INDEX    RSS    ADMIN

踊りって・・

Parisの舞姫Kamelliaの、とっておきのパフォーマンス映像を集めた
「ソロ・コレクション2」というDVDを観ました。

カメリア姫がエジプトで活躍していた頃と思われる映像から始まります。
オーケストラをバックに踊っている!!
華やかな衣装と、情熱的な踊り!
レジェンドそのものです。
後ろで当時の旦那さんがダルブッカを叩いています。
ものすごい腕前と華やかさ。そしてイケメン。
タブラソロになると、圧巻!カメリアさんは美しい黒髪をぶんぶん振り回して
アグレッシブなパフォーマンス!
という、衝撃的とも言える映像から始まるのです。

そのほか、どこかの国でのフルセットで踊る姫。
エジプトのフェスティバルで踊る姫のトランスダンスの迫力に場内騒然だったり・・・
そして
これは割と最近の映像で
昔の恋人のバイオリニストと再会して
即興で二人でパフォーマンスしている映像。
ステージでないので普段着ですが、演奏の素晴らしさも注目です!
バイオリン1本でここまで!というUm Kulthum
曲が終わってハグする二人は涙無しには見れません。

・・・と、見応えありすぎの1枚でした。

とにかく、おススメです。
こんなところで、こんなショーを!という点だけでも
この時代にこんな日本人がいたわけ?!
と衝撃すら受けます。

その踊りはもちろん素晴らしい。
じわじわと上がっていくテンションは、現地の香りそのもの。
東洋人が出てきたーという感じで見ていた観客がぐいぐいと
惹き込まれていく様子が分かります。
最後には立ち上がって「ブラボー!」

日本のダンサーさんたち、ぜひ見てほしいと思いました!
今や日本人ダンサーのレベルは世界一ではないかと思われますが、
だからこそ・・・・この方の踊りを見て!

現地に飛び込んで、恋をし、涙も流し、
そこで生きて踊るひとの踊りを。
(映像当時は住んでいらしたので)

何かを勉強して踊る踊りと
そこに生きて恋して踊るのは全く違うのだ・・・
と思いました。
「踊りと恋と」という連載を1年にわたってBDJに
執筆されていた姫ですが、
あの映像を見てこのタイトルを理解しました。

最近では還暦もすぎて孤高のアーティストといった風情で
いぶし銀のようなイメージのパフォーマンスを
日本の公演でされていたりしますが
・・・
ホンモノのレジェンドです!


ちなみに、Violetさんのサイトでゲットできます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ