fc2ブログ

メモ

Facebookにシェアされていた、どなたかのBlogを見かけて、
とっても腑に落ちたのでメモしておこうと。
(※どなたのBlogなのか、分からなくなってしまったので、シェア出来ず)
感じている事を人に伝えるのは難しい事で(特に生徒さんに)
どう言ったらわかってもらえるのか、
ほぼ365日モヤモヤしている。
そんな時に、こういう事だ!と思える言葉に出会うととても助かる。

その方(オリエンタルダンスの先生)は、
生徒さん達がステージに出る時に
ステージに「責任を持って」出なさい。と指導されているそうです。
この場合の責任は、十分稽古して、よりよいものを見せなさい、
という意味のようでした。
例え話として、
駅前などにいる、素人のストリートライブをあげて
無料が前提で、
上手な歌なら人々は足を止めてくれる。
逆に酷い歌だったら、無料だけどヤメロ!耳障り!と思われる。
つまり、素人と分かった上で、しかも無料だけどある一定のレベルは求められる、と。
(笑)
分かりやすい例えです。
(※実際の文章はもっと丁寧でした。)

私の場合は「責任」にもっと広い意味が付いてくるかなと。
自分のステージ、出番、踊りに自分で責任を持つ。
無責任でいるのと態度も違うだろうし、挨拶も大事になるだろうし、
ちゃんと宣伝をしてお客さんを集める努力もするだろうし、
それにはどうしたらいいか考えるだろうし、
より良いものを見せようと思うだろうし、
人の助けを得たり、無事に終えれば感謝もするでしょう。
こうなると立派な大人の仕事です。
こんな人と一緒にやりたいよね★






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク