FC2ブログ

入魂の踊りを見た!

カリスマ振付師ヨースリーWSの締めとして、ガラショーに行ってきました。
ここ4年くらい週明けにクラスを持っているために
このガラショーを観ることが出来ずにいましたが
今日は月に一度の早く終わる日だったので行けちゃいました!!
立ち見覚悟で行くと、なんと友人(というか戦友)Sさんが
早くから並んで特等席を取っていて運良くそこに座れました。
何が特等席って、隣にヨースリーですから

さて、ガラショー。
小松舞踊団の華やかなフォークロアの群舞で始まり、
ヨースリーの血を引く(というか、彼を師とする)プロフェッショナル・ダンサー達のソロダンス。
もちろんヨースリーに敬意を表し、彼の振付作品ばかり。
ニューヨークで直々に伝授された作品、エジプトのフェスティバルでの作品、
日本のWSでの作品・・・
それぞれのダンサーの入魂の舞いです。
何と言ってもヨースリー本人を目の前に踊るのですから。
私の尊敬する先輩ダンサー達をまとめて観れたのは久しぶり。
久しぶりに「口をあけて見とれる」ってやつ 笑
隣の席で戦友Sさんは感涙してるし。
そう、Sさんの師匠A先生がオオトリで踊ったのです。
めったに人前に出ない方なんですが、
それこそ10年かけてヨースリーの一つの振付を追求するという
つねに勉強し前進されている先生なのです。
ヨースリー・スタイルを愛し続ける・・・・
その愛が踊りに溢れていました。
ベリーダンスとか、そういうものを超えていました。

今日は久しぶりに良いものを観た!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク