INDEX    RSS    ADMIN

ムスタファさん

先週、エジプト人ウード奏者のムスタファ・サイード氏が
自費で来日し、福島と東京で無料の演奏会を開催されました。
サイード氏は
両親がシナイ半島に滞在した際、劣化ウラン弾による爆撃に遭遇し、被爆。
そのためムスタファは兄と同様、生まれながらにして盲目。
という音楽家です。
ずっと気になっていた音楽家だったので、演奏を聴きに行ってきました。
急な自費来日ということで、演奏会の情報はほぼ口コミ。
しかし小ホールのキャパをはるかに超える人々が集まっていました。
どうやら、原発関係の運動をしている人々が2/3、アラブ音楽ファンが1/3
くらいな感じだったみたい?
目的はそれぞれ(?)でしたが、ムスタファさんの演奏にみんなすっかり惹きこまれ・・・
特に歌声が素晴らしく、アラブの有名な詩にのせた美しいメロディに
拍手喝采!!「ブラボー!」
ウードの生音と声だけで、これほど豊かな音楽を奏でるとは・・・
ぜひまた来日して、今度は有料でコンサートしてほしいです。

今回は2部で対談・質問コーナーなどあり、
原発のこと、宗教の事、などなど(時々あきれる質問まで)
色んな話題になってましたが、ムスタファさんの言葉は
一貫して表面的でなく、深いアラブ音楽・芸術への愛であふれていました。

まだ若い芸術家です。
これからますます注目だと思います!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ