FC2ブログ

Eastern Jewels

中国が生んオリエンタルダンスの新星Julio(フリオ)、韓国のオリヴィアがゲストのショー
Eastern Jewels に出演してきました。
主催のモナさん、だいたい同期のダンサーで古くから知り合いですが、初めてご一緒させて頂きました。
アジアのフェスティバルによく参加されている彼女ならではの目利きで、
彼らを日本に呼んできてくれました。
海外からアーティストを呼ぶのは本当に大変な事。
よくぞ「すでに日本でよく知られている」ダンサーでなく「新星」を来日させたなぁと!
そんなイベントに関われて光栄です。

ということで、観に来てくださった方達も未知の新星に期待して来られた事と思いますが、
予想を超える掴みでしたね!
また観たい、という声多数!
ぜひその声を本人達に届けてあげて下さいね〜。
(今はFacebookがその役割です。便利で簡単ですよね。)

私は都内では久しぶりの曲を2曲踊りました。
新しい生徒さん達に妖精ダンス(笑)と言われたのは
実は、、、、複雑な恋愛模様を描いた映画の中の曲。
(白い衣装を着たのも深い意味があります)
Abdel Halim Hafezが劇中で弾き語るシーンが有名ですが、
踊った音源はカメリア姫の元彼Jihad Akl氏の演奏でした。
(Jihadの特徴ですが、途中からは他の曲にメドレーのように繋がってますが)
この曲はもう一番弟子しか観た事のない舞台ですが、15年位前のカメリア東京公演で
カメリア姫と一緒に踊ったのですが、
私がオリエンタルに目覚めたきっかけの曲となり、近年は自分の十八番として
各地で踊っています。
15年前は群舞でしたので振付で踊りましたが、
近年になってカメリア姫からHafez の歌う原曲について手解きを受け、
それ以降は即興で踊っています。
なのでプログラムにカメリア振付になっていたのは間違いです。
まだまだ踊っていきたいし、その時の自分のスキルも試されるので、
難しいし、大事な曲です。
本当はあとプラス3分くらいあります。

2部のアンダルースは、カメリア姫振付の
ファンベール振付初期のものです。(曲中、私は即興にアレンジしてますが)
8年位前にパリで習い、韓国公演→東京公演→福岡公演という
カメリア姫と一緒に初の国際ツアーをした思い出の曲です!
プログラムにノエル振付となっていましたが、間違いです。
この曲で初めてファンベールを使い、カメリア姫に相当細かく学びました。
なのでこの曲も十八番です。
これを踊る事は振付者の意図を大事にする自分の役目と思っています。
因みに、衣装はこの曲専用のカメリア姫お手製ドレスがあるのですが、
それを尊重して私が自分でデザインしました。
色にも意味があります。

というわけで、
私にとってはディープな2曲でした。
オリエンタルダンスって、音楽への理解が一番重要ですが、
普段はなかなか生徒さんにお話しする時間ないですね。。。
硬い身体を解す作業で時間と気力全部終わっちゃうし!
発表会などガッチリと一曲に取組む時か、
ステージを観に来てくれた時にチャンスがあるかな、という感じ。
私もそういう時に学びました。
(そうしてみると発表会って大事!)
仮にザーッと文献を呼んで知識を得ようとしても
実感としてダンサーとしての自分が腑に落ちないうちは身に付かないし。
やはり時間かかりますね〜

今日は久しぶりに腹筋が筋肉痛。
フリオの振付ワークショップのせいかな。
腹筋はした記憶ないのだけど。。笑い過ぎ?。。

201610300215431da.jpg












10月後半

早いもので、10月後半です。
春夏からずっと忙しく、キョパを越えてる感じでした。
ようやっと10月後半を終えるとひと段落となります。
忙し過ぎてこれ以降の企画が出来なかったので、
一応年内最後のイベントとなります。
ぜひ遊びに来て下さい★

10月22日(土曜)@笹塚 カフェ チェシュメ
音楽と踊りで巡る2日間の旅
馬頭琴とか、ブルガリアンヴォイスとか、
未知の世界。
生演奏を楽しんで下さいませ。
私はなんと、20分も持ち時間ありまして。
20161019020005287.jpg
ご予約
cheshmeh@rainineden.com

10月27日(木)
Eastern Jewels@恵比寿acre Ato
アジアの新生Julioさん初来日公演です。
今やドバイ始め大きなフェスティバルに招聘されているJulioさんの舞い、
楽しみですね‼︎各地でキャーキャー言われているイケメンダンサーだそう!
あと4席しかないとか。
ご予約
easternjewels2016@gmail.com

バースデー週間

沢山のお祝いをいただき、ありがとうございました‼︎
大フィーバー‼︎でございました。
健康に誕生日を迎えられるという事はとても素晴らしい事です。そして、周りの方々に支えられ生かされていると改めて感じました。

火曜日クラスは長〜いお付き合いの方が多いので、
流石のセレクション、世界の塩の詰合せを頂きました!夏のカメリア東京公演でのお祓い事件以来、生徒さん達は私に除霊する能力があると思われている節がありますが、、、出来ません。
塩に浄化の効果があるのですよね。



金曜日のアイララでのショー、最後のダンスタイムで、生徒さん一同でのサプライズを演出してくれました!
白鳥に扮したアスカちゃんが唐揚げ山盛りに旗とロウソクを立てて登場。
あまりのインパクトに、観に来てくれていた友人がビックリしていました!ショーのインパクトをかき消す勢い、と(笑)
この感想は私にとっては感慨深い。
何故って、これまで「ノエルの生徒さんはおとなしいね」としか言われた事がありません。言い方を変えれば存在感無しだった訳で(笑)。
それが「あの子達はどこのクラス?」とか聞かれましたよ!
クラスで地道に続けている色んな事が効果が出てきたのかな、と勝手に思っている。



因みに、アイララショーは凄かったんですけどね。
他ではあり得ない構成と選曲。ファティマが閉店以来、全てをアイララにぶつけてる感じです。
こういった場所はパフォーマーとして磨かれるし、腕の見せ所となります。
これまでこういった場に育ててもらってきました。
来年用にすでに一曲、決まってる(笑)


周りに天秤座の人が多く、
水曜日は銀座クラスで天秤座のレナちゃんとサヤカちゃんと天秤座のお祝いをしたり、昨日も天秤座のダンサー仲間と天秤座の会をやりました。
優しい人達ばかりです。
ちょっと困った時に助けてくれたり、健康オタクだったり。



今年も血流第一で精進いたします。

10月のレッスン

10月も半ばになってきましたが

今月は休講代講はありません。
祭日もレッスンは通常通りです。

月曜日 初級19:30〜20:40新宿西口 ノアダンス教室
バラディの振付に入っています。
必要なテクニックをゆっくりと。

火曜日 入門・初級19:00〜21:00 菊名 スタジオ・ボルボレッタ
前半の入門ではベーシックをしっかりゆっくり。
後半初級は扇を使ったスパニッシュ・フュージョン。
扇を持つと肘の角度や動線がそのまま扇に反映されます。
これまで気付けなかった間違いの矯正の機会となればいいなと思います。

水曜日 初中級19:40〜20:50 、銀座ノアダンス教室
バラディ振付
こちらはシミー、エイト、などオリエンタルダンス基礎の出来た方対象です。
テクニックを磨き、バラディのフィーリングを身につけていきましょう。

どのクラスもベーシックを大切にしています。
ベーシックを曖昧にしていると、つまづきが早い。
そこで諦めるか、そのまま根性で続けると体に余計な負担がかかり、
腰痛や膝、足首などの関節を痛めたり。。。
見た目も美しくなく、
楽しいはずのダンスで身体を壊してしまいかねません。
急がば回れ、しっかり基礎を積み上げていくのが早道です!

クラスの中で行うエクササイズは踊るための大事な調整でもあり、トレーニングでもあります。
ぜひ、毎回よく聞いて、言われた通りに行うようにして下さいね。
一見どうでも良さそうな簡単な事を大切に。
簡単な事が出来なければ、難しい事も出来ません。

20161010040724e00.jpg
上が若い人の手。
下が50歳代の人の手。
だそうです。これを見たらクラスでやっているエクササイズの意味が分かってもらえるかと。
大人が踊ろうと思ったらまずココから。
これが全身に及んでいる訳ですから。
大人はほぐしてから鍛える。
若い方は下の写真にならないよう、予防し、正しい方向性で鍛える。

ですから、毎回のエクササイズはよーーーく聞いてやって下さい。
耳に蓋は社会生活では必要な時がありますが、スタジオのドア開けて「おはようございます!」
「こんばんは‼︎」でもなんでもいいですが、ご挨拶と共に
蓋は外してみて下さい。
そんなもん無いわい、と思った方はあります(笑)


チケット制クラスと月謝制クラスの違い。
体験レッスンに来た方から質問を受けるので。
ダンサー個人経営の専門スタジオと総合スタジオでも違いますが、
毎週同じ先生に習い、身体の癖や習慣を見てもらいながら(レッスン中に直されます)
学んでいけるか、
仕事など不規則で決まった時間には通えないけどダンスを続けられる。
それぞれメリットはありますが、
ある程度上達を目指したり、不器用なタイプの方は月謝制クラス、
又はチケット制クラスでも毎週同じ先生のクラスに出ると良いでしょう。
チケット制クラスでも、先生に覚えてもらえれば直してもらいながら早く上達します。
直すといってもすぐにそれが身体には入らないので、今週はコレが出来たとか、
コレでダメならこの方法で、とか見守っていく事になるからです。
どれだけ見守って見らえるかにかかってるかもしれないですね。

とにかくまず振付という完成形を体感してみたい場合、
振付だけ教えるワークショップというものが沢山あります。都内では毎週のように
どこかで開催されています。
それを受ける事で自分のたりない所を発見出来、日頃の練習法も変わってきます。
この方法もアリです。
でも必ず直してくれる先生は必要でしょう。


さて、今週から少しレッスン方法変えていきます。
エクササイズをより効果的に。







酸素足りてる?

ここのところ、呼吸を意識するトレーニングしてます。
大事です、呼吸。
ダンサーにとっては動きと呼吸は繋がっているし、
日常生活においても、ほんと大事。
空気のような存在、とかいう言葉があるように、
軽視されがちですけどね。

最近食欲がすごーい。食欲の秋だから?
とか
甘い物がやめられない
とか
なんだか切ない気持ち。。感傷の秋だから?
とか
酸素不足だそうですよ。
心の隙間を埋める小洒落た言葉でなくてすみませんがね。
足りてないと何かで満たさねば、と脳から指令がいっちゃうそうです。
あな恐ろし!

食べ物なんて数日食べなくても生きられますが、
酸素は1分?2分?3分?個人差ありそうだけど、
絶対1時間とか無理だよね。
なのに酸素より食べ物を重視するのはおかしいですね。
ぜひ、深い呼吸を心掛けよう!

《芸術の秋》
10月はショーが沢山★
呼吸を心掛けて頑張ります。
前半は
10月8日のSHURUでのショー、
ここはレストランショーの域を越えてますので、
毎回色々やってますが、結構SHURU限定の演目あります。今回もその予定です。
今日まで練習していた曲があったんですが、
まさかもうどこでも踊らない(踊れない)よなシリーズです。
どうせ食べる夕食に是非ペルシャ料理を★
ショーとともに楽しみに来て下さい。
お待ちしております。

10月14日はアイララですが、
これもアイララ限定バージョンでお待ちしています。ショーが終わるまでは店内禁煙になりました。
(喫煙所はドアの外に設置)
ご予約をオススメいたします。ご予約席以外は自由席なのでイス取りゲームになります(笑)
※ベンチ式に繋がった座席ゆえ、スペースがどんどん曖昧になるんです。
アイララはお食事メニューは無いので、済ませて来て下さいね!


呼吸を心掛けて10月前半がんばります!









レストランショー

数あるオリエンタルダンスショーのあるレストランの中でも、
ステージ、照明完備でショーとしてクオリティのここまで高さを誇るお店は中々ありません。

大宮のペルシャ料理の名店Shuru
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11003824/dtlrvwlst/2751227/

このライターさん、友人がずっとチェックしているもので、
私もこの方の記事を時々チェックして紹介されたお店に行ってます。
彼もShuruに行っていたかー、さすが!

日本では珍しいペルシャ料理。
太古の歴史を誇る地域のお料理ですから、
美味しいですよ。
でもこのShuruさん、とてもリーズナブルなんです。
気軽に日本の方に食べてもらいたいのでしょう。

そんなShuruさんでのショーは
10月8日(土)です。20時位からスタートします。

私自身、ハマっ子だし、
新宿より北には行ったことない系なんですが
ここは足を伸ばしてみて下さいませ〜!

家庭的な雰囲気のお店なので、お一人様でも安心。
ショーの後は皆んなでワイワイとおしゃべりタイム。
これも都内のレストランとは違います。。

ぜひ遊びに来て下さい!

20161002050004542.jpg

10月のイベント

10月、一番好きな季節★
芸術の秋ということで、今年一番の盛りだくさん。
ちなみに、
年内は他に今のところ決まってませんので、
もしかして、良いお年を(笑)
まとめて観に来て下さい。


☆9月25日(日)
晴れ豆10周年記念企画
Bellydanceイベント
open/start 17:00/18:00
fee:3000/3500

Dancers/
E-chan&Milla/タカダアキコ/Tanisq/NATASHA /Nourah/NOEL/Hayati/MIHO(五十音順)

Live:ヨロ昆撫

Dj:
宮田信
Keizo macine(仮)

ご予約 ticket@mameromantic.com

ちょっと珍しいイベントに参加します。
前から気になっている「ヨロ昆撫」さんも出る。
同期のダンサーさんやらも沢山。
面白そうだね~☆

☆10月7日(金)
レストラン・ショー
@ル・マグレブ(二子玉川)
21:00~
出演/NOEL
要予約 03‐3709‐2664

10月8日(土)
NOEL SHOW@SHURU(大宮)
20時~
大宮のペルシャ料理店SHURUさんでのショーです。
ステージ完備の劇場型レストラン。
がっつり踊ります!

☆10月14日金曜日
NOEL SHOW
@アイララ(新宿)
お待ちかね、老舗の音楽Barアイララです!
アイララでしか見られないショーをお楽しみに!
*\(^o^)/


10月22日(土)
@笹塚 チェシュメ
A World In A Grain Of Sand
ー音楽とダンスで巡る2日間

出演
永瀬征博ー馬頭琴
Tuk Tuk Skip ーアイリッシュケルト・オリジナル音楽
リリャナーブルガリアンボイス
Shamーベリーダンス
NOELーベリーダンス

前売 2500円 1ドリンク付き 当日3000円
ご予約 cheshmeh@rainineden.com


10/27(木)
"EASTERN JEWELS" ☆☆☆
  ~ with Julio (China) & Olivia(Korea)in TOKYO ~

時間 18:40 オープン /19:20  スタート

会場 恵比寿 CreAto(クレアート) www.creato.bz

料金  (1ドリンク付・整理番号制)
    8/15 ~ 9/末   5500円  
    10/1 ~  当日   6500円

出演  Julio Wang, OliviaPark Ga-ryul, Kimina), NOEL, Sibel , Tamaki , Mona

チケットのご予約は8月15日(月)より受付開始になります。

お申込みは ✉easternjewels2016@gmail.com まで。
または各出演ダンサーさんのところでもお申込み頂けます。

※中国が生んだ新星Julioさんが来日します。
ここ近年のアジアでのオリエンタルダンス・ブームで
中国、韓国からも沢山の素晴らしいダンサーが生まれていますが、
Julioさんもその一人。
韓国や中国の芸能の質の高さは、歌手や俳優を見ても本当に感心しますよね。
高い美意識と、高いプロ意識、
そういった意味でも、彼等のパフォーマンスに期待します!
プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク