FC2ブログ

春夜宴

昨夜、大きなカエルに会いました。。。
ビックリしたー。
ちょっと早く出てきたのか?
とはいえ、春はそこまで来ています。

去年の夏にカメリアさんとご一緒したライブが面白く、
テディさんのサックス、地主さん&アブダッラーくんのダルブッカ
とってもいい感じだったので
再びやります!

久しぶりの横浜中華街!チャイハネのシルクロード舞踏館です。
楽しい場所です。街全体がアトラクション!
ぜひぜひ、華やいでお越しくださいね。

春夜宴 Chun ye yan
 3月21日(土)17:00開場 17:30開演
@ 横浜中華街 “シルクロード舞踏館”
http://web.amina-co.jp/silkroad/
副都心線・東横線直通みなとみらい線「元町中華街」

演奏/サックス : テディ熊谷、パーカッション : Abdallah,地主大介
Dance/ Barbee Mako、Noel、Amal  

チャージ3000円
<ご予約>メールにて、お名前/人数/ご連絡先をお知らせください
nomal.orientaldance.planning@gmail.com

10986966_718594764926594_1254928855012176140_n.jpg

ハディア

今年もハディア先生のWSに参加☆

去年の秋に合宿に参加して以来~☆
素晴らしいWSでした。
基礎クラスは本当に何度受けても新しい発見もあるし、
更新されることもあるので、はずせません。
このハディア・メソッドに出会ってから、楽に踊れるようになったのが一番。
即興クラスでも、なかなか深いことを教わった。
複雑なことをシンプルなものにしていく事の大事さ、というのかな。

とにかく、一度に全部学ぶことなんてできませんので、
時間をかけて・・・
ハディア先生に学ぶのは近年は年に2回くらい?(去年は3回あった!)
ですが、見るたびに発見。
人間というのは自分が理解しているものしか目に映らないというので、
理解が深まればより多くが見えてくるのでしょう。
何度見ても素敵なハディア先生。
今回は体幹に釘づけだった。すげー、やっぱ。
そこは人種の差を見せつけられるなぁ。。
それはおいておいて、
女性らしいエレガントなフォルム、目に焼き付けました!

また次回お会いできる日が楽しみです。

小さな千夜一夜物語

素晴らしいイベントでした☆☆☆

平日にもかかわらず、沢山のお客様にお越しいただきました。
出席率100%って、イベントで初めてかもしれません。。。
皆様、お忙しい中、ありがとうございました!
この日は遠方からのお客さまも多く、
茨城、仙台、富山。。。
この日のために、本当にありがとうございました。

ご来店下さったお客様に、まずはモロッコ料理のコースを味わっていただき、
もうお店中がスパイスのいい香り~
皆さんのお腹も満たされた頃にショーをスタート
というレストランショーの超王道。
しかも生演奏!という贅沢。
お蔭さまで、大好評。皆様に喜んでいただけました!

演者側としても、小編成でのライブでしたが
様々な試み、この編成ならではのフットワークの軽さを生かして
バラディをやったり、色々楽しみました。
楽しかった。。。
また是非この企画やりたいものです。

11016813_1573989806172429_8922083085140144276_n.jpg
11020256_1573989819505761_2693623128584584956_n.jpg

写真撮影会のご案内☆受付終了☆

4月12日(日)
プロの写真家NAMさんによるポートレート撮影会をいたします。
NAM_3758ss.jpg

参加したい女性ベリーダンス愛好家さん募集します。
(衣装・ベール等小道具はご自分でご用意を)


NAMさんはアトリエ・ナムを新宿御苑に構え、全国のオリエンタルダンス公演、
ダンサーのスタジオ写真を撮っているプロカメラマンです。
おそらくその道では第一人者ですよね。
彼がダンス写真を撮り始めた頃に知り合ったので、ながーーい付き合いの友人でもあります。

そんなナムさんに写真を撮ってもらいたいけど、一人ではちょっと、コストも心配だし、
何より写真なんて撮り慣れていないのでポーズが困る!!!!
舞台メイクと撮影メイクは違うっていうし!!
というのが多くの女子の気持ちかと思います。

そこで
お手頃価格で(皆でシェアするのでお得)
プロのメイクさんに撮影用ポイントメイクをしてもらって(オリエンタルメイクは目さえ決めればバッチリなので)
NOELが客観的にポーズ指導。
通常スタジオに鏡が無いので、自分がどうなってるか分からないのが一番の不安要素・・・
それを私がサササッと見て差し上げまする。
下手するとキャバクラ写真になるのを防ぎます!
ノーブルに、美しく!
撮影所要時間は40分。

NOELクラスのZetounaメンバーが数名エントリーしておりますが
まだ空があるので
外部の方もどうぞお気軽に!先着順にお受けいたします。
3月9日〆切。
費用等の詳細は
noel_oriental@yahoo.co.jp
までお気軽にお問い合わせください。

定員に達しましたので、受付終了致しました。




とはいっても

昨日はAZIZA of CAIROの来日ショーを観てきました。

今や。。。。
エジプトに行くのも一苦労だし、行っても見られるか分からないスターのショー。
それが片道156円の交通費で、観られたのですからねー、
なんでもっと皆見ないんだろう???
楽団の一部を連れてのショーはエジプトの香りそのもの・・・
オリエンタルダンスの芸能性は、これを見ない事には全く想像も出来ない事でしょう。

久しぶりにエジプト人女性ダンサーを見ました。
DINA以来でしょうか。
外タレは毎週のように来日しておりますが、
エジプト人は!!!!
観ないと!!!!

さんざんDNAを乗り越える話をしておきながらですが、
違いすぎますね、エジプト女子。
まず、頭が我々よりずっと小さく、
胸と腰は3倍ほどある。
下駄でも履いてるんじゃないか?と思うほど足が真っ直ぐ長く、
足と足の間に1ミリも隙間が無いので、
いわゆる最近のスリットの大きなエジプシャン・コスチュームを着ても
見栄えが全く違います。
身体の使い方も内腿メインなので、なおさら。
そう、あればエジプシャンのための衣装ですね。

そして、いちいち仕草や表現が可愛いのですが、
この可愛さは他国とは違う。
オリエンタルダンス、フォークロアにはこの可愛い要素が沢山入っているので、
これは是非とも本場の人を見て、心に焼き付けるべきでしょう。

そして、そこから
じゃあ、日本人の私はどうするの?という話です。
そこから、です、DNAを乗り越えるのは(笑)

運命

運命は変えられる、と言います。
最近、某化粧品の広告でそれがテーマになっていていて、
日本人バレエダンサーがアメリカのバレエカンパニーで初めてプリンシパルになった、という
動画が載っていました。

生まれ持った体格、顔立ちを乗り越えて夢を叶える日本女性。
FBで世界中の人がシェアしていて、共感を呼んでいるようです。

その動画はもちろんのことですが、
その次のページにあった、女優の桃井かおりさんの記事。
これも素晴らしい。
さすが、これは真の「人生の主演女優」でしょう!!!
http://www.sk-ii.jp/ja/changedestiny.aspx
本当の輝きとは、その人が纏う生命力。

ダンスと感想文

日々の出来事、ショーの事、
何事に対しても感想はあるはず。
最近はSNSで記している人が多いですね。
昔だったら日記!

その昔、下積み・修行していた舞踊団時代、、、
公演後(出る側、観る側両方)には必ず感想文の提出があった。
なんで?
と思ったけれど、書かなくては破門ぐらいなプレッシャーで机に向かって
自分の考えをまとめる作業をしてみると
意外と書けるものだった。
反省だったり、指導して下さった先生への感謝だったり。
文章にする事で自分の考えがまとまるのです。
日々、苦しいだけの稽古で、体中筋肉痛でボロボロ、
隣の子のターンがぶれて避けたわたしが怒鳴られる、
やってられねー!ぐらいの感想は稽古帰りに仲間と吐き出していたが、
まさかそれを書いて提出は出来ない。
本当は何を感じていたのか、、、なにを学んだのか、、、は
改めて考えないと流れて行ってしまうものなのかと。
文章にまとめる。経験を自分の身にする。
これは表現者になる為のトレーニングだったのかと思う。
ダンスと感想文
関係あると思う。
考えのまとまっていないダンスは見られたもんじゃないですから。

前に試しに生徒さんに感想文を書くようにお願いした事があるが
反応薄っ
まあ、鬼教師じゃない限り、先生の忠告はスルーされるもんです。

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク