FC2ブログ

石焼き芋・・

ガマール先生が来日されました!
WSが今日からスタート。
毎度その説得力に感心いたします。
すべての動を論理的に説明できるって、普通のダンサーには無理ですが
さすがスポーツ医学博士・・・
何事も理屈を分かった上でやるのとそうでないのは大きな違い。
ただやみくもに動きを練習しても残念ながらオリエンタルダンスは完成しません・・
音楽のこと、背景にある文化のこと
学ぶ事は山ほどあります。

ガマール先生、来日して
「石焼き芋~」の声をアザーンと聞き違えたとか。
アザーンとは、イスラム教のお祈りの時間を知らせる声。
アラブの国では時間になると街に美しい声が響いています。
石焼き芋のあのコブシのきいた声・・・言われてみれば近いかも!
音階とか似てるのではないかしら?
ってことは「竹や竿竹~」もいけるか?
これはなかなか深い話かもしれない。
残念ながらアラブの音階については聞き分けるほど勉強できていないので
ウンチクできませんが
マニアに語らせたら、本が一冊書ける可能性があるかも?

なんて事を考えながら
久しぶりにシンガーOさまのライブへ行きました。
O様のコブシ、声
これをアラブの人に聴かせてみたいなー。
石焼き芋~って歌ったらどうなるだろうか?
とちょっと想像妄想をめぐらせてしまいましたが・・・
素晴らしいライブでした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク