FC2ブログ

集大成

2016年の踊り納めは
スタジオritam主宰MIHOさん企画のShakara Lounge vol.18に初参加!
全収益を国境なき医師団に寄付するというチャリティーイベント。
もう18回も継続されています。
数ある団体の中で、国境なき医師団の活動は迅速で確実、というのが理由だそう。
私も微力ながら参加できて良かった。
心ある100円と心無い10000円、どちらが良いか、なんて愚問がいくそうですが
10000円がいいに決まっている。
無法地帯となってしまっている紛争地などで治療や薬が今、必要なのですから。
私の呼び掛けに応じてくれて、多忙な中駆けつけてくれた生徒さん、
本当にありがとうございました。
皆さんのご好意で、一つでも多く薬が買えたり、医師の診療が必要な人々に届きます様に。

自分のパフォーマンスは今年の集大成となりました。
ゲストダンサーは出番時に阿弥陀クジで曲目が決まる超ガチ即興。
これが実は今の私にとってマッチしたものでした。
近年のダンスパフォーマンスに対する考え方の変化、
それに伴う稽古法の変化。
そして先日のガマール先生プライベートレッスンでのアドバイスが合致して、
私にとってはあの即興が今年の集大成、と自分で思いました。
こんな企画は普通はあり得ないので、
残念ながら他で再現出来ないですが。

実はこれまで踊ったことの無いEnta Omriが当たりました。
正確には3番は踊った事があるのですが1番は何故か縁がなかった。
1番はオリエンタルの世界では超有名なので、全く知らない曲ではないので、
今の私のパフォーマンスとしては完璧な好条件。
客席のみなさんも「えー、踊った事ない曲で大丈夫か?」と
手に汗握って見守ってくれて、
そんな集中した空気感も、凄く自分には良かったかな。
もっと心配して頂戴、裏切るから、みたいな。

2度と再現出来ないのが残念。
目撃して下さった生徒さんやお客様には、あれが今の私の思うオリエンタルダンスです。とお伝えします。

一年の最後にこの様なイベントに参加でき、
この様なパフォーマンスが出来て、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

打ち上げではリタムのダンサーやMIHOさんと沢山お話出来ました。
長年よく知る先輩MIHO さん、さすが20世紀から活躍するダンサーです。
また来年もよろしくお願いいたします。










エネルギー チャージ

続きを読む

Rendez vous

冬至を過ぎ、すっかりクリスマス、年末モードですね。
冬至を過ぎたところで一区切り、浄化、という感じなのでしょうか。

今月はガマール先生のワークショップ、プライベートレッスンで何か浄化されたような気持ちになったり。(無意識で閉じていたものを外すような)
何か導かれるような。

今日は素敵なライブをゆっきーと観てきました。
フラメンコ王子からお誘い頂いた公演Rendez vous。
とにかくミュージシャンが一流揃いで超豪華!
音楽もいわゆるフラメンコとは少し違うので、
かえって観やすいと感じました。
本当に音楽が素敵だし、
構成もとても良かった。
フュージョン、というのかな、こういうの。
演奏者、踊り手の軸がしっかりあってこそ成り立つ。
軸のしっかりある演者同士のセッションだと、そのアイデンティティがかえって際立つ感じ。
素晴らしい挑戦だと思った。
(こういうの、下手すると「混ぜるなキケン」になるからね)

むむむ、こういうの見るとSueño de Andalucia へのヤル気が俄然出てくる。
なにせ前人未到な、豪華な楽団にダンサー私1人という。
全ては自分の手の中にあるのだ。









年末年始〜1月のレッスン

忘年会シーズンで、体調を崩されている方多いですね。
少々ならば動いて汗をかいた方がよくなります。
しかし、辛い時はしっかり休んで下さい。

今年の年末年始はクラスによっては休み無しです。
28日(水)銀座クラスで年内は最後、
年明け4日(水)銀座クラスから新年スタートです。
ノアダンス教室ですがドロップインも出来ますので、
メンバー外の方も年末年始の運動不足解消に来てみて下さい。

月曜日新宿ノア 入門 19:30〜
年末は26日まで。
年始は9日〜
1月は休講代講無しです。
超ゆっくりペースでベーシックを練習中です。

火曜日 ボルボレッタ 初級19:30〜
年末は27日まで
年末は10日から
17日は代講ボルボレッタのマリコ先生
31日は休講で課外授業です@神保町楽屋「Sueño de Andalucia 」
で集合です‼️

水曜日銀座ノア初中級 19:40〜
年末は28日まで
年末は4日から。
休み無しです。
バラディの基礎の基礎から振付まで。
オリエンタルダンスの根幹をきちんと理解し、身につけていきましょう。
現在とても少人数でやっていますので、
生徒さん一人一人身体の使い方や対策まで細かく見ています。
このレベルのクラスでこの内容のレッスンは他で無いと思います。

年末年始は暴飲暴食になったり、レッスン休んだり、
ダンサーの敵な季節です。
是非身体が鈍らないよう、心がけてください。


年末のチャリティーショー30日の昼間ろまらくだで開催
Shakara Lounge
気忙しい年末のひと時ですが、是非遊びに来てください。
収益の全額が国境なき医師団に寄付されます。
内戦災害などで困り果てている人々、どう助けたらいいのか分からないということ多いです。
このような形で寄付出来るのです。
オリエンタルダンサーはダンスを通して。
この日、久しぶりに及川景子さんと立岩さんの演奏で踊りますが
なんとその場のクジ引きで演目が決まります。
完全即興‼︎
普段選ばない曲になるかもしれない。
だいぶドキドキですが、とっても楽しみでもあります。
私の他、主催の麗しきMIHO さん、異才タカダアキコさんが即興に挑みます。
ガチ!








沖縄

休暇で沖縄に行ってきました。
休暇といっても、結構仕事してましたが。。。
ダンサーに休み無し。
この時代、ネットが繋がっていると休めませんねぇ。

沖縄はオリエンタルミューズのイベントで3年前に初めて行って、すっかり魅了されました。
美しい青い海、自然。。。日本国内にこんな所があるんだなー!と。
東京から見ると、まるで外国。
気候も違うし、文化も違う。

今回、初めて斎場御嶽(せいふぁうたき)という世界遺産を見てきました。
沖縄には御嶽(うたき)という、昔から人々が祈りを捧げてきた場所があります。
最初はお寺の様な建造物を想像していましたが、
自然の森の大木の根元であったり、岩場だったり。
自然への感謝や祈り、とても素朴な祈りの場所でした。
ハワイのマナと同じようなものかな。
自然からのエネルギーを感じられるような、神聖な所でした。
なので、カシャカシャとアイフォンで撮影するような空気でなかったので、撮りませんでした。
(デジカメで静かに撮ったけど)
気になる方はネットで調べて見てください。

沖縄というところは、人を魅了する故、激動の歴史がありますが、それは今も。。。
斎場御嶽の森の中に沖縄戦での爆撃の穴が残されていました。今に残る地面の穴。こんな神聖な場所に‼︎‼︎‼︎
しかし、これは世界で今、起こっていますね。。

手を合わせることは調和。(ハーモニー)
御嶽で自然に手を合わせていた人々の心を取り戻したいですね。。

ダンスもハーモニー。

ハーモニーがテーマですね。
さすがガマール先生。。。





ハーモニー

先日のGamal先生の、TTコースでもテーマになった、「ハーモニー」
ダンスにおいてとても大事です。

プロのパフォーマーにおいては当然ながら、
生徒さん達にとっても。
ダンスそのもののハーモニーだけでなく、
一緒に演じる仲間、支えてくださる方々、
全てのハーモニーによって良いものが出来る。
チャンスに感謝して、仲間を大切にする。
当たり前過ぎだけど。

夏にカメリア姫にZetounaのメンバーはみんなイイネ、ととても褒めてくださいましたが、ほんとイイです。このハーモニーを大切にしていって欲しい〜と思う今日この頃。
来年のステージの事など語っている時期ですが、
このハーモニーを生かしていきたい。

Sueño de Andalucia



Sueño de Andalucia 〜アンダルシアの夢
のフライヤーが上がってきました。
これはZetounaメンバーのSatoeちゃんのデザインです。
とても出来る女子なので一晩で上げてきました。
さすがです!そしてそれを楽隊に送ると3人から一瞬で返事が来て校正も出来、ほんと早かったです。
このプロジェクト、過去最速に返事と仕事の早い人達です。やはり、出来る人達は違うな!
改めてこの凄いメンバーに感謝でございます。
あとは、リハに向けて色々な技を磨く。
そして一番大事なのは、
皆様にご来場頂く★

前人未到。
この豪華な楽隊にダンサー1人。
これまでの生演奏のダンスライブとは違うものにしていこうと思っています。

1月31日は神保町楽屋へ
ぜひぜひお越し下さい!
http://rakuya.asia




ティーチャートレーニング終了

来日中のガマール先生のティーチャートレーニング、四日間を終えました!
振付ワークショップと合わせると、20時間。
とてもハードでしたが、有意義でした!
様々な先入観や、自分で知らないうちに作っている限界、これを取り払わなくては前には進めません。
色々なアプローチで先入観や限界を取り払っていく作業、どれもこれも目から鱗でした。
今回はこれまでのインテンシブクラスと違い、受講生は全員プロで教えている先生達、とてもハイレベルなクラスでした!
このコースはHow to teachでなく、How to dance。
指導者自身のスキルを上げるものでありつつ、ガマールの指導法もとても勉強になるものでした。

音楽の捉え方。
これは本当に大きなテーマ。
リズム、メロディ、楽器、、、
どう捉え表現するか。
すごーく勉強になった。

身体の使い方。
これはもう、基礎あっての話ではあるけど、
自分に制限をつけずに踊っていく楽しさを味わいました。
もう何年も何年もかけてガマールが伝えてくれている事が、ようやっと少し体現出来るようになった。。。気がする。
ガマールには、身体が良く変わった、胸が開いたetc.で踊りもオープンになった、とえらくマニアックに褒められました。
やだ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎それ気付いちゃいました⁈
びっくりだわ‼︎‼︎‼︎‼︎
さすが、よく見てるし分かってるなぁ、と改めて尊敬。
誰にも気付かれないようなマニアックな変化を見抜くとは、さすがはガマール先生。
因みに私、一切太ったり痩せたり分かりやすい変化はしてません。

こうしてみっちりと、学ぶ時間を取ってみるのはとても大事。
なかなか普段会えない同期ダンサーに会えて情報交換ができるのもいい。ガマールファミリーは長い付き合いなので、良き仲間となりました。
普段は教える立場の彼女達の学びの上手さ。。

自分が教わる側に戻ってみると、改めて
教わる側にもコツが大いに要る事を確認する。
結局はそこが一番重要なのではないかと。
言われた事を聞けるか、素直に実行できるか、
これに尽きるのだけど。
これは生徒さんと日頃接していても思う事だけど。
聞かないし、実行したくもない(しかも自覚は無い)相手にどうやってやらせるか、って(笑)
最終的には本人の問題ですけどね。
いつだって選択権は自分の手の内にあるものなのですよね。

人生とダンスの例え話はよくしているけど、
人は思い通りの人生を送っているし、
思い通りのダンスをしている、って事ですね。



Gamal先生が来た〜

Gamal先生のワークショップが始まった‼︎
久しぶりのオリエンタル・ルーティーンのクラスにまずは参加。
忘れ物を取りに帰ってちょいと遅刻しちまったところ、
「君は日本人じゃないよ、時間に遅れるなんて!」と言われた。
およそエジプト人から言われるセリフじゃないな。

とにかくクラスの進め方が素晴らしい。
講師としての技量は世界一かと思う。
見事に全員が納得して覚えて終えた。

そして一番大事な事もきちんと受講生に伝えていた。
「振付を習って終わりではない」ということ。
一つ一つの動きや繋がりが表面的でなく、必然であったり、
動きの本質から学ぶので、説得力がある。
説得力のあるダンス、を目指すべきですね。

本当にガマール先生に出逢えて良かった、と思う。
初来日の時は、あの様な熱血タイプの先生に会った事が無いのでビックリしました。
凄い技を見せて終了でなく、
凄い技が生まれるためのエクササイズや体の使い方を懇切丁寧に説明。
時にはウソーーー、そんな事までするのか!というスパルタ筋トレもあり。
振付のクオリティの高さに、当時はほぼ全員が撃沈したと思う。
スタジオの隅に座り込んでリタイアしまったプロダンサーもいた記憶。。(日本では珍しい光景)
その後、何年も何年もかけて
ようやっと彼の伝えようとしているオリエンタルダンスの本質を
理解してきたところ。。。。かな。

先生にはただただ感謝。絶妙なタイミングで出逢えたし。

オリエンタルを踊ってみたいと夢見る、長年習っている生徒さん
ぜひ習いに行って貰いたいです。
自分でドイツに行ったりエジプトのフェスに行くならいいですが、
そうでないなら来日した時に!

音楽の捉え方。
やはりコレが上手く出来る出来ないが運命の分かれ道。
ガマール先生の音楽の捉え方、本当に素敵です。
それをどうやって踊りで表現するか。
そのヒントが与えられますよ。

明日からのテーチャーコース、楽しみだなぁ!





アンダルシアの夢

今年3月に初トライしたライブ、
Sueño de Andalucia をバージョンアップして再演する事になりました!
バージョンアップということで、海沼さんにご参加頂き、ダルブッカなどパーカッションに加え、カーヌーンなども(なども!)入ることになり、たちまち広がりのあるサウンドになりそうです‼︎
フラメンコシンガー大渕さん、ジャズやフラメンコなどなど多彩な音を操るバイオリニスト加奈さん、
ラテンパーカッショニストと思いきや、実は日本で初めてダルブッカとカーヌーンを演奏始めた日本アラブ音楽界のパイオニア海沼さん。このお三方は長いおつきあいの音楽仲間、とても素晴らしい化学反応が見られそうです!
そこにダンスで参加、ワクワクします。

今日は超多忙なお三方と打合せをしてきました。
出るわ出るわアイデア。。
やはり百戦錬磨なミュージシャン達は引き出しの多さが違います。
お人柄も最高。誠実さは本当に頭が下がるし、学ばせて頂く事がたくさん。。。。
私も気合入れまくりで頑張ります!


Sueño de Andalucia 〜アンダルシアの夢
2017年1月31日(火)
@神保町楽屋
http://rakuya.asia/
18:00開場19:30開演(2Stage 入替無し)
チャージ¥3000(予約)/¥3500(当日)
出演/大渕博光(歌,Guitar,他)、平松加奈(Vln)、海沼正利(Perc,Qanun,他)、NOEL (OrientalDance)

ご予約は上記の神保町楽屋HPの予約フォームから、もう受付しています。
是非是非、たくさんのお誘い合わせの上、ご来場頂けますよう、お待ちしております!


今日の打合せの一コマ、、、
某カメラアプリを使ったら皆んな別人に撮れてしまいました。。。美肌モードとか、そんなレベルでなく、顔が違う。。。
清志郎さんがいる?この人の良さげな韓流俳優は誰?ん?このアイドル誰??
最近のカメラアプリ、どうなっているんでしょう⁈

少数編成ゆえ、1人1人の担当楽器の多さにもビックリなので、そこら辺も楽しみにしていてくださいませ。

12月のレッスン

師も走る12月!
ワーキングウーマン達は忘年会続き、何かと忙しい時期ですが、レッスン時間をなるべくキープして
体型維持、健康維持を。

★月曜日 新宿ノアダンス教室19:30〜
入門クラス12月スタート‼︎
初心者から、基礎を見直したい経験者の方に最適です。
表現として様々なスタイルの音楽や衣装で踊れるのがオリエンタルダンス(ベリーダンス)ですが、
このダンスのアイデンティティであるエジプト発祥の音楽や、身体を固めることの無い自然な美しい動きを身に付ける必要があります。
自由に踊る為には型が要る。
型があるから型破りも出来る。型が無ければカタナシ。。。
一番の土台となる基礎をしっかり身に付けるのが早道です。
また、ダンスの見映えだけでなく、体型に大きく関わる身体の使い方。
正しく使わないと足が太くなったり、O脚になったり、腰痛になったりしてしまいます。。。
初心者の方には是非、毎週来てもらいたいです。
講師歴14年のノエルが丁寧に指導いたします。


★火曜日 菊名 ボルボレッタスタジオ19:30
入門初級(入門は前半1時間)
専門スタジオで月謝制の固定クラスならでは、
様々な道具を練習したり、振付を全員が覚え踊り込めるレベルまで持っていきます。
また、身体を整えながら鍛える時間を沢山取っています。
扇を2つ使ったスパニッシュフュージョンの振付を練習中です。

★水曜日 銀座ノアダンス教室19:40
初中級
バラディの振付を練習中。
基礎を一通り習った方向け。
ある期間は入門クラスで基礎をしっかり習う事が大事ですが、あまり長くいると逆効果になることがあります。。。「入門癖」というのがありまして、これが結構厄介です。アウターの筋肉同様、一度つくと取るの大変。初心者向けのエクササイズ的な大きな動きや、音楽をイーブンに取っての練習を長年続けてしまうと、実際のダンスで使う繊細な動きやアラブ音楽の揺らぎに対応出来なくなってしまう恐れが。。。。
自分より少し上手な人と一緒に練習する方が、何故か上達は早いのです。
波動の同調というのも、あるかもしれません。。
(コレ結構重要)
長年「超入門クラス」に通う生徒さんが初めてこのクラスに来られ、バラディという言葉も初めて聞き、イーブンなカウントでなく音楽の揺らぎにピッタリ合わせて踊る楽しさに感動されていました。
ぜひ、オリエンタル音楽の揺らぎを楽しみに来てみてください!

★Zetouna特別レッスンは不定期開催中。
(イベント出演や、レストランショーのサポートダンサーのための特別レッスン。招待制)

★個人レッスンも受付中。


オリエンタルダンスは、エジプト発祥のダンスです。
音楽同様、ダンスもまたその時代時代で変化してゆきます。エジプトのカルチャーだけでなく、今や世界にこのダンスが広がったゆえ、各地のカルチャーも吸収して変化していってます。
アラブ系移民の多い南米アルゼンチンスタイル、エジプトに出稼ぎするダンサーの多いロシアスタイル、などなど。。。
もちろん本場エジプトも変化しています。
ゆえに
ダンサーは昔に習ったままの知識やテクニックだけでは、取り残されます。
なので教師になっても勉強を続けます。
勉強を続けている先生に是非習ってください。
「まだまだ勉強中」というと、
指圧師や美容師だったら見習いみたいで、ちょっと心配ですよね。(笑)
でもオリエンタルダンサーは勉強終了してるほうが心配なんですよ!








アンダルシアの夢

今年3月に初トライしたライブ、
Sueño de Andalucia をバージョンアップして再演する事になりました!
バージョンアップということで、海沼さんにご参加頂き、ダルブッカなどパーカッションに加え、カーヌーンなども(なども!)入ることになり、たちまち広がりのあるサウンドになりそうです‼︎
フラメンコシンガー大渕さん、ジャズやフラメンコなどなど多彩な音を操るバイオリニスト加奈さん、
ラテンパーカッショニストと思いきや、実は日本で初めてダルブッカとカーヌーンを演奏始めた日本アラブ音楽界のパイオニア海沼さん。このお三方は長いおつきあいの音楽仲間、とても素晴らしい化学反応が見られそうです!
そこにダンスで参加、ワクワクします。

今日は超多忙なお三方と打合せをしてきました。
出るわ出るわアイデア。。
やはり百戦錬磨なミュージシャン達は引き出しの多さが違います。
お人柄も最高。誠実さは本当に頭が下がるし、学ばせて頂く事がたくさん。。。。
私も気合入れまくりで頑張ります!


Sueño de Andalucia 〜アンダルシアの夢
2017年1月31日(火)
@神保町楽屋
http://rakuya.asia/
18:00開場19:30開演(2Stage 入替無し)
チャージ¥3000(予約)/¥3500(当日)
出演/大渕博光(歌,Guitar,他)、平松加奈(Vln)、海沼正利(Perc,Qanun,他)、NOEL (OrientalDance)

ご予約は上記の神保町楽屋HPの予約フォームから、もう受付しています。
是非是非、たくさんのお誘い合わせの上、ご来場頂けますよう、お待ちしております!


今日の打合せの一コマ、、、
某カメラアプリを使ったら皆んな別人に撮れてしまいました。。。美肌モードとか、そんなレベルでなく、顔が違う。。。
清志郎さんがいる?この人の良さげな韓流俳優は誰?ん?このアイドル誰??
最近のカメラアプリ、どうなっているんでしょう⁈

少数編成ゆえ、1人1人の担当楽器の多さにもビックリなので、そこら辺も楽しみにしていてくださいませ。
プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク