INDEX    RSS    ADMIN

ダンスに魅かれる

13年前にクラスを辞めた一番弟子の復帰宣言が。
(周りの人たちがよくご存知のY子ちゃんは既に復帰済み)
今はなき渋谷のカルチャースクールでの一期生。
実はこの一期生達の多くは今も年賀状をくれたり、
SNSで繋がってコメントくれたり、やり取りがあります。
この繋がりの濃ゆさは何でしょうね?
と考えたら
とにかくオリエンタル的なもの、ベリーダンスに関わる全てにおいて
情報が少なかった時代に一緒に求め、一緒に夢見ていた。
私がアメリカでヒップスカーフを買って来て皆んなに分けていた。。。
それをキャーキャー言って選んでいた。。。
溢れる情報を上から目線で右から左に流している今とは背景が違う。

13年色々やったけど戻って来てくれるとは、
感動的です。
まるでシャケの遡上(合ってるのか?)

ダンスには他の何にも変えられない魅力があります。
それはやはり、目に見えるようで見えない、でも確実に感じられるもの。
それって自然界にあるそのものかもしれません。
まず自分の身体そのものが小宇宙ですからね〜
その小宇宙がこれまた音楽という魔法の響きに反応する。
細胞よりもっと小さいレベルでの反応があるわけです。

太鼓の音に高揚したり、
自由に踊ったり(アラブレストランに食事に行くと皆んな踊りまくりだった)
とても原始的な人間の喜び

そんなのを自然に認め合い共有していたなぁーなんて
遠い目でぼんやり思い出していたところへ
シャケの遡上のお知らせが。

呼んだか呼ばれたか。

たぶん、こんな事がこれから増える気がする。
理由は無いけど。


一番弟子、二番弟子、
なんでもいいけど、遡上をお待ちしてますよ。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ