INDEX    RSS    ADMIN

沖縄

休暇で沖縄に行ってきました。
休暇といっても、結構仕事してましたが。。。
ダンサーに休み無し。
この時代、ネットが繋がっていると休めませんねぇ。

沖縄はオリエンタルミューズのイベントで3年前に初めて行って、すっかり魅了されました。
美しい青い海、自然。。。日本国内にこんな所があるんだなー!と。
東京から見ると、まるで外国。
気候も違うし、文化も違う。

今回、初めて斎場御嶽(せいふぁうたき)という世界遺産を見てきました。
沖縄には御嶽(うたき)という、昔から人々が祈りを捧げてきた場所があります。
最初はお寺の様な建造物を想像していましたが、
自然の森の大木の根元であったり、岩場だったり。
自然への感謝や祈り、とても素朴な祈りの場所でした。
ハワイのマナと同じようなものかな。
自然からのエネルギーを感じられるような、神聖な所でした。
なので、カシャカシャとアイフォンで撮影するような空気でなかったので、撮りませんでした。
(デジカメで静かに撮ったけど)
気になる方はネットで調べて見てください。

沖縄というところは、人を魅了する故、激動の歴史がありますが、それは今も。。。
斎場御嶽の森の中に沖縄戦での爆撃の穴が残されていました。今に残る地面の穴。こんな神聖な場所に‼︎‼︎‼︎
しかし、これは世界で今、起こっていますね。。

手を合わせることは調和。(ハーモニー)
御嶽で自然に手を合わせていた人々の心を取り戻したいですね。。

ダンスもハーモニー。

ハーモニーがテーマですね。
さすがガマール先生。。。





コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ