FC2ブログ

カーヌーンの音色

MEDIA LUNA の全員揃ってのリハでした!
豪華なメンバーです。
今日のリハを見て、改めて
思い切ってやってみて良かった!!と思いました。
メンバーの皆さんに感謝感謝。
まだ本番迎えてないのにこの満足度・・

このMEDIA LUNAの最大のポイントは
「カーヌーン」です。アラブのお琴。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3
この繊細で難しい楽器を演奏できる方は
日本にはほとんどいないのですよ・・・
ウードやダルブッカと同様、オリエンタル音楽には欠かせない楽器。
私は幸運なことに、カーヌーンの入った編成の楽団で踊る機会が
これまで何度かありました。(常味氏率いる「FARHA」です)
カーヌーンだけで踊ったことは当然ありません。
なので、ちょっと緊張して迎えた今日のリハ。
オリエンタル曲は当然、美しく華やか・・・・もうホントに、すごいっ。
この音なくしてオリエンタルダンスは無いだろう、という意味も分かる。
そして何より感動的だったのは
フラメンコギターとカーヌーンの音が交わった瞬間。
ブラボー!!!!!!!
これよ、これが見たかったんですよ。
あああ、早くこれを皆に見せたい!!!!!!!!!

他にも色々と感動的なことがあるんだけど、
全部言ったら楽しみが無くなるので、当日までのお楽しみ。
MEDIA-LUNA_6name_rere.jpg

ダンスdeがじゅまる

お世話になっている中目黒のライブハウス「楽屋」さんの13周年記念イベントに
エル・ヒカーヤのメンバーで出演させていただきました!
エコをテーマにしたチャリティーイベント、昼間の開催ということで
普段自分のライブには来ないような感じの人々で会場が溢れていました。
ちょっと嬉しい感じ。
30分程度の演目、ということだったんですが、結構なボリュームで、
なんだかんだと普段のエルヒカーヤの1ステージ分はやりましたね。
フーリアの「レッサ・ファキール」はとってもレアで初めて見ましたが、超素敵でした。
6月以来のエルヒカーヤでのライブでしたが、
ううううううーーーーーん
最高!!!!!!!でした!

他の演目も凄かった。何という贅沢なショー。
アフリカンダンス
初めて生で見ましたが、ド迫力。かっこいい!!
あの太鼓のリズムで、会場にいる人全員が揺れていたのが印象的。

フラメンコダンス
一体何人出演者がいるのよ???と
バックステージでビックリしましたが・・・
しかも全員水玉。
これよ、これが私のイメージするフラメンコの衣装!という感じでした。
先生のカッコいいソロの後、水玉の娘達の大群舞、かわいかった。
歌の人とギターの人、ブラボーでしたね~

ライブ・ペインティング
激しいロック・ミュージックとペインティング・・・
盲目の天才ギタリストが独特の奏法で渾身の演奏。
大喝采を浴びていました。

これ、全部無料で見れるなんて。
私達は出番が一番最初だったので、おかげさまで、全部楽しませて頂きました。




メデタイ

火曜クラスのSちゃんのウェディングに呼んでいただきました。
旦那さんにもヘア・メイクでお世話になってます。
日頃からバッチリ綺麗なメイクのSちゃんは、着物を着ても、ドレスを着ても
普段どおりに綺麗というか・・・・

さて今回はパフォーマンスで呼んで頂きましたが、
とっても久しぶりだったので、さて、ウェディングではどういう感じにしよう?
と、しばらく色々考えました。
これまでの経験を思い出すと・・・・
舞台のついてる宴会場の場合や、雰囲気のあるレストランの場合、
そして真昼間のオープンエアのパーティー会場の場合・・・
条件が違うと相当違ってきます。
でも共通しているのはアレです。
アレとは、
色々と例えを考えて思いついたのが、
素敵なインテリア・ショップで気に入ったグッズを一つ買って、
自分の部屋に持ち帰ってみると、いまひとつ浮いている、という事。
オリエンタルダンスのショーやライブで素敵に見えるのは、
ショーという非日常に演出された場で見るから、
より素敵に見えるものなのです。

アラブの結婚式には欠かせないオリエンタルダンスですが、
日本では知られていませんので・・・
あの音楽や衣装は浮くのですよ。
大事な生徒さんの大好きな習い事が、変な誤解をされては大変。
・・・ということでお祭り的なサイーディにいたしました。
アツシさんのダルブッカで賑やかに。
エジプトで何度も見かけた、あの華やかな結婚式を思い出しながら・・・
本当はダルブッカが10人くらいいると、本場っぽくなるんですけどね~
いつか、そんな企画してみたいものですね。
誰か、企画してー



ダンスdeがじゅまる チャリティ・ライブ!

9/23(水・祝)
楽屋 13周年記念スペシャルライブ『ダンス de がじゅまる』
「樹からおしえてもらう未来 2 」~がじゅまるの写真と音楽の共鳴~
* 中目黒楽屋さん主催チャリティーイベントに EL HIKAYAで出演します。
http://www.rakuya.net/

場所:中目黒GTホール
時間:14:00 開場 EL HIKAYA は15:00スタート予定 
イベント終了予定 20:00

入場無料:(お一人様1オーダー以上お願い致します。\250~)

出演:

EL HIKAYA
ベリーダンス/Noel、Huleya
ウード/今井ドラゴン龍一、ヴァイオリン/及川景子、
レク&ダフ/船原徹矢、ダルブッカ/伊藤アツ志

KALOU'S AFRICAN PERCUSSIONS & DANCE COMPANY (アフリカンダンス)
岩原大輔(Perc) / 白根佳尚(Perc) / 武田ヒロユキ(Perc) / 武田マリ(Dance) / リョウ(Dance)

スペイン舞踊 (フラメンコ)
石井 奏碧 (ギター) / 松 彩果(バイレ) / 土井まさり(バイレ)

VISIBLE SOUND  (ライブペインティング)
TOM REYES(ペインター) / Mari stone(Vo) / B-Bandj(Vo) / 坪口昌恭(Pf, Synth.) / Genta(Ds) / Alex Tokunaga(B) / 田川ヒロアキ(G)

(出演順)

今日のマグレブ

シルバーウィークに突入らしい。
でもこのネーミングはいまひとつ、センスに欠ける。
今日はバッタリの日だった。
近くで習っている女子3名と楽しい出会い。
そろそろ帰ろうかというタイミングで、スタジオの女子2名が合流。
水タバコ&ミントティーを閉店まで楽しみ
帰りの駅のホームで、この前までマグレブでバイトしていたナオちゃんと
バッタリ。

昼間はとリハでしたが、
10/8のMEDIA LUNAは面白いことになりそうですよ!
他では絶対に見られない、驚きの企画。



スペシャル・ミューズ・プロジェクト

12月5日のオリエンタル・ミューズのスペシャル版の打ち合わせしました。
なんだかんだと1年半続いているこの企画
色んなゲスト・ダンサーさん達のお陰で、毎回新しく、
新鮮なショーが出来ます。
ボスをはじめ、レギュラーダンサー達は毎回見ているけど、
やっぱり常に新しい。
1年半の間に、それぞれに色んな事があるのだけど、
乗り越え方もそれぞれ。
踊りにそれが現れたりする。
それを見て分かるようにもなってきた。
ちょっと変な言い方かもしれないけれど、愛おしい感じ。

スペシャル版は、贅沢にいきたいです。

仙台

合宿以来の仙台WSでした。
やはり気温が東京より低いです。
この時期ブーツ履いてる女子を都内で見かけると
「無理してない?!」と心配になりますが、仙台では自然な感じでした。

今日は初めてベーシックのクラスやりました。
マニアックですけど、ビギナーの方もドンドン来てもらいたいです。
もっともっと楽に踊れるようになりますよ。
後半は、ドラマティックなベールのダンス。
皆いい感じでしたね。
ちょっと年上のメンバーの方が踊ってる様子が、とっても素敵だった。
只者じゃないな~あれは。

今回で3回目くらいですが、
徐々に仙台駅の様子は分かってきた。
買い物ポイントは、笹カマでもなければ牛タンでもなく、飲むヨーグルト。
これを帰りの新幹線用にゲットするのが楽しみ。濃厚。
今日の新たな発見は、ショッピングモールに不動明王様が祀ってあった事。
というか、このお寺さんが先にあって、後から商店街になったのかもしれないけど。

次回はさらに奥に歩いてみようかな。


ウットリ

10月8日の「MEDIA LUNA」ライブで踊らせていただく曲を
シンガーのO様から送ってもらった。
ウットリ・・・・
素敵すぎ。
オリエンタル音楽で「踊りたい」と思う感覚とは
また別の感覚で「いいな~!踊ってみたい!」と思う曲。
とにかく歌が素敵。
色んな決め事は一切関係なく(一応、フラメンコ曲みたいなんでね)
挑もうと思ってますが(可能なんだろうか??)、
しばらくは、じぃーっと聴いていたい・・・・
それくらいウットリな曲です。
どうぞお楽しみに。

人の歌声が一番、人を踊らせるものである
と、とある先輩ダンサーが言っていたけど
そうなんだろうな思います。
今回のミューズは歌率が高かったし!
私も初の歌ものに挑戦したけど、楽しかった・・・
でも映像みてチョット反省もした。
シャービーって難しいなぁ!

オリエンタル・ミューズ

平日にもかかわらず、沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。
初の試み、ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」でのミューズ・プロジェクトでした。
和風な内装と、オリエンタルダンスが意外と不思議なマッチ感がありました。
ステージが奥行きがあって、なんともいえない雰囲気があって、
面白かったです。特に今回はとってもディープな内容でしたが、
照明の力も借りて、より雰囲気が出ていたように思います。
ライブハウスとは思えぬ食事の美味しさも、ポイントでしたね。
終演後、打ち上げをやらせていただきましたが
食事がおいしかった~!!
ショーの前は忙しくて食事を取る時間もないですので、
打ち上げの食事が楽しみなのですよ。
晴れ豆スタッフの皆様のキメの細かい配慮に感動でした。
やっぱ、人気ライブハウスは違いますね~

次回のオリエンタル・ミューズは12月5日です!
ゲストにイナコ先生、小松先生をお呼びします!!

アスマハン

今年もアスマハンが来日しました!
本当に彼女はエンターテイナー。
まず、お客さんが楽しんでいるかどうか、という事を気にしているんだろうな。
それが全身から溢れていた・・・
感動的でした。
他の出演者のショーもみんな素敵だったし、
本当に良いエネルギーもらった。

それにしても、エジプトのスターたちの顔って
どんどん同じような感じになってるような気がするのは、
私の気のせいかなぁー
ここ数年ナンシー風のメイクが流行ってるのかな。



今日のマグレブ

珍しく、女子率50%。
若者系多し。
今日は盛り上がりがすごかった。

拍手喝采で店を出たのは初めてだ!

今月のMUSE PROJECT

オリエンタル・ミューズ・プロジェクト
今回で8回目です!

まだお席あります!
ご予約詳細は、HPのニュース欄をご覧下さい。

初の試み、代官山の「晴れたら空に豆まいて」にて
平日の夜に開催されます。
平日のほうが出掛けやすい、という方もいますので、ぜひこの機会に。
「晴れたら空に豆まいて」って長い名前のライブハウスですが、
和風なようなアジアなようなインテリアで、桟敷席があります。
ミューズのボスが会場の下見に行って「和風なのに居酒屋風ではなく、
綺麗すぎず、決してボロくない」と名言を残し、たいそう気に入っておられました。
その通りなんです。

今回のゲスト・ミューズ
初共演、スタジオ・ラピスのメグさん。そうとうのエジプト好きだそうで、
今回はぐっとエジプト寄りの演目だそうです。たのしみですね~~。
Yukoさん(松浦さん!)は私がオリエンタルダンスを始めた頃から、憧れのダンサーさん。
エジプト留学もされていたのでアラビア語堪能。
目で殺すタイプなんですけど、アラビア語を口ずさみながら踊る様子が知的でさえあり・・・
なんなんでしょう!
MIHOさん・・ご存知、超実力派のクール・ビューティーです。
彼女の上品さが大好きです。気高い!こうありたいものです。
今回はインド・フュージョンと、トルコ・スタイル、両方とも十八番なスタイルだと思われますので、
必見ですね。

私はというと、これも人前では初の試み「シャービー」を踊ります。
シャービーとはなんぞや。
それはクラスでお話したので割愛。
フーリアと2人で、デュオもやります。リヨンのフェスティバルの成果がここに。

この前、クラスの子に「先生ってジプシースタイル踊らないんですか」って
聞かれました。
ずっとノエル組にいる女子は全て目撃してきた事でしょうが、
ジプシー、というかスカートダンス??
バリバリやってましたよ。今でも時々やってますし。
トライバルだってバリバリやってましたよ。
私がこの世界に入った10年前はアメリカでトライバル全盛期。
それを見て飛びつきましたよ。
(ちなみに、日本で初めてトライバルをショーで披露したのはミューズのボス、
バービーマコさんですから!!!!!!)
ある時急に、何故かものすごーく飽きた。
あの手の衣装を見るのさえ飽きて、「千夜一夜」(現在のエル・ヒカーヤ)というイベント立ち上げたくらいです。
・・・・なぜ飽きたのか、理屈で分かってきました。
結局、形だけでフュージョンなんてやっても、底が浅すぎて、飽きるんですね。
元になってるオリエンタル音楽とか、ダンスを勉強しないと、浅い。
ちゃんと勉強しながら色々やるのであれば、息抜き的に楽しいかな~


脱線しましたが、
オリエンタル・ミューズに是非いらして下さい!
プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク