fc2ブログ

冬休み

一足先に仕事収め。
エジプト以来、休みが1日もなかったので、
ようやく一息。

ジュリー

灯台下暗し。
日本に素晴らしいエンターテイナーがおられました。
Hatem Hamdy をはるかに超えるパフォーマンスが、
7~80年代にあったわけですよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=84UStUIbO8o

素晴らしいです。
逆に今、こんな芸能人いませんですよ。

こちらもお気に入り☆
http://www.youtube.com/watch?v=JX3dHdTt9OI&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=PxT4-8AGfek&feature=related

ファティマ

ファティマでのショー、終えました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

カナリさんとご一緒ということで、
色んな曲や衣装でフュージョンをやってみました。
カナリさんはやっぱり凄いです。
衣装も選曲も、見たことないようなもの。。。
なのに全く自然だし、ブレた感じは一切なく、洗練されています。
さすがNY仕込みのオリエンタルダンサーです!

私は久しぶりにブレリアの曲を踊りましたが。。。
久しぶりに頭使って、前頭葉が飛び出してきましたよ。
明らかに、アラブ音楽と使う頭が違いますから。
あの緊張感ってば・・・・
オリエンタルダンスの自由さを使って、色んなジャンルの曲で踊るのって、
可能とされている感があるけれど、
決して簡単ではないです。
音楽に沿って踊りの形が発展してきているわけなので。
当たり前のことですがね。

そういえば、これで年内のショーは終わりでした。
すごい終わり方・・・
二人打ち上げも凄かったのですが、
これはコッソリお話する機会があれば。。

今年はフランス、韓国、海外での舞台が多かったです。
国内もホールのような場所で踊らせていただく機会が多く
とても充実してました。
先日のルルショーで踊った2演目を1年ずーっとやってきました。
ようやく形が出来てきました。
きっとまだこれからなのかな。

師走

せんせいが走る!
師走です。

週末に岡山を走りぬけました。
走った、走った。
楽しい方々とお会いできて良かったです。
岡山のみなさんありがとうございました。

今週末はカナリさんとFATIMAでショーです。
カジュアルな感じで
色々な曲で遊びます。
オリエンタル・フュージョン・ナイトです。
いつもとちょっと違う感じです。
気軽に遊びにきてください。

Lulu ショー

Luluショー 無事に終わりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
楽しいショーでした・・・
ルルの美しい踊りは圧巻、という言葉がぴったり。
本物ってあのような踊りを言うんだと・・・
ルルの踊りを見ると、世界一と言われるお菓子職人の言葉を思い出す。
何も特別なことはしていません。
ただレシピを守っている。

ルルの芸術性(ケーキで言うならデコレーション?)は
本物のレシピ(正確なテクニックに裏打ちされたオリエンタルダンス)の上にある。
・・私の感想です。

今日はルルのWSで振り付けでしたが、まさにそんな感じでした。

それにしても、ショーの会場にいらしゃった多くのダンサー達をルルが見つけて、
「緊張するわ~!○○も来てるし、××も来てる!」と言って緊張している様子に、
他の出演者にも緊張が移りました。
私はラッキーなことに(?)、照明が暗くて、客席見えませんでしたが
凄いラインがあったそうです。
イナコ先生、BBMKさん、ケイシー・チャイの3人が並んで座って・・・

ケイシーさん大阪WSを終えてダッシュで東京に戻って来て下さったそう。
そして今日のWSも参加されていました。
その謙虚な様子も、本当に素晴らしかったです。

ルルいわく
先生に習う時、そのままを真似て吸収するのが大事である!と。
自分のポケットにまず入れて
後にそれを使うか、使わないか決める。
沢山のポケットを持てば、選択肢が増える。

これは意外と出来ないことでは。
色眼鏡を掛けている場合もあるし、
自分の未熟な経験が邪魔したり。

ケイシーさんを見ていたら
本当に自分のポケットに入れているようでした。

ライブ

久しぶりにライブ鑑賞♪
なんだか、ここのところ平日夜は仕事で埋まっていて
ずーっとライブ行きたいーーーと思っていました。
私の統計的に、土日祝日はダンスのショーが多く、
平日は音楽ライブ。
マニアとしては、たまには音楽ライブを楽しみたいわけです。
質の高いやつね。
今日のライブはかれこれ4~5年くらい追っかけてたりして?な大渕さんライブ。
いいですね~、やっぱ。
いまだフラメンコの見方はさっぱり分かりませんが
今日みたいに色んな曲があったり、踊りがちょこっと入ったり
単純に楽しかった。

こういう時間が本当の贅沢☆
プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク