INDEX    RSS    ADMIN

タラブ

タラブという言葉は日本には無いです
アラブ芸能においてはとても重要なもの。
タラブがある歌手は聴衆の心を揺さぶる。。。
アラブのタラブシンガーとして一番有名なのがウムカルスーム。
日本だったら美空ひばりさんかな。。

最近のオリエンタルダンスシーンでは、タラブが一つのジャンルみたいになってます。
タラブの音楽で踊る、という事です。
去年のカメリアショーでカメリア姫が黒いドレスで踊ったSiret el hobはまさにそれ。
日本で問題?となるのが、歌の意味を知らない観客にどこまで伝わるか、ということ。。
特にinstrumentalだったりするとね。

来週、クスクスのショーでタラブソングを踊ります。
私にはちょっと珍しい選曲。
なぜかというと、ハシンさんのボーカルがあるからです。
人の声って凄いパワーがあると思う。
たとえ歌詞が分からなくても、聞く人に何か伝わるのですよね。。。
きっと共感してもらえそう。
まさか、東京にいながらにして、生ボーカルのタラブを踊れるとは!
ほんと、楽しみです。
5年ほど前にカメリア姫が東京公演で踊った曲。。
その時に手ほどきを受け、小道具も譲り受けたのですが、ようやくチャンスが到来しました★

頑張らねば!

お食事付きのショーですので、完全予約制となります。
レアなタラブを見に来て下さい★
20151230022512506.jpg


コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ