fc2ブログ

年明けのレッスン、ショー

今年は年末年始のお休みが短いですね。
月曜クラスの終わりに、良いお年を!って言いながら、また来週ですね、と生徒さん達と気づいてしまった。
月曜クラスの方は完全に正月太りする暇無しです。

今年はレッスン内容も色々進化しました。
重心トレーニングやストレッチ方法も色々。
自分自身が一番変わったのが体型かな。使い方ひとつで、
カモシカの足。(笑)
来年も体に優しさと刺激を与えるレッスンにしよう。
春にはいよいよカナダのHadia 先生のティーチャートレーニングの最高レベルであるLevel3に挑戦します。
これは落第する可能性もある難しいコース。。。頑張って臨みます。
そしてまたレッスン内容を更新、進化させていこうと思います。
生徒さん達は是非ついてきて下さい★
一回一回のレッスンでの小さな小さな変化が積み重なって大きな変化、成長となります。

月曜日ノアダンス教室新宿校 初級19:30〜
ゆっくりペースでベール振付をやってきました。1月末まで部分的にゆっくりテクニックを学びます。
せっかくマイベールを買った方は、しっかり使って下さい。

火曜日ボルボレッタスタジオ 入門初級19:30〜
新しい振付に入るためのテクニック、
最後はベール振付の踊り込み

水曜日ノアダンス教室銀座校 初中級19:40〜
そろそろジルの練習開始!

★どのクラスもゆっくり丁寧に進むので、一回で振付を覚えるような内容ではありません。
継続して休まず通って頂く事で体の使い方が変わり、体力も付き、
通して作品を踊れるようになります。

★9月から各クラスで学んでいた振付で、来年5月のジャスミンフェスティバルに出演します。
継続して受講していたメンバーは是非、ご参加下さい。

★★ショーのお知らせ★★
1月15日(金)ル・マグレブ二子玉川

1月16日(土)SHURU大宮

1月29日(金)アイララ ベストパフォーマー2015受賞記念ショー!
20151230022617139.jpg

2月13日(土)アルクヌーズ・ライブ@クスクス(日暮里)
チュニジア人バンドの生演奏による本格的オリエンタルダンスショー!
20151230022512506.jpg

今日は写真コラージュを頑張ってみました。
手作り感満載。
201512300228274b5.jpg


オリエンタルミューズ後記

先日のオリエンタルミューズ
初の試み
四谷三丁目の隠れ家のような一軒家のライブ喫茶。
茶会記にて
カーヌーンとタブラというシンプルでありながら
キラキラ美しい編成に挑戦。
新進気鋭のカーヌーン奏者ミッチー
色々な難題を前向きに取り組んでくれました。
フレッシュさ溢れる女性です。

今回はアラブ音楽だけでない音楽をあえて取り入れようというテーマ。
カーヌーンだから出来る事を探ってみました。
私の踊った荒城の月からのヤムサフェールの流れは、偶然の産物でした。
当初は別々に踊ろうと思っていたのだけど、結構似てる曲だなと気づいてヤムサフェールを却下ししたのだけど、似てるなら繋げてしまえ、と。
アイデア的にはバッチリなのだけど、これが結構難しい!本番でようやく一つの形となったような。
そう、結局どんな形になるか直前リハでも分からなかったので、完全即興でした。
それが音楽とその場その瞬間で向き合うようで、その醍醐味を味わったけど、
踊りの完成度という意味ではスリリング過ぎて、何も思い出せないレベル。
でも今回のカーヌーンを聞かせるという意味では、本当に面白いものだったと思う。
終演後、タブラ奏者のアブさんに
ノエルさんは生演奏に慣れているから、引っ張ってもらえてラクでした。と言っていたが
引っ張ったつもりも記憶もありません。
よくミュージシャンにそれ言われるのだけど!
何がどうで、そう受け取られるのか謎。

オリジナルマスクを作成してる蝙蝠屋さんが今回のために、3人にマスクを作ってくれた。
不思議な国の仮面舞踏会。。。
これは楽しかったなぁ。


次回のミューズは2月末に長野にて、長野のダンサーとともに。

今日より明日

心と体のつながり
というものがある。
体調が悪ければ心も沈む。。。
以前習っていたヨガの先生が「血行が悪いとろくな思考にならないから、ヨガ体操が効果的」と言っていた。
本当にその通りだ。。
私はダンサーで、インストラクターなので
人より体を使っている。(使いすぎて疲れる事もあるけれど・・・)
周りの人もそんな人種で、前向きな人が多い。
さらにこの数年はマニアックに重心だの色々なエクササイズをしているので
どうやら体力アップして元気が増してきたような気がする。
ただ筋力だけでなく、視力・聴力・肺活量まで。
一緒にエクササイズをしている仲間が「こういうのやってると、友達が減る」と言っていた。
ええ?????
なんのこっちゃ?????
と思っていたけど、それがだんだんわかってきた。。。。
普通に何にもせずに過ごしていると、たいていの人間は年月と共に「衰える」のに
自分は衰えるどころか体力アップしちゃって、
そりゃ、ペースも何もかも合わなくなるでしょう。
そして思考まで変わるわけです。

友達減るのかー、そうかー
でも、まあそれでいいや!

が結論となります。
だって、今日より明日、明日より明後日、という生き方の方が好きだし。
理想は5年後10年後も、80歳になっても「今の自分が一番いい」と思える事。

名言格言

先日テレビ番組で、芸能人がKバレエの白鳥湖に挑戦するという企画があって、
私の周りでは相当話題になってました。
予告編の映像で「だって下手くそじゃん。衣装が泣くよ」なんてセリフが流れてましたね〜。
面白そうだったのでYouTube で全部見ました。。。
バレエの世界の厳しさが垣間見られました。
バレエのブランクもあるタレントさん達が短期間でプロに交じって舞台に立たなくてはならないわけで。
先生達が彼女たちに檄を飛ばすわけですが、
ダンサーにとって大事な事が沢山語られてました。
音に遅れがちな人に「歌ってないから遅れるのよ」。その通り。。
その他色々、名言の数々です。
身も蓋も無いとこでは「最初から条件で決まってるんだよ」
これは特にバレエの世界ですね。ビジュアル。
白鳥になれる体型がスタートライン。。
そして厳しい事を言われても耐えられる「若さ」。
若くても耐えられないかもですが。これはまぁ言えてると思う。
30代で相当なブランクがありながら頑張っている八反さんを見て熊川氏が
「18、19の頃は全てが勉強。でも中年過ぎたら自分で余程求めないと勉強する事なんて無くなる。
でも何かを見つけて必死で勉強しようとする情熱がいいよね」
なんて言ってました。
(因みに、バレエの世界じゃ25歳〜熟女、中年です。)
この辺りでようやっとオリエンタルファンにも該当。。(笑)

ダンスというのは地道で、自分との向き合いというか。
この番組、本当に面白かったです。
見のがした方は是非youtubeで見てください。

ダンス(特にバレエ)は子供の頃からやった方がいい、というのは本当で、
大人になると、まして色々スポーツなどやってしまうと
アウターの筋肉が発達してしまって、固まった部分のほぐしや
体の使い方などの修正に時間を多く取られてしまう、ということなのだろうと思う。
それ位ダンスの体の使い方は繊細。
なので、大人になって踊りを始めた場合は、きちんとした理論に基づく必要がある。
逆に子供には出来ないアプローチ。
解剖学や動作学は大人を助けてくれる。


振り返らない

発売中の雑誌ベリーダンスJAPAN最新号
連載記事「the日本のベリーダンサー」でインタビューを受けました。
この16年の道のりを語りました。
4時間位話した 内容をまとめて頂いたのですが、もちろん誌面の都合で一部分しか掲載されていません。
校正の段階で更にカットされた部分もあります。
編集者の方から見た私、という事になりますが、
貴重な経験でした。
というのは、自分の事を自分で分析することもあまり無いし、
基本的にパフォーマーってやった事を振り返らない、、、
(Blogに記録する程度)
この様に外から見えるのか、とちょっと新鮮でした。
ちょっと凄い見出しを付けて頂いたのは恐縮です!

20151214014146b32.jpg
↓是非ポチッとしてご購読下さい!
BellydanceJAPAN vol.34

振り返らない、というのはカメリア姫がそうなんです。
沢山の貴重な経験があるので、それを話して下さるけど、
決して振り返って無い。
引きずってない、という方が合うだろうか。いつも前を向いている。
そこが素敵であり、重要なんだろうなと。

ダンスの世界に入ってから(オリエンタルダンス以前から)
とても良い出会いがある。
それだけでも相当な価値だと思う。
まず、違う仕事を持つ人(学生もいたり)、世代の違う人、、
本当は世の中それで出来てるはずなのに、深く仲間として関わる事は貴重。
カメリア姫のような先生と世代も国境も越えてのお付き合いとか。
姫が毎年日本に来ると、日本の女性は同世代とつるんでいて、同じ様な格好しているね、と言っている。
フランスの女性は友達の年齢がバラバラ。カメリア姫の生徒さん達、20代と70代が一緒に海外旅行したりしてる。
女性のキャラクターを世代や職業で括れないフランス。
皆同じ主義と個人主義の違い⁇
皆同じ主義、いいけど私は好きじゃない。
だって細胞レベルで1つも同じじゃないからね。
違うものを同じだと思うと矛盾と理不尽に苦しむと思う。。。
なので日本に於いて、ダンスの世界は良いです。
生徒さん達も楽しそう!
彼女達との時間、ダンサー仲間、パフォーマー仲間との時間は本当に素晴らしい。
非日常的な世界を持ち、レベルに関係無く向上する目標を持つことがどれほど素晴らしい事か。
ここの所それを強く感じます。
みんなダンスをやったらいいよ!と思う程。
人生がどれ程豊かになるか。
Zetouna 達はみんなワーキングウーマンだけど、キラキラ輝いている。
輝くのを手伝ったり、先生として関われる事は幸せだと思う。
みんな、もっと輝いてね〜!

今日のワークショップに参加してますますダンスの素晴らしさを実感した。
浄化されたーー
そういう場を私も引き続き提供出来るよう頑張ろうと思う。


師走、そろそろ来年のこと

師走です!

今月はクラスの休講代講はありません。
★月曜 新宿ノアダンス教室19:30ー初級
ベーシック&ベールテクニック

★火曜 菊名ボルボレッタ19:30- 入門初級
ベーシック&新作振付テクニック

★水曜 銀座ノアダンス教室19:40-初中級
ヒップテクニック&ベール振付

★Zetouna リハーサル 振付特訓!

☆レストランショー☆
4日、18日ル・マグレブ二子玉川店21時〜

☆ライブ☆
Oriental Muse Xmas Show
12/20(日)@喫茶茶会記(四谷三丁目)
13時〜/15時〜(入替制)
¥3000(1ドリンク付き)
ダンス/バービーマコ、チサコ、ノエル
演奏/鈴木未知子(カヌーン)、アブダッラー(ダルブッカ)
ご予約/03-3351-7904
絶賛ご予約受付中!

☆年明けのイベント☆
1月16日(土曜)Shuruショー20:00〜
大宮のペルシアレストランShuruでのショー
NOEL&Zetouna(hanahiro,Rena)

1月29日(金)アイララNOEL ショー@アイララ(新宿)
ベストパフォーマー2015受賞記念ショー!

2月7日(日)シャンデリア・バコーン・ジャムパーティ@横浜BBストリート
あの感動を再び!エレガンツとご一緒します★

2月13日(土曜)アルクヌーズ・ライブ@couscous(日暮里)
チュニジア人バンドによるライブ演奏&オリエンタルダンス!

2月27日〜28日オリエンタル・ミューズ・プロジェクト@長野
ショー&ワークショップ開催








プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク