FC2ブログ

5月のレッスン

ゴールデンウィーク中は、
ノア新宿、銀座教室は通常通り開講いたします。
火曜日ボルボレッタ教室は休講となります。

現在ノアダンス教室は発表会の振付稽古まっしぐらです。
5月からは、月曜新宿、水曜銀座ともに、心機一転、新しい振付けに入っていきます。

火曜日ボルボレッタ教室
★入門 ゆっくりと、シフトテリで踊る練習。
      基礎の動きを丁寧に練習しながら進みます。
★初級 サイーディ振付け。女子のサイーディ。
     アサヤの基本の使い方、歴史・由来から、現代的なステージプロップとしての応用まで。

Zetounaクラスは随時開講。
カメリア扇ベールの基本の使い方からコンビネーションまでを目指す。

<<体験レッスンキャンペーン中>>
火曜日ボルボレッタスタジオ
入門19:00~20:00
初級20:00~21:15
¥1000で体験していただけます。
お申込みはstudioborboleta@gmail.com

Zetounaクラスは新宿で開講中。(木曜日夜)
経験者を対象としています。
レストランショーなど、イベント出演を目指すレッスンです。
ご希望の方はお問い合わせ下さい。
随時メンバー募集しています。
人前で踊りたい方、お待ちしています!

。。。
というわけで、
クラス数が少ないのですが、質の高いレッスンを目指しております。
常に進化。
常に更新しています。
しなやかに強く、長く踊っていくための体作り
美しく、楽しいオリエンタルダンスの世界!
10291164_597341927049603_4083189495385647845_n.jpg

誠実に踊る

4/29に銀座と新宿でクラスを担当しているノアダンス教室の発表会があります。
@銀座ブロッサムホール
とっても素晴らしい会場での開催、豪華な照明もあり、参加される生徒さんは
是非沢山の友人やご家族をお誘いして見てもらってください。
チケットの一般販売は無いので、出演者にお問い合わせください。

私のチーム、なんと2月末からリハーサル開始。
短時間にやること満載で、メンバー大忙しです。
衣装買って、サイズ直して、メイク練習して。。。
もちろん自主稽古も。

日頃のレッスンでは全く教えることの無いような事も沢山お伝えしています。
結構厳しい事を、こと細かく言っています。
今後再び舞台に立つことがあるならば、絶対に必要なこと。
しっかり吸収してもらえると嬉しいのですが、、、

日本で暮らしていると、たいていのことは「なんとかなる」
スマホ見ながら歩いて周りに迷惑をかけていていても、車や他人がよけてくれて、死なずに(まれに死ぬとおもうけど)家に帰れる。スマホも強盗に奪われないよね。
仕事や友達に多少の報連相を怠っても、そんなに怒られることもない(たぶん迷惑かけてるだろうけど)
ちょっとズルしたり、言い訳しても、たいていのことは何とかなる。
なんとなく、言い訳しながら、適当に生きられるんだよね。
しかし
舞台で、稽古で、それやっちゃダメ。
なぜなら舞台には神様がいるから。
そして一緒に作品を作る仲間、演出家である先生がいるから。
踊りを急に完璧にするのは無理だと思うけど、誠実になることなら
誰でも出来るはず。
誠実に踊り(踊りに関わること全て)に向き合えば、ズルなんて出来ないし、
誠実さは観る人に感動という形で必ず伝わります。

Kamllia 8

Kamellia東京公演の出演者オーディション
ドラマチックに終わりました~~

本当に、素晴らしいダンサーさん達が集まってくださいました。
始まる前からだいぶ悩ましい状況が予想されました。
数日前になってカメリア姫からは、新曲に必要なテクニック、条件などを伝えられ。。。
ベールの振付けだけをやる予定で時間を組んでおり、
分刻みにやることが増えたという!!!

そしてドラマは当日にも。
参加される予定だった、活躍中のダンサーさんが急病!など。。
本当に何が起こるか分かりませんね。
しかし、レッスンを持っているプロの方も調整をして参加してくださったり、
感謝いたします!

そういや、私がオーディションを受けた10数年前は、大嵐の日でしたから。
首都圏の交通網は大混乱
おかげで私は会社を早めに出られ、会場に行けたという記憶があります。
普通の人間は帰るんでしょうね。大嵐だと。
帰るなんて言葉は私の辞書にはありませんで、「行く」ことしか考えてませんでした。
その時も来るはずだった大本命たちが来なかったそうで、
集まったダークホースたちの中からメンバーが決まったのでした。
「こんな日に来られたのも凄い能力・才能だ」と言われたのを覚えています。
そのダークホースの中にチサコさんもいました。
だから今でもずっと一緒にやっているのだろうな。

今回はお天気も問題なく、良かったですが。
その分出席者も多く、悩みましたが!!本当に!!
たられば、ですが、大嵐で8人しか来られなかったら、悩むことなく即決だったことでしょう。

合格したのは8名です!
Mami、渡邉千尋、Tsugumi、Rui、花欧里、Vizry、華寛、YASUMIN
詳細→http://nomal2015.wix.com/nomal

Kamellia東京公演&WS

去年8月末、カメリア姫より2015年の東京公演とWSの主催の依頼を受け、
私と同じくカメリア門下生であるAmalさんと2人で「Nomal企画」を立ち上げました。
・・・といってもほぼ毎年カメリアショーの制作をやっていましたので、今年は責任者になった、という感じです。

Nomal企画のサイトはこちらhttp://nomal2015.wix.com/nomal

東京公演は
8月30日(日)@北沢タウンホール
18時開演
出演/Kamellia、Huleya、Farasha、yukie、Amal、NOEL、他(近日発表)

ワークショップは
8月21日(金)
8月22日(土)
8月23日(日)
インテンシブは8月18日(火)、19日(水)
詳細は後日発表!

今年の振付けも素敵です!
ベール、扇ベール、ジルももちろんあります。
カメリア姫の小道具使いは世界一と思います。
是非、レジェンドを直に見て学んでください。
初心者向けの振付けクラスもあります。

今週末は東京公演出演者オーディションです。
素敵なメンバーが決まるといいなぁーーと楽しみ反面、
沢山の方の中からカメリア姫の今年の作品に合う方を選ぶなんて、
こちらが緊張してしまいそうです!
結果はまたご報告させていただきます!
950701.jpg

肩こりとか

生徒さんはほぼ100%ワーキングウーマン。
だいたい皆さん肩こり持ち。
PC仕事の方が多いですから。。。っていってもダンサーもPC仕事多いんで、
いまどき避けられないわけです。

それにしても、ダンスというのは奥が深い。
肩こり解消なつもりで始める人も多いけど、
使い方が悪いとなかなか改善しない。(何もしないよりはずっといいですけど)
とくに腰痛は、ダンスで悪化させてしまう場合もあります。
そんなアホな。
ほぐしに来たのに固まるなんて。
結局、体の使い方なんですよね。
上達するのも体の使い方次第なところがあります。
日頃の癖をいかに改善していくか。
クラスに来て、何かを「ゲットする」とこに囚われていると、
アッという間に壁にぶち当たります。
それは身体の使い方の癖を「手放す」ことをしないから。
立つ、歩く、座る、といった動作がうまくいかないと、ダンスもうまく踊れないんですよね。
よく私がクラスで言ってることがここにあります。
http://katakoriyotsu.jp/video-h
ま、それ以前に聞く耳を持ってないと「ゲット」も「手放す」もありゃしませんけど。

春のショー

一気に春が来ました!
桜満開

先日の春夜宴、楽しいライブでした☆☆
生音だったのでダルブッカ2人の「やったるで」感が、それでこそダルブッカ。
ダルブッカの押しの強さは大歓迎です。

先週は名古屋までサーラサイーダのオープンクラスを受けにいってきました。
なんだか凄い話を色々聞きました。
彼女はエジプトで5000回ショーをこなしたレジェンドであります。
5000回!それも1時間一人で踊るようなショーですから、すごいです。
その経験で得た貴重な話、オリエンタルダンス史を研究する研究者としてのマニアックな話。
何よりありがたいのが、エジプト人でなく外国人としての目線であること。
これはまた別枠で書き記さねば。

春のショー
4月3日(金)
NOELショー@ル・マグレブ(二子玉川)
21時~

4月10日(金)
NOELショー@ゲリック(外苑前)
20時~

4月17日(金)
NOELショー@ル・マグレブ(二子玉川)
21時~

4月29日(水)
NOAダンスフェスティバル@銀座ブロッサムホール
NOELクラスメンバーが出演します。

5月2日(金)
NOELショー@ル・マグレブ(二子玉川)
21時~

5月9日(土)
NOELショー@SHURU(大宮)
20時~

5月17日(日)
Oriental Muse Project
@驢馬駱駝(東中野)
18時半開場、19時開演
出演/Barbee-Mako、Chisako、Huleya、NOEL
ゲスト/Tanishq、Gamila、Yukie
前売り/3000円、当日/3500円
ご予約 oriental-muse@live.jp
メールにてお名前、人数、ご連絡先をお知らせください。

5月15日(金)
NOELショー@ル・マグレブ(二子玉川)
21時~

5月22日(金)
Arabian Night@FATIMA
19時開場20時開演
出演/Chisako、NOEL
チャージ2500円(1ドリンク付き)
ご予約 mail@fatima-tokyo.com
お名前・人数・ご連絡先をお知らせください。

5月31日(日)
Kamellia Paris公演
プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク