INDEX    RSS    ADMIN

エレーナ

ニューヨークのエレーナが来日。
もしや来日オリエンタルダンサーの中で最年長!
というほどキャリアの長い先生です。
世界中のダンサーから尊敬されています。
いわゆるエジプシャンスタイル、というのは全く違う、
彼女独特の世界を表現されれいて、いわばフュージョンスタイルの元祖・神のような。

エレーナを最初に見たのは2001年のラッカーサ・フェスティバル。
まだこの世界に入りたて、片足はまだジャズダンスに入っていた私の
もっとも印象に残ったのがエレーナでした。
エレーナの出番になるとステージに幕が引かれ、
黒いパンツに金のコインスカーフのみ、という超シンプルな衣装で
登場されたのです・・・
そして洗練された踊り、衝撃的でした。
DSC_0055-s.jpg

あれから11年。
ニューヨークも、日本も変わった・・・
それほどの年月です。

バービーマコさんのオーガナイズでエレーナの初来日が実現。
先日は下北のタウンホールでの来日公演は
本当に素晴らしかったです。

70歳ということですが
まったく11年前と変わらないし、むしろ艶っぽい。
無駄のない動き、とにかく美しい!

ワークショップも10年ぶり位に受けました。
彼女のたたずまいは「静」。
どこか東洋的で神秘的。
わりと自家発電的なマスターティーチャーが多い中で
エレーナの存在はなんだかホッとする。。

もうニューヨークでもレギュラークラスはやっていないそうですし、
ラッカーサにも行かなくなってるし、
東京でショーが見れたり、習えたのは本当にラッキーでした!

上の写真を本人に見せたら大喜び!でした。
(当時はデジカメでなかったので、紙焼きです~)

コメント

貴重なお写真、ありがとうございます!

Re: タイトルなし

デジカメをまだ持っていなかったので、「写るんです」で撮った可能性アリです!
紙焼き写真をミニアルバムにしている状態って、悪くないと今回思いました。
非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ