INDEX    RSS    ADMIN

ファンベール 練習会

カメリアファンベールの練習会をしました。
カメリアファンベールは特殊な小道具なので、持っている人が圧倒的に少ない事もあり、
メンバー固定のレギュラークラスでしか教えていませんでしたが
事情あってそのクラスに来られなくなってしまった生徒さんがいるので、
特別オープンクラスを開催しました。
集中して道具の練習をする機会もいいなと思いました。
そしてやはり、、、、、
扇を持つと腕の使い方の間違いが丸見えになる。。。。。!
基本的にはベールと全く同じ筈なのですが、、、
扇は誤魔化しがきかないので本当に良い訓練になる。
そしてレギュラークラスのメンバーの成長も凄く見られました。
この秋はベールの付いていない小さな扇を使う振付に挑戦中なので、
ファンベールの扱いも鮮やか★
やはり練習した分だけ成長するのですね〜

カメリアファンベールは市販されていません。
パリのカメリア姫の手作りです。
日本国内ではアマルさんが委託されて年に何度か作っています。
夏のカメリアWSで買うか、アマルさんが作った時に買うかなので
「タイミング」という感じなのですが、
もしご希望の方がいればオーダーするのもテです。

ファンベールで踊るスタイルは近年始まった創作ですが、
腕の使い方の勉強になりますし、
バリエーションの一つになるので、勉強するのはオススメです。
それに、近年のアジア人ダンサーの活躍や注目度など考えると、
アジアらしいファンベールを出来るようにするのは良いと思います!

手が小さく、人並み以上に腕が細く腕力の無い私が出来るようになったコツなども教えますので、
持ってないけどやってみたいダンサーさんはご相談ください。

20161121021436b3e.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ