FC2ブログ

上映会

先日、夏のカメリア東京公演「Qariat El Fengan」の映像の上映会をしました。
出演者は客観的に見る機会が無いので、
こうして少し時間を置いてから見直すのは良いです。
なるべく高画質で大きな画面で見ると、臨場感あります。
実は私も映像を受け取ってから、ちゃんと撮れているかだけ確認したのみで、
この日の為にとっておきました。

映像だというのに、グイグイと引き込まれて40分のこの作品が本当にあっという間に感じました。
長い曲の中に起承転結をハッキリさせたおかげかなーと思います。よくやった、私達!
そして、映像を通してもカメリアさんの気迫というか、妖気というか、、、凄すぎました。
ラストのシーンから緞帳が下りた瞬間、
思わず皆んなで大拍手!
本当にこれは、出演者の皆さんがいてくれたからこそ出来た奇跡のような作品でした。
改めて、感謝いたします!
オリエンタルダンスで、これだけの事が出来たのだなー、と、、、

今年の春に、出演者を集めた決起会で、
15年前の初演時の映像を観てもらったのですが、
こういっては語弊があるかもしれないですが
皆んな退屈そうで長く感じた40分。
(フレッシュ過ぎる私も出ているお宝映像なのに。笑)
今回思い切って色々な変更をして、反発もありつつ、
やり抜いてみて、
こうして思わず出た大拍手を聞いて、
本当に嬉しかったです、、、。
そして、皆んなでワイワイしながら作品を見返すほど面白い時間はありませんね^ ^
映像はYouTubeにアップしましたが、
フランスでDVD買いたいという要望まで頂き、売る予定は今のところ無いですけど、
嬉しいです。

それにしても、、、映像であの妖気ですから、
生で観たら一体どんなだったんでしょうね、、。

自分一人で出来る事は限りがありすぎますが
16人のダンサーが集まって
こんな舞台が出来たことが本当に嬉しいです。
ありがとうございました!


そして、舞台映像つながりで、、、
なんと「ジゼル」をまた観に行きました。
というのは、1回目はハードスケジュールで疲れ切っていて、主演のタマラロホしか目に入らなかったのと、翌週に観たROHのMayerlingが強烈過ぎる大作で、ジゼルが吹き飛んでしまったので。
観た当日に書いた自分の言葉「すんばらしかった」というのを確認する為に。
こういうのは映像でないと出来ませんね。
前回見逃したタマラロホ以外のダンサーを観ようと思ったのに、
結局またタマラロホを観てしまったんですけど。。
少し観る視点は変わりました。
この作品もまた、
アクラムカーンという天才振付師、一丸となって踊るENBダンサー達あってのもの。
これからは、こういう映画は二回は見るようにしようと思う。
Mayerlingももう一度観たかったな。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク