FC2ブログ

人生の宝物

今日のヨーガクラスでのお話。
初めてクラスに参加する女性が先生に質問していました。
「どうやったら体が柔らかくなるのでしょう?毎日ストレッチをしたほうがいいでしょうか?
柔らかくならないとヨーガって出来ないのでしょう?」

ああ、よくある質問だなぁと思いながら、先生がどんな風に説明されるのかと興味深く聞いてました。(ダンスでもよく体験レッスンの人から受ける質問ですからね!)

先生曰く、体を柔らかくするのが目的であれば、暇さえあればキツいストレッチをして
筋を切れば、確実に柔らかくなります。
講師になる人は、そのような無理をする時期があってもいいのかもしれない。
でも、それは自分が教えているヨーガではありません。
ヨーガは心と体の調和。呼吸を大切にして、調和することが大事。
そのうちに、結果として体は柔らかくなってるかもしれない。
焦って体を固めた状態より、リラックスしていたほうが効果的でもあるので。

ヨーガを「人生の宝物」として長く続けていくのが一番。
急ぐことは不要。急ぐことは人生においても損。
楽しく続けていきましょうよ。

・・・というお話でした。

これ、まるまる踊りに当てはまります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク