INDEX    RSS    ADMIN

夢のあとさき

Hadia先生の来日公演「夢のあとさき」
素晴らしい舞台に参加できて、本当に良かったと思います!
前日の通し稽古で鳥肌が立つような感動を覚え、
本番は映像と照明演出が加わり、
本当に夢のような舞台でした。

沢山の時間を費やし、Hadiaとサリちゃんの遠隔ミーティング、
国内の出演ダンサーチームとのミーティングを重ね、
制作をやったサリちゃんの苦労が
素晴らしい花となって咲いた奇跡の一夜だったと思います。

オリエンタルダンスを舞台芸術として昇華させると、
こんな感じなのだと思った。
キャバレー・ダンスとしての面白みの側面と、
高い芸術としての側面
この踊りには可能性が沢山ある。

二人の可愛いバレエダンサーの登場も
夢のように美しかった。。。
オリエンタルダンスの舞台に見事に溶け込んだ感じ。

四季を表現した各オリエンタルダンサー達、
それぞれに工夫を凝らして、四季を表現しきったのでは。
私は「冬」を担当。
実はナルニア王国の雪の女王がヒントになりました。
あの女優さん(名前忘れたけど)演じる女王は
全てを雪と氷で覆い尽くしてしまうという、
美しく、冷たい世界。

木枯らしの音で、秋を演じたメグちゃん、カヒナちゃん、キミちゃん達が
寒そうに吹き飛ばされていくのを見て
スイッチが入った感じ。
「凍っておしまい!」


さて舞台秘話としては
Hadiaさんと4人のダンサーでのドラムソロ。
当然ハディアさんの振付で、一昨年くらいのWSで習ったものなのですが、
ハディアさんの中では進化をし続けているので
当時の振付を実は一番覚えていなかったという・・・
4人が揃っているから、ハディアさんは自由でいいよ!と言っても
相当気にしていて、
楽屋でずーっとずーっと振りの確認。
私が担当を仰せつかった
ハディアの隣に待機して、彼女が
「えーっと、Dum Dumの後は・・・」とつぶやくや否や
その部分を踊って見せるという
だいたい、ハディア先生に「教える」なんて
恐れ多すぎる

おかげで本番は・・・
ハディア先生が私たちをガン見する姿が
とってもチャーミングだった!
と。

__ 1
ドラムソロ・メンバーと!

バレエ少女たちとハディア先生
o0480064012450268660[1]-s


コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ