INDEX    RSS    ADMIN

名言格言

先日テレビ番組で、芸能人がKバレエの白鳥湖に挑戦するという企画があって、
私の周りでは相当話題になってました。
予告編の映像で「だって下手くそじゃん。衣装が泣くよ」なんてセリフが流れてましたね〜。
面白そうだったのでYouTube で全部見ました。。。
バレエの世界の厳しさが垣間見られました。
バレエのブランクもあるタレントさん達が短期間でプロに交じって舞台に立たなくてはならないわけで。
先生達が彼女たちに檄を飛ばすわけですが、
ダンサーにとって大事な事が沢山語られてました。
音に遅れがちな人に「歌ってないから遅れるのよ」。その通り。。
その他色々、名言の数々です。
身も蓋も無いとこでは「最初から条件で決まってるんだよ」
これは特にバレエの世界ですね。ビジュアル。
白鳥になれる体型がスタートライン。。
そして厳しい事を言われても耐えられる「若さ」。
若くても耐えられないかもですが。これはまぁ言えてると思う。
30代で相当なブランクがありながら頑張っている八反さんを見て熊川氏が
「18、19の頃は全てが勉強。でも中年過ぎたら自分で余程求めないと勉強する事なんて無くなる。
でも何かを見つけて必死で勉強しようとする情熱がいいよね」
なんて言ってました。
(因みに、バレエの世界じゃ25歳〜熟女、中年です。)
この辺りでようやっとオリエンタルファンにも該当。。(笑)

ダンスというのは地道で、自分との向き合いというか。
この番組、本当に面白かったです。
見のがした方は是非youtubeで見てください。

ダンス(特にバレエ)は子供の頃からやった方がいい、というのは本当で、
大人になると、まして色々スポーツなどやってしまうと
アウターの筋肉が発達してしまって、固まった部分のほぐしや
体の使い方などの修正に時間を多く取られてしまう、ということなのだろうと思う。
それ位ダンスの体の使い方は繊細。
なので、大人になって踊りを始めた場合は、きちんとした理論に基づく必要がある。
逆に子供には出来ないアプローチ。
解剖学や動作学は大人を助けてくれる。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ