INDEX    RSS    ADMIN

GW

終わりました。
長かったGW。
そう、Gamal Week。
1週間超えのインテンシブ・コースとワークショップ!
今回はGamal先生の弟Khaled先生も一緒に来日で、交互に講座を担当、
そして夢の兄弟共演のショーがありました。

そのショーには急遽、Gamal振付のポップバラディで参加しました。
通行人的な感じで気楽さも手伝い、かなり遊んでしまいました。
カズミ、タエカ、フーリアと4人での漫才バラディ・・・
ちょっとふざけすぎなので、振付したガマールに見せるのはヤバくない?
その間ガマールを楽屋に縛り付けておく?
いやきっと彼は着替えで忙しいから見てないよね?
と言いながらの通し稽古。

「ブラボー
と舞台袖から聞き覚えのある声・・・ガマールだっ
なんとガン見されていた。。。。
しかし、予想外に気に入ったようでした。
「日本人にこんな表現力があるとは」とまでの絶賛ぶりっ

こんなに絶賛されるなら、もう少し皆に見てもらったほうが良かったかな。

会場には見覚えのある看板娘が・・・
t02200293_0480064011202953261.jpg
SHURUのルナちゃん。

インテンシブとワークショップは濃かった。
日本人には敷居の高いバラディをエジプシャンの先生に理論的に学べる事の有難さ。
こういうものは振付だけ習っても、なかなか理解は難しい・・・
それはサイディにも言えること。
その奥にある文化背景、歴史、音楽、言葉の意味など深いものが存在するので。

こういったフォークロアを学ばないとオリエンタルは踊れませんので
本当に有難い機会でした。
いきなりオリエンタルを踊ろうとするのは、
5階建てのビルを5階から作ろうとするような無謀行為。
そして・・・フォークロアはやはりエジプシャンに習わないと駄目な気がする。
これでざっと理解したからといって、人に教えるのは無理、という印象。
なぜなら私は日本人だから。

今回はマンブーティの振付を初めて学びました。
エジプトの漁師の踊り。ラインダンスです。
エジプシャン・リバーダンスとでも言おうか。
ひたすら飛び跳ねるような足を酷使するステップでした。
来年、これを彼らの来日公演で披露することになっています。
大丈夫だろうか・・・

Gamal,Khaled両先生方、ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ