FC2ブログ

rakuya

楽屋でのアラディーン70回記念ライブ
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

70回全部出たのは、そういえばバンマスだけである
ということが判明しましたが(笑)
初回から出ていたキキちゃんと私に急にコメント振られてビックリ
衣装のまま喋ってOKなのは○ーリアと○松先生ぐらいでしょー
相当焦りました急に振るなら、ダンスにしておくれ!
ともあれ、70回も続くのは大変だったと思います!
お疲れ様!&これからも頑張って!

久しぶりにこのライブを見た方が驚いておりましたが
編成が豪華~
カーヌーンの入ったオリエンタル音楽は本当に素敵です。
これだけの編成の楽団が東京にあるなんて、すごいことです。
それこそ6年前には考えられなかったです。
本場以外でこれだけの楽団のある国ってあまり無いと思います。
アラブ系移民の多いアメリカなど除いて。
そういった意味でも・・・全員日本人なのに、奇跡ですね。

モダン・オリエンタルの曲と、モアシャハット踊りました

年末のトルコツアーで初日に大金叩いて買った衣装
(その後の滞在は土産も買えず、ヒッソリしてた)
やっと着れた。
やっとあれに合う曲を踊れた、というのかな。

ダンサー4人、同窓会的メンバーだったんで
なかなか帰れず
楽屋を締め出された後
イケメン俳優がウェイターしてるカフェで目の保養して
盛り上がったのでした!(盛り上がってない方も約一名。若者には興味ない、らしい!)
あれ、なんの話だ?!

祝・70回記念☆

alla120225.jpg

いよいよ今週土曜日はアラディーンライブ
「ベリーダンスと音楽の夜」70回記念 です。

すごいですね、70回って。
6年前に第一回ライブで、それから毎月ですよ。
その第一回に私参加させてもらいました。
会場はレストランで、20人ぐらいのキャパなのに
出演者が9人ぐらいいたかなぁ・・・
ぎゅうぎゅうな感じで、でもすごく盛り上がって楽しかったことを
思い出します。
それからしばらくは毎月レストランでやって、
ようやく楽屋に出られる事になった時は本当に嬉しかった!!!!
なんて広い!と思った(笑)

あれから6年も続いているなんて、本当にすごいです。
一番変わったと思ったのは、6年培ったレパートリーの広さ。
当時、
日本では生演奏でオリエンタル・ルーティーンを踊るのは不可能、と
思っていました。
ジプシー曲か、古典曲しか生演奏で聴いたことなかったですし。

それが今や壮大なオリエンタル・ルーティーンもお手の物。
気持ちよく踊らせていただきますよ!
モアシャハットも踊ります!

ご予約は楽屋さんへ電話かHPの予約フォームで☆
03-3714-2607
http://rakuya.asia/index.shtml




発表会リハ開始

この春は2つ、発表会を控えています。
4月のNOAの発表会のリハーサルが始まりました。
メンバーのうち、3名は元渋谷カルチャーで発表会経験あるので、
頼りにしてますよ~。
そして来月からはボチボチとアラベスクの発表会リハも開始予定。
ということで、確認!

とにもかくにもリハーサルは休まない

これが鉄則です。
そのためにスケジュール調整、体調管理、全て必要で
これも舞台に立つための大事な能力・才能の一つです。
どんなにダンスの才能があってもリハーサルに出る能力がなければ、
舞台には立てないのです・・・

リハーサルが始まったらダンサーであること

OLとか課長とか学生とか主婦とか婚活中とか、ゼッケンを付けて舞台には上がりません。
リハーサル中でも同様です。

ダンサーは振付・演出家の要望に応える努力をするのが仕事

振付がなければ舞台に立てません。
演出がなければ舞台になりません。
そこがハフラと違うところ!
演出家の言うことを理解し、努力すること。
当然、私語なんかありませんね。
(演出には衣装やヘアメイクも含まれます)

まだまだたくさんありますが、
以上が基本のき



三連荘

マグレブのレギュラー・ショー、シャルキィ・ロマのライブ、
そしてオリエンタル・ミューズ今年最初のショー
贅沢な三連荘でした。
なんと全部レストラン。
モロッコ料理→アーユルベーダのインド料理→スペイン料理

シャルキィロマでは、サリちゃんとデュオやりました。
実は何年も前に、これもシャルキィロマのイベントでサリちゃんとコンビやったことあります。
今回は結構がんばりましたーーーー!!
お揃いの衣装を作成しよう!ということで・・・
ゼロからの出発。
年明け早々から、二人であちこち歩き回って材料探し。
何でもそうですけど、全くゼロからのスタートって本当に大変。
一つ方向が決まれば、そこへ向かっていくだけですけどね。
布を買って切る、というところからスタートし
あのような形に仕上がりました!!!
結構完璧な仕上がりだったので、誰も自分たちで作ったとは思うまい。
構想半年、制作一か月の力作でございました。
あまりにも頑張ったので、写真は非公開です!

シャルキィロマのメンバーに加えて、クロマティックハーモニカの美佳さんが入ると
一段とヘブンリーになる彼らの音楽。
クラスの女子たち、すっかり虜になってました。
そして、銀座ナタラジのカレー、おいしいです。
アーユルベーダに基づいたヘルシーなお料理。
今度食事だけに行ってみようかな!

今日は今年初のオリエンタル・ミューズ。
初めてアルハムブラで開催しました。
そしてゲストダンサーはただ一人LUNAさま。
5人のダンサーでなんと3部構成のショーを展開!
このパターンも初めてです。
さらに、アブダッラーのチームのダルブッカ演奏でドラムソロ三昧!
これも初めての試み。
いつも見ている人が見たら、相当新鮮だったと思います。
本日来た衣装は4着(正確には5着だけど)
レギュラーメンバーも相当頑張りましたーーーーー!!!
ガワジーでハッスルしたボスは「つかれたー!もう限界です!」と
珍しく消耗しておりました・・・

ルナさん・・・本当にかっこいいダンサーさんです。
私がこの世界に入った時にはすでにプロダンサーとして大活躍されている
キャリアの長い方です。(ボスの同期)
日本人離れしたダイナミックな表現。髪の毛の動き方が本当にすごいです。
今日もあまりの格好よさに口開けて見てしまいました・・・

余談としては
お店に入る時に、我々の前にフラメンコのランチライブがあったようで
入り口に看板が出ておりました。
そこに知り合いの大男フラメンコダンサーの名前が・・・・

もしや

予感的中、ステージは激しくトゲトゲにささくれ立っており
リハーサルで1曲軽く踊っただけで
足裏にでっかいトゲ1本、ちっさいトゲ2本が刺さっておりました。
私の足裏、ダンサーなのに角質が無いのですよ。。。
ということで、急遽カーペット敷いて頂きました。
そんな準備もあるとは、本当にいいお店です!!!

パエリア美味しかったです

ストレス解消

ある方の日記に興味深いお話がありました。
クラスの女子の100%がワーキング・ウーマンなので、
ちょっと役立つかな?

ストレス回避について。
その方は仕事上、いろんな人の悩み相談に乗ることが多いそうですが、
多くの人の悩みは人間関係だそう。
職場での人間関係などなど。
ありがちですねー
その方いわく、
だいたい平均して自分に関わる人間というのは100人ぐらいだそうで、
(地球上には星の数ほど人がいるのにね)
そして悩みの種となる人間はそのうちの一人か二人。
たった一人か二人のせいで、悩んで、ひどい人は病気になったり死んでしまったりする・・・
だったら
たった一人か二人から全力で逃げなさい!!
とのこと。
それがたとえ家族であっても、上司であっても。
というのがざっくりとした内容でした。

なるほどー

価値観も多様な時代ですから
相手をなんとかしよう、なんて闘わず
全力で逃げる!
というのは一つの処世術
生きていくための方法かもしれません。

そういえば、
以前、ヨガの先生が
電車の車両で邪気を感じたら、即車両を変えなさい!
とか言っていた・・・

NOAクラス発表会参加者の皆様へ

4月のNOAベリーダンス発表会への参加メンバーの皆様

稽古開始は来週の月曜です。
どうぞお休みのないよう、ご参加ください。

また、通常のクラス(月曜都立大or水曜銀座)にもご参加ください。
クラス内で発表会振付に必須なテクニックを細かく解説・習得します。

風邪が流行っていますので、
体調管理に気を付けて、発表会に向けて頑張りましょう!

ベリーダンスの本発売

カバー_書影2-s
関口義人さんの本が出版されます。
今回はベリーダンスがテーマだそうです・・・
ということで、沢山の現役ダンサー達に取材をして
まとめられたそうです。
私も取材を受けたのですが、
オリエンタルダンスを始める前の話とか
学生時代の話で盛り上がってしまい
はて、お役に立ったのでしょうか?!
しかし、ある先生は話が終わらず何日かかけてご自身のダンス哲学お話をされていたそうで、
とっておも面白いお話がたくさんあったそうです。
関口さんがどのようにまとまられたのか
とても楽しみです。
2月25日発売予定だそうです。
書店の店頭、アマゾンなどで購入できるとのことです。
プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク