INDEX    RSS    ADMIN

肩こりとか

生徒さんはほぼ100%ワーキングウーマン。
だいたい皆さん肩こり持ち。
PC仕事の方が多いですから。。。っていってもダンサーもPC仕事多いんで、
いまどき避けられないわけです。

それにしても、ダンスというのは奥が深い。
肩こり解消なつもりで始める人も多いけど、
使い方が悪いとなかなか改善しない。(何もしないよりはずっといいですけど)
とくに腰痛は、ダンスで悪化させてしまう場合もあります。
そんなアホな。
ほぐしに来たのに固まるなんて。
結局、体の使い方なんですよね。
上達するのも体の使い方次第なところがあります。
日頃の癖をいかに改善していくか。
クラスに来て、何かを「ゲットする」とこに囚われていると、
アッという間に壁にぶち当たります。
それは身体の使い方の癖を「手放す」ことをしないから。
立つ、歩く、座る、といった動作がうまくいかないと、ダンスもうまく踊れないんですよね。
よく私がクラスで言ってることがここにあります。
http://katakoriyotsu.jp/video-h
ま、それ以前に聞く耳を持ってないと「ゲット」も「手放す」もありゃしませんけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ