INDEX    RSS    ADMIN

マラケシュの思い出

帰国してから半月たちました~
今回はとても長い旅でした。
順序が逆になりますが、マラケシュ公演の話を。
帰国後、フェイスブックに取り急ぎ、以下の記事を上げました。
日本各地のカメリア公演&WSオーガナイザーさんがシェアをしてくださり、大変な反響でした。
11401272_1012029775474789_5355159149963704560_n.jpg

★★大喝采★★
先週のマラケシュでの公演は、学校に通えない貧しい子供たちへの寄付を目的にしたチャリティーショーでした。会場はマラケシュの素敵なホテル。
チケットは200ディルハム(観光客のレストランの食事が20ディルハム位!)という、高額なもので、マラケシュの随分とハイソな人々が集まる会でした。
私としては当初びびっており、いまどきアラブに行くだけでもためらうのに、ダンスフェスでもなくて、ダンス講師や、ダンサー達の前で踊るのでなく一般のモロッコ人の前で踊るなんて!!や、やばい?。。
とまぁ、私の私情は私のブログに綴ることにしますが。
われらがカメリア先生について語らせて下さい。

長年、先代のモロッコ国王にも大変気に入られて、お誕生会などのイベントごとに宮殿に呼ばれて踊っていた、という仰天話を昔から聞いていたので、頭では理解していたつもりでしたが。
この日、カメリア先生の踊った曲は「Siret El Hob」。ウム・クルスームの名曲です。
アラブ人なら誰もが口ずさめる曲。カメリアさんの音源はインストゥルメンタルでしたが「お客さん全員、歌詞を知っているから」と少し本番前は緊張した面持ちでした。(私までドキドキ・・・)
カメリアさんが舞台に上がり、曲が始まると・・・
来たー!って感じの、あの反応。
そしてグイグイと観客の心を鷲掴んでいく様子が舞台袖で分かる。
完全に会場の温度が上がったような!!!
そしてそして、最後には「うわー」だか「うおー」だか、あの昔の映像で見るようなアレ、「ブラボー!」の嵐!!!!
大大喝采でありました。
鳥肌が立ちました・・・・
改めて、カメリア先生を誇りに思いました!
やっぱりただものじゃない!
15年前に出会った時の直観で追いかけてきて良かった!!!!
東洋人として、これだけ現地の人の心を動かすなんて。
綺麗とか、テクニックとか、そんな次元じゃないところで。

そして改めて、今年のカメリアショー@東京、そしてWSを日本の皆さんにご紹介できるのが嬉しいです。
この「Siret El Hob」は8月30日の東京公演でも踊りますし、8月18日のインテンシブクラスで取り上げて頂き、歌詞を理解した上で、どのように日本人ダンサーとしてアプローチしていくか、という所を教わります!
これは是非、オリエンタルダンサーさんには是非受けてもらいたいです。
http://nomal2015.wix.com/nomal#!
詳細はコチラ↑

あと、7月17日(金)に代官山の「山羊に、聞く?」にて
そんなカメリア姫のトークショーがございます!!!
カメリア姫の秘蔵映像もお楽しみいただけます★
チャージ1000円、サラームさんレシピの中東料理もあります。
http://yagiii.com/wp

コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ