fc2ブログ

男前、女前?

最近、女子から「男らしい」と言われ反対に男子に「女らしい」と言われた。
日頃、女性の性格をたとえるときに、「サッパリしてる」「決断力・行動力がある」「動じない」人をみて「男前だね」と言ったりする。逆に「優柔不断」「小さいことに気づく」「繊細で優しい」人は「フェミニン」とか「女っぽい人」と言っている。
私を男前と言った女子は、私がインストラクター業をしている仕事ぶりを見ての感想だと思われる。生徒さんの発表会のリハ風景を見てビビッたんでしょう。(笑) こういう場合は先生が「えーっとぉ」なんてブリッコしてられませんからねぇ。。。
では私を女前と言った男子は一体私のどこが、と思いますが、「踊っている時の動じない様子」というようなことを言ってました。
え!それって「男前」じゃないのかな??と思いましたが
男子いわく「女性は芯が強くてドッシリしている」「男は繊細で弱い」なんだそう。なるほどねーーと思いました。
母は強しとか言うけど、あれこそがフェミニンというわけね。

女っぽいとか男っぽいとか、本当は言いたくない私。
自分もそういう枠にはまりなくない。ジェンダーフリー教育を受けたからね、一応。
でも褒め言葉での男前、女前ならまぁまぁイイ感じかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク