一人に細かく賛辞を送りたいですが、あの場にいた方はわかるだろうし、いなかった人には伝わらないと思うので書きません。

↑↑↑
関口氏のCDベリーダンスショー嫌いは日頃の彼の投稿で存じ上げていただけに、
え?いらっしゃるの?と思ってました(笑)
終演後の打ち上げにも参加されていて、大変大変お褒め頂きました★
何度もこんな素晴らしいCD音源のショーは観たこと無いというので、
今まで何を観てきたんですか⁈ と、突っ込んでしまいました!
完全に本音ですけどね。
だってオリエンタルミューズ、9年もやっているのですから。
それを観ないで何を観て嫌いと言っていたのか。。。。
これからはどうぞプロのステージをご覧くださいませネ★


昨夜は急遽出演の決まった人気タブラ奏者達による、超カッコいいパフォーマンスが
ラストを飾ってくれました。
ミューズ四人もミューズ節で絡みました。
3人ものタブラの迫力ある音圧に、
会場の温度が一気に上昇‼︎
明らかに会場の空気が変わりましたね★
私達もぶっ飛ぶ勢いで踊りました。
そのまま突入したダンスタイムの凄かったこと。。。。
ミューズ史上最高の酸欠‼︎

ゲストのルナちゃん、沢山踊ってくれました★
SHURUの皆さん沢山応援に来てくださり、ありがとうございました。
なんと、店主カミさん、サオリさんはお店を早めに閉めて駆けつけて下さいました。
終演後、知った顔を見つけては
「ありがとうございました!また来てね!」
とご挨拶しまくるKamiさん。。。。。。。
いつもお店でそう挨拶しているから、ついつい、
今日は自分もお客さんなのに!
って
爆笑でした。

奇しくもKamiさんサオリさんの席の前に
Zetouna のRenaちゃんとママが。
いつもお世話になっておりま〜す★
こういうご縁、出会いを大切にしてネ★(^^)


ミューズメンバー4人揃ったのも久しぶりでした。
201703061534543ca.jpg
ダンサーの良さが一番出るのは
本人が作っているステージだよね、としみじみ語った。
私だったら、オリエンタルミューズ、千夜一夜、アンダルシアの夢

20170306153902cea.jpg
ルナちゃん大きくなったよねーホント*\(^o^)/*キャワユイ
イェーイ

ダンスの素晴らしさって、とても言葉に表せないようなものがあります。
目の前で繰り広げられて、花火のように一瞬で消えていくのだけど、
心にいつまでも残るような。
見えているんだけど見えていない「気」「エネルギー」だったり。
それが一番大事なのだけど

生徒さんにダンスを10年以上教えてますが
解剖学、動作学、フィジカルな事はスタジオで教えています。
それも超細かく。自信あるくらい、細かく。
でも一番重要な上記の事は
ショーの中でしか伝えられません。

私自身、それを求めて探る旅をしてきました。
夢を見るかのように。
まるで砂漠の蜃気楼のように
それは掴んだと思ったら、もっと向こうにある。。。。

そんな見果てぬ夢を
1人でも多くの方が見てくれたら嬉しい。。。。

プロだね〜

オリエンタルミューズのリハーサルしてきました。
急遽出演の決まったタブラ奏者達&レギュラーメンバー

今日本のアラブ音楽界、オリエンタルダンス界で大活躍で全国から引っ張りだこの
タブラ奏者達が奇跡的に集まりました。
良い感じのパフォーマンスになりそうです。
そして、レギュラーメンバーも踊りで参戦致しますが。。。。
リハーサルなのに面白過ぎました。
さすがプロ集団。。。
4人揃ってのショーは1年ぶりになりますが、やはり素晴らしいパフォーマー揃い。
これがプロのショーです。
テクニックがあるだけでは出来ない何か。
是非、お楽しみに。

今回はレギュラーメンバーも、ゲストのルナちゃんも史上最高に沢山踊ります。
大きなイベントでは味わえないタップリ感!
1人1人のダンサーの多彩なパフォーマンスをタップリお楽しみくださいませ〜★

私はおそらく音源で初のタラブ音楽でも踊ります。
ショーで踊る事はまず無いかなぁと思っていたタラブですが、
今回はそのような流れになりました。
ノエルの初タラブ
激レア

他のメンバーも今回は色々シンクロしたり、
面白い展開だなぁと思います。

Oriental Muse Project は
2008年にオリエンタルダンサーによるダンスを愛する人のためのショーとして始めました。
ちょうど日本人ダンサーのレベルが上がってきた時。
そこから本当に本当にニョキニョキとレベルアップ、
素晴らしいダンサーも沢山育ち、このオリエンタルミューズに
ご出演頂いてきました。
今回初出演の高校生ダンサーRunaちゃんはオリエンタルミューズ史上最年少。
こんなダンサーが日本で育って来たんですね!


出演者一同、お待ちしております。

3/5sun
Oriental Muse project
珠玉のベリーダンサー達が奏でる、ときめきのベリーダンスショー!
@ろまらくだ(東中野)
17:30開場
18:30開演
ご予約/¥3000、当日/¥3500
出演/Barbee-Mako , Chisako , Hüleya , NOËL
ゲストダンサー/Runa(from SHURU)
ゲストミュージシャン/アブダッラー、濱元智行、タクシーマ

ご予約oriental-muse@live.jp




プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ