fc2ブログ

そろそろ

外出自粛生活も終盤に入って来た感じですね。
オンラインレッスンなどやっておりますが
そろそろスタジオレッスンが恋しいもんです!

とはいえ、この2か月のオンラインレッスンのお陰で、勉強のし直しが出来ました。
生徒さん達からのリクエストで、
アラブ音楽のリズムや、エジプトのフォークロアダンスについてのレクチャーをしました。
まさかこんなリクエストをもらう日が来るとは!
本当に嬉しい!
リズムの名前とか、フォークロアとかの話しになると皆んなの顔が曇る、、、みたいな経験もこれまで沢山してきました🤣
しかし、少ない時間で伝えられる事は限られ、、、
この先、色んな所で疑問に思ったり、新しい情報を得たりしながら、点と点が繋がった時に
やっと腑に落ちると思います。
私の虎の巻もカオスで
10年にわたりマスターティーチャー達のレクチャーで書き溜めていた何冊にもわたるノートなんですが、
同じテーマが点在しているので、
まさに点が散らばってる状態。
自分の脳内では繋がっているのだけど、
いざ人に理解してもらえるように言葉をまとめるのに
えらく時間がかかりました。
そういった意味で私自身の為にもなりました。


キラキラのオリエンタルだけ踊りたいって思う生徒さんは多いと思いますが、
それがね、、、、
音楽を知らないと、どう踊ったらいいのかも分からないし、フォークロアを知らないと、どう表現していいのかも分からない、、、という事になってしまうんです。振付を教えて貰えるという受け身だからいいかというと、振付がただの記号の暗記になってしまうので楽しくないし、イマイチ上手くなる気配がない、、、って事になってしまうんです。
そして、ハフラだの発表会だのに出る時に、
衣装の選び方も分からなくて、失敗してしまう。
グループダンスで参加するにしても
バラディドレスを買っておいて。
サイディドレスで揃えてね。
楽屋でガラベーヤ着てね。
と指示が来た時に、ちゃんと間違えずに買えるかな?

知っておくって大事。


これは自分の話し。
オンラインレッスンブームにのって
懲りずに異ジャンルのダンスレッスンの見学(飛び跳ねるのが無理なんで)をしてみたところ、
相当マニアックなレッスンでした。
(多分、とにかく動きたい人向けではなさそう。)
動きの説明中に、普通にダンス用語として使われている言葉の語源に触れたんです。
それを聞いて、おおおおお!
長年過ぎる年月の目から鱗でした。
オリエンタルでは起きない現象かもしれませんが、異ジャンルのダンスの先生って幼少の頃からその踊りをやってて、上手く出来たから先生になってるんですが、教える相手はエエ大人。
このギャップがね、、、、
「教える理論」をもつ先生を探すのが良さそう。
(実際少ないそーです)
見様見真似では大人はヤバいんですよ。
勘を頼りに習得していく時間は無いので。
ティーンエイジは語源なんていちいち知らなくていいからカッコよく踊りたい!かもですけど、
エエ大人の場合は、
どんなに素人でも、
いやむしろ素人こそ知った方が良いのでは?
と思った次第。
私なんて顔出し無しの見学者なのに
ダンス用語の本買おうかと思いました。。
知らないで下手くそのままでいるのは悔しい、
知ってて頑張ってるけど出来ん!
でありたいと強く思った次第。



舞台鑑賞三昧

世界各国の劇場は第二次世界大戦以来の劇場閉鎖中、、、
そんな非常事態のなか各劇場、これまでの公演の映像を期間限定で
YouTubeで公開してます。
それを観るのが忙しい‼️
先月はオンラインレッスン立上げ準備などで
多忙でしたが、ちょっと慣れてきたので
インプットの時間も取れるようになってきました。
劇場でライブで観るのが1番ですが、
海外の劇場にはなかなか行けないし、
来日するのも4年に一度とか。
この機会はありがたい。。
このわずか数日で、バフチサライの泉、明るい小川、冬物語、ドンキホーテ、イワンと仔馬、
を観ました。(全部バレエ作品)
ボリジョイ、英国ロイヤル、マリインスキー。
ドンキホーテは日本でも沢山上演されてますが、他の作品はあまり観られなさそうな、、
という事で、見逃せない〜!と思い。
こんなにいっぺんに沢山の作品鑑賞ができたのは
自粛生活の思わぬ恩恵!

バフチサライの泉という作品は、
ロシアでもあまり上演されないそうで、
ええもん観たなー、という感じ!
ハーレムパンツとかオリエンタルの美しい衣装が沢山出てくるので、前から見てみたいと思っていた作品。本当に美しい舞台!
シンプルなストーリー故に実はものすごく演じるのが難しい作品だそうで、
上演するのが大変なんだそうです。


この数日で1番「面白かった」のはイワンと仔馬。
比較的新しい作品なのか、登場人物の描写がとても現代的で共感しやすく、とにかく楽しい!
24時間限定公開だったので、もう観られないが残念ー!

とりあえず好きなバレエ団の作品しか観られておりませんが、こうして連続で観ると、それぞれのカラーも際立って見えます。
ロシアバレエの美しさ、豪華さは格別だし、
英国ロイヤルの演劇性の高さは舞踊公演であることを忘れてしまう素晴らしさ。

期間限定公開の数々の舞台作品、
ぜひYouTubeをチェックしてみてください。
こんなに色々な作品が観られる機会はないです!

そして、1日も早く各劇場が再開するのを願います!


5月のオンラインレッスン

毎年GWといえば、
Gamal先生のワークショップのコースを受けてましたのでガマールウィークと呼んでましたが、
今年は我慢ウィークと呼ばれてますねぇ。
我慢と言わず、工夫して楽しみましょう!

しかし、外出しないと暇になるかと思いきや、結構忙しい人が多い。
YouTubeで色んなレッスン動画があるから沢山出来るかなーと思いきや、全然できやしない。
やはりちゃんと時間を取らないとやらないもんだなーと実感。
時々先生のツッコミだって欲しいし。
という事で
5月もオンラインレッスン続行です!

スタジオボルボレッタ火曜クラス
5日&12日(腕、手、上半身の使い方)
19日&26日(お家deベール)
いずれも19:30〜20:15(45分)
お申込みはボルボレッタまで。
※オンラインレッスン期間中はスタジオメンバー以外の方も参加できます。

月曜&木曜NOELオープンクラス
通常、新宿と自由が丘のスタジオで開講しているクラスのオンラインレッスンです。
月曜 19:30〜20:30 11日、18日、25日
木曜 19:30〜20:30 14日、21日、28日
今月は座学も入れつつ進めます。
長ーい事この世界にいて、色々勉強してきた事をなかなかシェアする時間がなかったので、
放出できて嬉しいです!


日曜ベリー 13:00〜13:40 (40分)
10日、17日、24日、31日
こちらは元ノエルクラスの方のみ対象。
かつて渋谷東急BEに在籍していたメンバー中心です。
まさかあの頃の!とピンと来た人はお問い合わせ下さい。

noel★j01.itscom.net
星マークをアットマークに変えてメールでお申込み下さい。

長いことママさん達のクラスやりたいと思ってたけど、皆んな出掛けるの大変だし、なかなか実現出来ませんでしたが、
いきなり実現しました。
自分の事はいつも二の次で頑張ってるママさん達、、、。
なんとか接点持てないなぁーと長年思ってたので、
嬉しい限り。
一緒に身体動かして、血流アップすると
気分が良くなって、家族にも優しく出来てるんじゃないかなーと。
そういうのが大事!
とカメリア先生も仰ってましたよねー
家族円満の秘訣です。
踊るのを諦めてはだめですよ!













プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク