FC2ブログ

アイララありがとう★

雪の予報の中、お越し下さった方々、本当にありがとうございました‼︎
結局雪にならなかったですが、冷たい雨。。。
そんな中来てくださって、感謝です。
2016013101340593b.jpg

アイララ、やっぱ楽しい空間です!
お店の常連さんも来て下さるのが、アイララのおもしろい所。
そんな方々にも楽しんでもらえるようなショーにしました。
オリエンタルダンスとか、アラブ音源を知らない人達は、
何がアラブ音楽かも分からないです。
何が正解か、というより、楽しいか楽しくないか、です。
どうやら、楽しかったようなので大成功かな。
(リアクションがすぐにあるのもアイララの良い所!)
私も相当気合い入れました‼︎
普段は選択肢に入れられない曲を使えるという喜び。。。
実は今回、最後の最後まで入れるかどうか迷った曲があります。
インパクトが強い曲なので、他の演目が全て吹き飛びそうなパワー、、、
CD2枚用意し、持って行きました。
どうしようーーー
結果ですが、DJにCDを渡すタイミングの時の店内がスカスカだったので
それが入ってない方にしたんです。
雪の予報で、もしかしてこのままの店内かも、そうなると少人数に受け止めもらうのはキツイかなと。
。。。
これはまた次回に出来るかなぁ?

というわけで、裏NOEL ライブラリーは相当奥深いかも。
むしろ表よりも多いんじゃないかと本気で思う!
いつの間にこんな事に。。
全てのダンサーに必要かどうかわからないけど、
何でもトライするとこうなります。

アフターはフロアでノリノリに踊る生徒さん。
これがアイララの醍醐味★
教室に行くと固まる。
音楽に馴染みがないから。
馴染みのある音楽で自由に動くのは良いと思った。
心から湧き出るその踊りは感動的でさえあった。

201601310132213f5.jpg


Nomal企画

今年のカメリア姫の東京公演、WS開催の準備が始まっています。
実は去年の残務も残ってるっつーのに。汗
今日は会場下見。
なかなか良さそうだったので決めてきた。

今年はどんなショーになるかなぁー

常に10年先を行くザ・最先端すぎなカメリア姫、今年はどう来るかな。
そろそろ受け身技の練習しとかないと。
そして、どう料理してやろうかという企み。
この関係性は、師弟ならではです。




本能の赴くままに♪

1/29はアイララにて、
ベストパフォーマー2015受賞記念ショー!です★

前回のショーが大好評にて、アイララの慣例にしたがい、年明けスペシャルショーとなります。
もうなんでもあり、というお店です(笑)
あのタモリさんと赤塚不二夫さんが初めてイグアナのパフォーマンスをアイララでやったという伝説があるほどで、
なにやらパフォーマー魂を刺激する場所なのであります。
普段のショーではどうしたってアラブ音楽とか、お決まり事がありますが、
一切なしなのがアイララ。。。。ということで、本能の赴くままに踊る!
何が飛び出すかはお楽しみ。
ファティマでさえ出来なかったあの曲この曲。。。
いひひひ

そして、アイララさんからお知らせです。
前回(昨年10月)からだいぶショーの日の形体が変わっています。
★お席の予約出来ます
★ショー終演まではフロア全面禁煙(喫煙所はドアの外に設けられます)
★その日のお客様の人数によってテーブルが撤去されて桟敷席が設置されることも

ということで、前回よりも随分と「ショーを観せる」事に重点が置かれています。
なので、前回お席で窮屈だったり、たばこの煙にやられてしまってお悩みの方、
是非安心してご来場くださいませ!
愛煙家の方は、喫煙所にてお願い致しますm(_ _)m

ご予約をお待ちしております!
もちろん、以前と同様予約なしの飛び込みも歓迎です。
★AILARA NOEL's SHOW★
1月29日(金)
Start20:30〜(2stage)
¥2500/1drink付
絢爛豪華…独創的なノエルのステージ・再演です!!
今回のパフォーマンスもまた楽しみです。
皆様のお越しをお待ちしております!
ご予約 03-3352-3535(19時~26時)
20151230022617139.jpg
アイララ
東京都新宿区新宿2-15-11 信田ビル 1F
最寄駅(新宿三丁目or新宿御苑)

★アイララ豆知識★
普段はラテン音楽が陽気にかかる老舗の音楽バーです。
マラカスなど、ラテン打楽器が置いてあるので、気ままに鳴らして遊べます★
気に入った曲がかかれば自由に踊れます。
踊っている人もいれば、ゆっくりまったり飲んでいる人もいます。
楽しみ方はあなた次第。
お食事メニューがないので、近所で美味しくて安い中華や、蕎麦など食べてから来店されるのがおススメ。

ハディア先生

踊るのが好きな割に、解剖学には興味ない時期が長かった。
ジャズダンスやってる時も、うまくいかない動きがあるなぁと思いながらも、
そういう体質だからかなぁと。。。
思わぬタイミングでカナダ人のハディア先生と出会って、内容も確認しないままティーチャートレーニングに参加したのが、、、
2008年かな。
ビックリしたなぁ、ダンス習いに行ったのに1週間ずっと解剖図を見る羽目になり。
そこからはや8年。
その後はボディワークに興味を持ったり、エクササイズをやってみたり。
今さらという言葉は人生には無いはずですが、
なんだか骨盤の傾斜具合が変わってきた。。。
これ、子供の頃からこういう骨格、体型なのかと思っていたのだけど、使い方で変わるのか!
今現在、絶賛移行中な感じで、あれれ、衣装のベルトの角度調整しようかな、、、、

人間、自分の症状に名前がつくと安心してそこにとどまる傾向がある。
「冷え性」
「いかり肩」
とか色々。「冷え性」だから。と納得してそこで終わる。
これはマズイのかなと思ってきた。
生まれたてでいかり肩とか冷え性もないわけで、後から自分で作ったようなものだから、
うまくすれば元に戻るものなのだと、最近実感してきた。
クラスでやってるエクササイズで生徒さんの偏平足が治ったのもインパクト大!

ひとつのきっかけを作ってくれたハディア先生、今年も4月に来日します。
12487145_10205352005707871_4077319308029191182_o.jpg

彼女自身が10年前よりも今の方が素敵な体型だったりして(御年60ン歳)
本当に気持ちよさそうな、素敵な体型と踊りです。
あんな風に踊ってみたいなぁーーと思う。
今年はフランス語であいさつしてみようかな~

Shuruショーでした

先週は大宮のシュルでショーをしてきました。
シュルのショーはステージで色々出来るので、楽しい!
もはやレストランショーの域を超えてます。
今回はZetouna の華ちゃんとレナちゃんに参加してもらって、
2部構成にしました。
2人とも頑張ってくれました!
201601210140489fa.jpg


ショーの後にお店の方や、来て下さった友人と話をするのもシュルの楽しみ。
遠いので時々しか会えませんのでね。。
なぜか屋外イベントの話になり、屋外イベントいいよーなんて勧められましたが、
よくよく思い出せば私のイベントデビューは屋外イベントです。
町田の駅前広場。
他にも結構ある。
渚フェスみたいなお台場のオシャレ屋外イベントも出たけど、
あとは、渋谷の駅構内、池袋の駅構内、しかもどれもこれも真冬。
寒すぎて足が攣ったとか、、冬場の新潟の屋外イベントも寒かったなぁ〜
そんな話をしながら、イベントを選んでる生徒さんって贅沢過ぎだね、と(笑)。
日にち選んで、場所選んで、条件選ぶなんて、世界的大スター。。。?
一方、カメリア姫なんざ「停電しても大丈夫よ、サガットで踊るから」(音源がかからない想定)。
電気の供給さえ選ばないとは。(3.11後の来日時の発言です。。)
姫を見ていると、まだまだ甘いと思う自分。

次回shuru ショーは4月2日の予定です。
その頃には桜が咲いているかな〜

ダンダッシュ&ランダshow

観てきました!
ランダオーケストラも来日とあって、期待大!
やはり向こうの演奏は凄いからね★
当然ダンサー達だって音源で踊る時よりパワー全開になりますし★
予想どおり。
ランダも自分のオーケストラで踊るわけで、歌ったり、愛嬌たっぷりのパフォーマンス。
私的に今回一番観たかったダンダッシュ。
随分洗練された印象!
初来日の時にみられた、これ、ギリギリ?みたいな危うい感じは無くなっていた。
マニアにはちと残念(笑)だけど、本当にチャーミングなパフォーマンスだった★
ランダもこの10年の間に随分変わったなぁ。
洗練されたし、女性らしさが出たというか。
日本人ダンサーも素敵だった★
日本人のレベルは本当に上がったよね。
10何年前のエジプトのフェスでは日本人はいつも「基本が間違ってる」と、ワークショップ中断させるレベルだったからね。これほんと。
それもこれも、何度も来日して基礎を何度も訂正してくれたマスターティーチャー、それを頑張って吸収した我々日本人ダンサーの努力。。。
素晴らしいね、ほんと。

今回のショーの会場がステージを完全フラットに設置していたので、なんと観客の半数がダンスが観えないというトラブル発生。。。
私は事情あってギリギリの申し込みでほぼ最後列だったので、少し高い所にある席だったので、大かた観えたので問題なし。しかし、完全フラットの会場中央のお客さん達が席を立って壁際に大移動して、注意喚起のアナウンスで再び戻されるなどの様子を見て心がざわつきました。
たとえば、ロマラクダのようなスペースで、値段も手頃、カジュアルにグラス片手に移動しやすいスペースでのショーと、ホールでのショーは色々違うし。
これをきっかけに色々議論されるのは良いと思います。
色んな意味で、沢山ショーを観ることをお勧めします。
踊るにもショーを作るにも、そういった経験値が全てではないかと!
ショーを作るのは本当に大変です。
まして海外からダンサーや楽団を呼ぶのは。
無事に全員入国出来ただけで万歳ものだけど、それを更に上手く皆んなに見せるのは本当に本当に、素人じゃ出来ないし、個人レベルでやり遂げるのは、相当大変だと思う。でも、お金を払って観に来ているお客さんは満足して帰りたいわけで。

10年位前までの東京のオリエンタルダンスのショーなんざ、どれも酷いものだった(笑)狭い場所にギュウギュウに人を詰め込んで、身動きできぬ状態で見たもんです。それでも観に行った。
だって、そこでしか観られないし、苦しみながらでも観るんだ、そこまでして観たいんだ、という強ーーい情熱が我々にあったのです。
しかしそれも年月と共に、オリエンタルファンも人口も増えて、もっと快適にしないといけないよね、という風に変わりました。これが「広まる」という事だよね。
マニアにとっちゃ、苦しみながら観るほうが、これに耐えられんヤツは来なくていい的な、ふるいにかけられる感があって楽しいのだけど(笑)
まあ、これだけ人口が増えるとそうも言ってられないわけで。
皆さんどんどん議論してくれたらいいと思います!

習い事

ようやっとこの頃体力がついてきたので、
習い事でもしようと。
フランス語教室に体験に。
その前に、アラビア語はどうした!
というツッコミを自分で入れたくなりますが、
もうね、あの文字がどっちが上だか下だか分からんまま。
文字を習ったところで会話は出来ないそうなので、
(しかもエジプト方言とモロッコ方言が全然違うとか?)
気長に文字を時々見て慣れるレベルで。

ここ数年、出向く海外はフランス語圏。
そこではカタコトの英語ほど無意味なものはない。
どうせカタコトならフランス語の方が良い。
もしかして、英語でまくし立ててくるハディア先生(カナダ人)もフランス語でいっちゃった方がいいかも?
というわけで、3カ月トライしてみます。


さて、教えるほうは、水曜クラスはジルの練習始めました。
今日教えながら発見した事が!
疲れずにジルを叩く効率的な体の使い方!
こりゃ私、またジルが上手くなってしまいそうだ。
教えながら学ぶ事は多いのだけど、
久しぶりの大発見!
ありがとう皆様。


2016年

あけましておめでとうございます!
20160102002042472.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

少しずつ、前進していきましょう★

そして、、平和な年になりますように。


カウントダウンは100年に1人と言われるバレエダンサー、シルビー・ギエムさんの
引退パフォーマンス「ボレロ」の生中継を、なんと
バービーマコさん、マハさん、アイダちゃんという顔ぶれで観ました。
何の会?
シルビー・ギエムを観たくてたまらない人が集まった会。
凄過ぎますね、シルビー・ギエムさん。
バレエを踊るために生まれて来た人。
長い手脚はもちろん、特に「足」に注目してしまった。
あのアーチ、漫画のレベル。。ウットリ。
大画面で観ていたけど、周りのダンサー達(全員男性ダンサー)が汗みどろなのに対し、
シルビーさん、全く崩れ無し。
筋力、肺活量も100年に1人レベルなんだろうな。。
現場で観ていた友人は感動で大泣きしたそうだが、
画面からでもその気迫溢れる踊りに大感動した。
そしてその気迫に全く負けない強靭な肉体。。凄過ぎる。
引退というのはもったいない限りだけど、頂点のうちに区切を、ということかな。
観られて良かった。。。。。

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク