INDEX    RSS    ADMIN

Alf Rehlah

日曜日は
千の旅 というバンドのイベントでした!
そういう意味のタイトルとわかると、あのフライヤーの意味も分かるのでは。
1376825_10153360593535065_2122501019_n.jpg

生演奏、というだけで盛り上がるものですけど、
今回はパーカッションが4人もいて!
ノリノリでした。
エジプトのバンドでは太鼓が10人くらいいますが
そのくらい、ダンスに太鼓は欠かせないので、
今回の編成は本当にダンサブルでした。

ダンサーはいずれもだいたい同期の20世紀組。
皆の、ほぼデビュー戦を目撃してるからね
Zちゃんのデビューの衣装の色、ベールの色まで私は覚えているよ。。(笑)

ジジちゃん、ニコルちゃんのデュオとか、
サリちゃんと私のデュオとか。
参加していても楽しかったです。
563177_10153359845200065_248146410_n.jpg

ちなみに、サリちゃんとのデュオはここ1年半くらい?
時々あの演目でやってますが、
衣装は全部手作りです。
生演奏だったり、CDだったり、で結局毎回振付けも創作。
今回はドラムソロになんだかんだ1か月くらいかけて振付けしました。
アツシさんのオリジナル作品でした。

生演奏のショーが日本で出来るのは、奇跡的だと思う。
これからどんどん盛り上がるといいのだけど。。。。

まだアラブ音楽に馴染みのない(馴染めない)方、とくに。
ライブに行くとミュージシャンが楽器の説明や、曲の説明をしてくれるので、
馴染みやすくなる。
その時聞いた曲をCDで見つけたりできらたら、本当にワクワク。

来月、エジプトからソライヤが自分のバンドを引き連れて来るというショーがあるので、
それは皆みたほうがいいと思う。
出来たらミュージシャンも!!!
日本で行われている生演奏のショーとは
根本が違うと思うんだけど
実はそれがオリエンタルダンスの神髄
だったりするので、それをやる、やらないは別として、
それが元にある、ということを共有できるといいなと思う・・・
特に、ダルブッカ、かな。
ダンサーと並ぶステージの華。
リズムキープというよりは、ダンサーの動きを一つ残らず拾って叩く、パフォーマー。
今回どんな編成で来るのかわからないけど、期待してます☆

と、
話がそれましたが
楽しく、濃ゆいショーでした!
ありがとう

コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ