INDEX    RSS    ADMIN

新レッスンのお知らせ

来月より
担当クラスに変更があります。

月曜日 19:30〜20:40 @新宿ノアダンス教室
初級→入門クラス
となります。
全く初めての方、ちょっとトライしてみたい方、
長いブランクがあって復帰出来るか心配、、
という方は是非体験にいらして下さい★

かれこれ13年位教えていますが、
とにかく基礎の重要性を強く感じます。
特に大人になってから初めてダンスを始める方は
身体の使い方をしっかり叩き込むと良いです。
これは別にプロ並みのハイレベルな技術を得るというより
楽にどこも痛める事なく美しく踊る為です。
(結果として上手くなってしまうかもしれませんが。。)
身体の構造にかなった動きは自然で美しい。
オリエンタルダンスは身体を傷めずに踊る事の出来る唯一のダンスと言われています。

16年前、まだ日本でオリエンタルダンス(ベリーダンス)教室なぞ殆ど無かった頃
初めてパリのカメリア先生の教室を訪ねたのですが
そこには子供〜お婆ちゃん世代までが通っており
特にバリバリ働くバリキャリのパリジェンヌが沢山!
医者、弁護士さんが沢山いる事に驚きました。(当時日本でオリエンタルダンス見つけたマニアはカタギは少数派だった 笑)
日頃先生と呼ばれているような女性達が楽しそうに踊っていました。
欧米ではインテリ女性の習い事として定着しているとの事でした。
仕事では完全に男性脳になるので、オリエンタルダンスで女性としてバランスを取るんですね。
「教わる」という事も、とっても良いことなのだと
パリジェンヌ達はとっくに知っていたんですね。

日本でもそうなるといいなぁ〜と、ずっと思っています。
Zetouna (ノエルdirectのパフォーマンスグループ)はそんな感じですが。。
20160506145628ea9.jpg

ぜひ、踊ってみましょう★



コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ