fc2ブログ

千夜一夜収録を終えて

二日間にわたる千夜一夜の収録を終えました。
@下北沢の本多劇場系列のB1劇場。

ものすごい集中力での丸二日間だったせいか、
帰り道で転んだ人、財布を落とした人、家の鍵をかけるのを忘れた人、、、、
家に帰るまでが千夜一夜ですが、家に帰って鍵をかけるまでか千夜一夜であったか。(注1)
もう、命があっただけて良かったです。
出演者、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

コロナ禍がもたらした奇跡として
本多劇場を使わせてもらえた事、
女優中込佐知子、そして演出家が加わった事、、
思いもよらぬ大展開!

映像、美術、演奏、芝居、ダンス、、、
それぞれのプロが結集して、
演出家の指揮の元、一つの方向に向かいました。

アラブ音楽のこと、オリエンタルダンスのこと、
あまりよく知らない人にも楽しんで見てもらえると思います。
映像が仕上がったら是非、ご覧頂けると嬉しいです!


実は演出家がついたのは数日前。
エジプト人の先生です(後日発表しますが)。
そこからの急展開といったら、、、
エジプトの音楽を扱うわけなので、
骨身に染み付いたエジプト人の解釈は
私達外国人には知りようもないことがあり、
ものすごい収穫でしたし、
客観的な視点が入ったことで
より明確に見る人に伝わる作品になったと思います!

★ここからは個人的感想。

改めて、「先生」の存在を有り難く思った数日でもありました。

日頃、自分も先生ですが
まだまだ自分も勉強中なので
いまだ自分に先生がいる幸せを噛み締めました。

コロナ禍において、
例えばオンラインで断片的に振付を習うとか、
一つのテクニックだったり知識だったりを習う事が出来て、便利に効率よく学ぶ事は出来ます。

でも

先生から学ぶ事ってそれだけでしょうか?
それだけだったら、
全部オンラインにすればいいんです。

コンビニでオニギリ買う感覚で
振付の映像を買うことが、
学ぶ事?????

先生と共に舞台に関わるのが
私は1番だと思います。
そこで先生から学ぶのは
振付だけではないです。
多くの経験と知識からくる作品への取り組み方、
演出方法、姿勢。
そして舞台人としてのあり方。
これは、
直に先生につかないと得られないこと。
先生の呼吸を感じてこそ。

また、自分の先生が舞台に出ているのを
直に観るのも同じ。
教室や振付ビデオでは絶対に観られない
1番大事な事を見せてくれている。

ダンスというのは、このように学べるからこそ、
面白い!
と思うのです。


(注1)

家に帰るまでが遠足です!
と、小学生の頃遠足の日に校長先生から言われました。
無事に帰宅するまで油断禁物、という事です。

基礎は宝物

今日は生徒さん達の作品を見ました。
それぞれに考えた踊り。
びっくりするくらいの高いクオリティでした!
もちろん、それぞれが作品に取り組んでいく過程で
アドバイスはしましたが、
最後は本人の工夫と努力。

特にこの一年、
コロナ禍でこれまでのように
海外からのマスターティーチャー達のWSもないばかりか、
スタジオレッスンが出来ない時期もあり、
オンラインで身体作りや、基礎の基礎に取組んできたのですが、
結果、すごい効果が高かったなぁ!と。
次から次へと難しい振付にトライするよりも、
基礎を練習した方が上手くなるという事が
証明がされてしまいました。。。

ダンスってステージでは華やかに見えますが、
実は凄く地味な事を続けていく事のみで
身につくもので、
ダンサーが日々やっている事は
本当に地味です。
そんな地味な事をめげずに続けている
生徒さん達、素晴らしいなと思います。

ダンスの基礎を学ぶ時に
大人には言葉にして説明するのが有効なのですが、
頭ですぐに納得しても
身体が納得するには時間がかかる。
この時差は厄介で
頭で分かっている事なのに、毎回同じ事を言われることになってしまう。
日常生活で毎日同じ注意をされたら嫌になるでしょう?
それに耐えるのがダンス。。
なるべく色んな表現をして伝えようと思っているのですが、、、
先日、ロシア国立のバレエ学校の教授法の記事を見かけたのですが、、、、
そこでは毎回教師は全く同じ言葉で注意するそうです。
「生徒が理解するまで待つ」
のだとか!
懇切丁寧に説明して、頭で理解したつもりになって
実は出来る様になってない、という事を防ぐため。
教師に忍耐も必要ですが、
生徒には理解するまでにタイムリミットがあり、
進級テストまでに習得出来ないと即退学!
ダンサーは頭の良さも絶対条件ということで。
でもこれは国立の学校なので仕方ない厳しさであって、
趣味でダンスを学ぶ人にはどうかと思う反面、
なるほど、最後は自分で考えて理解して身に付けなくてはならないので、
その匙加減はなかなか難しいなと思いました。。

ともあれ、
こんなコロナ禍にもかかわらず
情熱を絶やさずレッスンを続ける生徒さん達に
私から贈れるのは
その人が自分の踊りを踊れるようになる為の基礎。



プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク