fc2ブログ

HP 更新しました

HPをちょこっと更新。
どこを更新したかはいつも記さないのですが、
マニアなら分かるでしょう~(笑)

先日(3週間前)、写真撮影をしたんですが
さっそく出来上がってきました。
随時UPしていきます!
写真撮影というのは意外と時間と体力を要するもので、
移動含めてなんだかんだと12時間ぐらい。
その時は元気だったんですが、翌日からしばらく起き上がれなかった・・・
写真を仕事とする人の大変さを少しだけ体験しました。
出来上がりを見ただけでは、裏側の苦労は見えませんね。
これは踊りも同じだけど。

遅ればせながら(写真追加)

土曜日の「ベリーダンスと音楽の夜vol.15」にご来場下さった皆様!
ありがとうございました。
ベリーダンス・イベントが多い日だったこともあり
最後まで集客が心配だったりして(こんなのも初めてですね)
でも当日は予想以上に皆が来てくれました。
月曜クラスの「かぶりつき」娘達、ミクシー仲間、
仕事仲間・・・などなど
皆の顔が見れて嬉しかった!
本当に感謝です。

アラディーンはNomad Clubという大きなイベント、同時にCDの発売というこれまた大きな節目を経て、久しぶりに楽屋に戻ってきたわけです。
メンバーの出入りもありました。
ダンサーとして関わる私には何も出来ないんですけれど、
みんなの緊張感などが伝わってきて、幕が上がるまでは
なんだか私まで緊張の日々でした。
今回はレックの第一人者である和田啓さんがゲストで入って下さり、
当初の予定では数曲だったのに結局全曲(!)入ってくださいました!
かなり豪華になったし、引き締まったと思います。
新しい段階へと進むバンドに良い刺激とエネルギーを与えて下さったのではないでしょうか。

さてさて今回ご一緒したのはキキちゃん(楽屋では久しぶりです)と
サフィーちゃんです。サフィーちゃんは初共演でした。
私がしげしげとキャラバン・テントのライブに通っていた頃からの憧れのダンサーさん。
P1010349.jpg

楽屋はかなり面白かったですね。
こちらは大笑いしながらメイク中のキキちゃん。
P1010350.jpg

そして自分撮り。笑
P1010351.jpg

3人撮り。
P1010353.jpg

この日は新曲2曲もアリ、歌モノが多かったです。
ダンスはキキちゃんが「ジプシーの宴」「Nour el Ain」
サフィーちゃんは「Eshta ya Amar」「leilet hob」
私は「noura noura」「マジック・カーペット」
それぞれ歌モノが入ってました。
私としては最近マジック・カーペットにご縁がアリ。
この数日、絨毯珍事の連発なんですが・・・
簡単にいうと
・踊った。
・「マジック・カーペット」という怪しげなCDと曲に出会った。
・リーダーのケンさんが絨毯を道で拾った。
449588003_23.jpg

今度は歌祭り

土曜日に、「ベリーダンスと音楽の夜」という
アラディーン(日本最大のアラビックオーケストラ)と
ベリーダンサー3人による素敵なショーがあります。

そして今回はレック(アラブのタンバリンのような打楽器です)に和田啓さんをゲストで迎えます!!
すごいですよーーーーー必見です。

歌ものの曲を沢山、ヴァイオリン弾いて歌う、
フルート吹いて歌う、
太鼓叩いて歌う、
そして踊って歌う!!
歌祭りです。

音楽があっての踊り。
いい音楽を聴くと自然に体が動くでしょう。
太鼓の響きをお腹に感じたとき、胸が高鳴るでしょう。
踊りって楽しい、音楽って楽しい・・・
一人でも多くの人にこの喜びを体験してもらいたいです。

場所は中目黒の「楽屋(らくや」
エスニック料理(ベトナム風?)を中心に
とても美味しいお料理が自慢のお店です。
電話で予約した順に席を確保してくれるので(どの席でも見やすいですけれどね)、早く行って並ぶ必要がなく、
仕事帰りで遅れそう・・・な人でも安心です。

ぜひ、この機会に間近に見る迫力の踊りと演奏を体験してください。
私はこのショーが終わると、しばらく
エジプト行ったりの充電期間となります。
ぜひお見逃しなく!
まだお席に余裕があるとのことです。

5月26日(土)
ベリーダンスと音楽の夜 vol.15
@中目黒 楽屋
http://www.rakuya.net/home.html

Open/18:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/3,500yen

ご予約 TEL/ 03-3714-2607

ベリーダンス /Kiki、Safi、Noel

アラディーン
 松尾賢/ウード
テディ熊谷/フルート
及川景子/ヴァイオリン
檜山学/アコーディオン
平井ペタシ陽一/ダラブッカ
安藤亮輔/ダブル・ベース
三輪斉史/ダフ&ドホンラ

和田啓/レク(フューチャリング・ゲスト)

汗 番外編

飛び散る汗汗汗!!!
を正面から観て見よう、ということで
SABADO FLAMENCOというライブを拝見してきました。
ギター二人、女性の歌い手さん(とってもハスキーボイスで素敵!)
踊りは女性二人&稲田進さん。
最初は小柄でとてもかわいい水玉衣装姿の女性の踊り。
この「かわいい」は「女性」の修飾語で、踊りや表情は
とってもシリアスな感じ。
彼女が踊っている時も他のダンサー達は後ろで合いの手を入れて
賑やかしています。
こういうところ、おもしろいよなぁ。
そして稲田さんの出番。
出るなり大きな体で一つターンを決めた瞬間、
最前列のお客さんはいっせいにグラスを手前に引き寄せた・・・!
危険を感じたのでしょう(笑)
そして黒いスーツがあっという間に局地的集中豪雨に
一人だけ遭ったようにずぶ濡れとなり、
あ!!!!!
なんと上手側の客席に向かって汗を投げた!!!!!!
どよめく上手側 (笑)
圧巻でありました。
次に踊った女性はとっても人間味溢れる、明るくエネルギッシュな踊り。
大汗の後に負けない迫力でありました。
一つのショーの中で、シリアスな踊り、迫力の踊り、楽しい踊りを
一通り観れた感じなのかな。
どれもとっても情熱的でありました!
そしてフィナーレは3人での踊り・・・・
大汗に全くひるむ様子のないバイラオーラ(女性の踊り手)達。
な、慣れてるのかしら・・・

今日のマグレブ

久しぶりです。女子祭り
女子率90%。
店内はとても賑やか。
しかしミシェルさんがまだ東急東横店でクスクス屋出店中で不在、
厨房は戦争。
片山さんは「あ~、呼吸する暇もありゃしないっ」と。
これは裏側の話。

よくライブで会う知り合いも来てくれたり、
火曜夜クラスの娘達(Yきー、J子さん、S香ちゃん、Y子ちゃん)も!
大いに盛り上がったわけです。
初マグレブで、お店の雰囲気とお料理を楽しんでいたようです。
しかもY子ちゃんの誕生日ということで
お店からデザートのプレゼントが
さらに、今日はアラビア文字のカリグラフィー・アーティストが現れ、
みんなの名前を書いてプレゼントしてくれました。
皆大喜び!!
サラサラーっと一瞬で簡単そうに書き上げるんですが、
これがすごく綺麗!
しかも「プリンセス・ノエル」と書いてくれた。笑
これは近日中にHPのどこかに貼ってみるとします。

火曜の娘達の会話(次回のNomadについて)を聞いて、
ここに告知!です。
先日のNomad Clubで、次回の予定が8月となってましたが、
これは延期となりました。
どうしても出演者が揃わないからです。
第一線で活躍するアーティスト達があれだけ集まるのはなかなか大変ですし、そういった意味でも、物凄く価値のあるイベントなんですョ。
次回の時期はまだ未定です。

なので、8月は「真夏の千夜一夜物語」(8/19)に浴衣着て来てちょ
このショーはNomadClubのCDに参加しているアーティスト達が演奏するんですよ~。
詳細はHPの「千夜一夜の小部屋」にて。

黒は速い

ここ数週間、頭の中でぐるぐるまわってる言葉。

黒は速い!

この名言(迷言)をのたもうたのは
先日共演した、あるフラメンコダンサー。
なにか根拠がある説なのか、彼独自の見解なのかは不明。
白いスーツの衣装の時も黒い靴だけは譲れない理由、それは
黒は速い!からだというのです。
黒スーツに黒靴がベストだという理由もそれ。
アメリカのプロバスケットボールリーグを見よ、と。
黒人選手のダンクシュートは速い!!!と。
同じダンクでも肌の白い選手がやっても速くない、と。
うーん
うーん
それって色の問題なのか?!
だから、ノエルさんも肌を黒くして黒い衣装で踊ったら
速いんですよ。でもやっぱり、ベリーは白がいい
と。(ベリーは優雅なほうがいいって意味かいな?)

ためしに、今日黒のジャージで移動してみたけど・・・・
ハヤかったのだろうか?????

そしてさらに、今日はレッスン後久しぶりに娘たちとお茶
そこでこの話をすると
「うん、分かる気がする」
「その見解に至ったI・Sさんがスゴイ」と。

Nomad ClubのコンピレーションCD (少し修正)

Ncjakt.jpg

最近いちばんよく聞いているCD。
展開が面白くて飽きないんです。
アラディーンのライブ「ベリーダンスと音楽の夜」でお馴染みの曲はもちろん、ウードの常味さんとレックの和田さんのデュオ、オルソブルーノのノスタルジックなオリジナル曲、長尾ゆうたろうさんのかっこいいフラメンコなどなど、盛りだくさん。特にフラメンコ&J-Popsボーカリスト大渕博光さんの唄う「カミーノ」はこのCDでしか聴けないレアものだと思います。ファン必聴
このCDの中から、アラディーンの曲で振付しようと思ってます。
クラスの娘達はお楽しみに
このCDは先日のイベントで先行発売しました!


<参加アーティスト>
アラディーン
Orso Bruno(檜山学&テディ熊谷)
常味裕司(ウード)
和田啓(レク)
大渕博光(カンテ、歌)
内藤哲郎(ドラム)
寺原太郎
長尾ゆうたろう


ゲットしたい方は、お問い合わせくださいませ。

Nomad Club
定価¥2625
発売元:そりゃぁ、らくだレコード
お問い合わせ:TEL:045-681-8205、FAX:045-663-8102
e-mail:nomad@soryaaromantic.com
URL:http://www.soryaaromantic.com

発売元、おもしろい名前だネ。

GWの空はきれいだった?

最近東京の月がきれいになったね。
と先日会った同級生が言って携帯で撮影した
きれいな月の写真を見せてくれた。
ちょうどNomadの翌日が満月だったんですが、
連休で空気がいつもより澄んでるせいか、その前後の日も本当に月が美しく見えました。
(都内の排ガス規制の成果は確実にあるのかも。)

Amar14
アラブではとても美しい女性のことを表すそうです。
Amarが月の意。つまり満月の前日、14日目の月。
完全にまん丸でない所をよしとする、なかなか粋な美意識。
このタイトルの曲も名曲です。

そうこうしてると、もう5月も1週間!早っ

今日のマグレブ

連休の半ばということで、少し落ち着いてました。
女子グループに男子一人混じってる、というパターン多し。
なんで?

ミシェルさんは東急本店にクスクス屋を出店中。
お時間ある方は応援にいってあげてください。
(10日まで。11日~23日までは東横店だそう)

半年ぶりに高校の同級生M現れる。

汗 その3

Nomad Club千秋楽でした!
沢山のご来場ありがとうございました!!!!!!!!

今日は音の錬金術師と言われる、久保田麻琴さんのおかげで
音が素晴らしく良かったです。
そういった事に疎い私でもさすがに違いが分かりました。
今回はコーラスもやったので、ミュージシャンの気持ち(?)も
少し分かったような気がします。
そして照明。
今日は絶妙なタイミングで曲に合ってました~。

今日の「汗」もまた一段と。
人間スプリンクラー。稲田進さん。
コーヒールンバは今日はこれまでで最高の出来。
何回かやると学習するもんです。
そして、汗にも慣れるもんです。うん。
20070430_2134_001.jpg


共演の皆さんとても素敵な方ばかりで、
楽しい2日間でした!
感謝!

こちらはダンス、その他もろもろお世話になりっぱなし、
今回はジプシー衣装のコーディネートしてくれたkiki姫
と。
20070430_2130_000.jpg

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク