FC2ブログ

千夜一夜物語再演決定!!

ご心配おかけしておりました
「真夏の千夜一夜物語」の再演が決まりました。
10月14日(土)高円寺のボルボルです。
なんとアラディーンの皆さんとご一緒することになりました。
今回のことでは、本当に周りの仲間に助けられました。
アラディーン&アラディーナ(キキちゃん)ありがとう~~!!
ボルボルさんはレストランですので40名弱しか入らないのですが、
あの空間でアラディーンの演奏で千夜一夜の再演というのは
考えただけでもスゴイことです。
ぜひぜひお早目のご予約をおススメしますよ。
高円寺「ボルボル」(美味しいイラン料理屋さんです)
杉並区高円寺北3-2-15-2F
TEL03-3223-3277
それまでに、9月23日は毎年恒例の高井戸倶楽部での「ベリーダンスナイト」、10月8日はブラジルのベリー界のカリスマLULU先生の
ガラショーなどなど、ビッグイベントがあります。
追って詳細はHPにUPしていきますので、
チェックしてくださいね。

アラディーンライブ すばらしかった!

久しぶりにアラディーンの皆様とご一緒しました。
メンバーそれぞれとは個別で他のユニットでご一緒したり、
天麩羅食べに行ったりと、時々会っているので
それほど久しぶり~という感じはしないんですが。。。。

今日は凄かった。
まず音がすごく良かった。
久しぶりにフル編成だし(8名勢ぞろい)、厚みが違う。
そんなわけでリハからノリノリ。
今回はヌーラヌーラ、希望のダンス、zeinaを踊りました。
希望のダンスはぜんぜんベリーダンス曲ではないのですが
今の自分の気持ちにはまっていて、ここ数日はずっと歌ってました。
たぶん、しばらく歌ってしまうに違いない。

私の最も尊敬する師匠カメリアさんがショー前日の忙しい中
観に来てくださいました!わーいわーい
最後は素晴らしい踊りまで披露してくださって、
会場も大いに盛り上がり、アラディーンたちもすごーく楽しそうだった。
やっぱりカメリアさんは素敵です。
一瞬自分が出演者ってこと忘れて見とれました。
これを観た方は大ラッキーですね。
普段着での踊りも本当に素敵なんです。
ウード奏者の常味さんもいらっしゃって、楽しかった~

本当に素敵な夜でした!!!
共演者の皆様、来て下さった沢山のお客様、ありがとうございました!



た、大変です

7月に大好評いただいた「真夏の千夜一夜物語」を再演します!
場所もメンバーの日程も調整し、万事OKと思った矢先の今日、
開催場所にしていたレストランが閉店になるとの連絡が!!!
少々パニック。
でも、絶対再演します。場所探します。
絶対やりますよ~

今週土曜日の久しぶりにご一緒のアラディーン@楽屋のほうは確実ですので皆様ぜひいらしてください!!!
この日は生徒さん達の発表会の通し稽古もあって、ハードスケジュールなんですが、
素敵な新曲満載なので力がみなぎってきます。
皆さんもこのパワーを是非もらいにきてください。
ダンサーはカッコよくて綺麗なレギュラーKikiちゃん、
去年のレバノンでのベリーダンスコンテストでダイナミックな踊りで
優勝したスーランとご一緒します。
エネルギッシュなショーになること間違いなし!です。
それと、
今回の新曲はケンさんが9年前に作った曲があるんですが
この歌詞をハワイから帰国してすぐに彼の日記で見て驚きました。
私のことを歌にしてくれたのかと勘違い(笑)しそうだった。
just for me!
& just for you!

「希望のダンス」

誰かの希望のカケラ その手ですくってみよう
今では小さなそいつも、銀色の河の一部に

熱き風の中で ともに手をつないで
一緒に踊ってみよう 未来のダンスを

宇宙が笑っているよ 素敵な未来の世界に
手と手がつながりあって 全てを希望で覆っていく

夢の島の中で 一緒に手をつないで
ともに踊ってみよう 未来のダンスを

希望の世界で踊っている
全てのこころに花を添えて
銀色の河の流れが、ほら
熱き血潮の鼓動をたずさえて・・・。

錆びれたおとぎの世界は、いつになく色あせて
勝ち得た歓喜の叫びが いつになくこだましてる

熱き風の中で ともに手をつないで
一緒に踊ってみよう 未来のダンスを

夢の島の中で 一緒に手をつないで
ともに踊ってみよう、未来と希望のダンスを

★★★★★★★★★★

ロマ風オリエンタル音楽アンサンブル
『アラディーン』
http://www18.ocn.ne.jp/~alladeen/index.htm

「ベリーダンスと音楽の夜 Vol.7」

8月26日(土)@中目黒「楽屋」
TEL/FAX 03-3714-2607
http://www.rakuya.net

Open/19:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/3,000yen

ベリーダンス /大藤キキ、Noel、スーラン

テディ熊谷/フルート
ミン・ケンキ/ヴァイオリン
及川景子/ヴァイオリン
松尾賢/ウード
今井龍一/ウード
檜山学/アコーディオン
空中紳士/ダラブッカ
平井ペタシ陽一/ダフ&ドホンラ


カメリアWS

毎年夏に来日する、パリで活躍するオリエンタルダンスの舞踊家
カメリアのワークショップを今年も受けました!
土日で3クラス+茶話会&・・・・お食事をして今年も沢山お話を伺えました。
この土日、べーったりくっつかせていただきました。笑
一緒に電車で移動したり、お茶を飲んだり・・・
年に一度の楽しみです。
私の最も尊敬する師匠。
駅の階段を上る姿にも学ぶことがあるんですよ。。。

ハワイ島の思い出 食事編

P1000645.jpg

ハワイといえばロコモコ。
ご飯の上にハンバーグと目玉焼き。
それに心臓に悪そうなグレービーソースがたっぷり。
付け合せはマカロニサラダ。
野菜がない! 

P1000768.jpg

「友達とワインは古いほうがいい。」
ワイピオ渓谷散策ツアーに向かう途中の北部の田舎町で
にぎわっていた(というか、そこしかない)イタリアンのお店。


P1000769.jpg

その店で頼んだ「豆腐照り焼きサンド」。
この片田舎のイタリアンで出すこのサンドイッチが
今回の一番ヒットでした。
ゴマ味噌ドレッシングをかけていただきます。

P1000714.jpg

インパクト賞。題して「キラウエア火山」
ヒロの町の海岸沿いの、地元の人でにぎわうお店。
この店は日系人が始めたのですが、(どうりで揚げ物がうまい)
何度も津波で流されても立ち上がってきた
地元に愛されているお店です。

海外旅行(特にアメリカ圏)での肉肉しい食事には
うんざりすることが多いですが
ハワイは日系人が多いのと、昨今の「健康ブーム」もあって
ベジタリアンの食事(豆腐を多く見かけます)や
エスニックフードの影響を受けたものが多いので助かりました。

でも一番おいしかったのは、スーパーで買ったパパイアを
半分に切ってスプーンで食べること。
毎日食べていたのに、写真に残ってません。

ハワイ島の思い出

P1000639.jpg

1週間ハワイ島でのんびりしてきました。
どう、何もないでしょう。
溶岩しかないんですよ~

P1000653.jpg

夕日は毎日とても綺麗。

P1000690mini.jpg

キラウエア火山の火口。
昔から火山の女神ペレに祈りを捧げてきた所です。
今もなお海に溶岩が流れ落ちている活火山です。
ココはもちろん、もう活動していない火口だから観光できるのです。

P1000725.jpg

天気の良い日は海岸から隣の「マウイ島」が見えます。
ハワイ島の自然な海岸はこんな感じです。溶岩がゴロゴロ。
砂浜は後からリゾート開発して作ったんですね。
P1000709.jpg

これは10年ほど前の噴火で海まで流れた溶岩がリアルに残る海岸。
町がひとつ丸々飲み込まれたとのこと。
自然の驚異です。
P1000770.jpg

今回の目的の一つ「ワイピオ渓谷」を下っていくこと。
昔王族が住んでいた神聖な渓谷です。
度重なる津波でもここの住人は皆助かったという話。
70年代からはヒッピーが住んでるそうな。
今も電話もテレビもなく暮らす人がいるそうです。
P1000791.jpg

4WDで崖っぷちの急な坂道を降りて渓谷へ下ると、マイナスイオンたっぷりのジャングル。タロイモ畑がたくさん。滝や川もたくさん。
ここを馬に乗って散歩する素敵なツアーでした。
(馬が草ばっか食べて大変だったけど・・・道草を食うとはこの事)

P1000879.jpg

ノースコハラのエスニックレストラン「バンブー」で金曜ライブ!
この二人が良かった。おばさんのウクレレ、歌&踊りに感動。
こんなアーティストが見たかったんだ。

P1000891.jpg

日焼け防止にこの帽子。
あとの写真はもっとすごい格好なので非公開。 笑

P1000933.jpg

コナ国際空港。
建物がないの!!!テントの売店があるだけ。
搭乗までの1時間ほど、木陰で待機。さすがに暑かったよぉ。

久しぶりのヨーガ

一月ぶりにヨーガのクラスに行けました。
お盆ということもあり、普段見かけない顔ぶれも。
二キータ?
ショートカットで鎖骨の綺麗な30代女子たち。
日頃は母親世代以上の方々に囲まれているのでちょっと新鮮。

今日はホルモンの流れをよくするアーサナ。卍のポーズ。
ホルモンとは何ぞやという余談もアリ。
飲食店で見かける「ホルモン焼き」って何?!
牛などの肉を取った後の「放るもの」→「ほるもの」→「ホルモン」
だそうです。。。。。

ナマステ。

バケーション

一週間ほど、ハワイ島に行ってきました。
のんびり、PCからも離れ・・・
帰りの飛行機で「ぜんぜん焼けてないですね」と
乗務員の方に言われましたが、本当にそうです。
海に入ってませんから。
服装もエジプト旅行の時みたいに、グルグル巻き~ 笑
島の観光の話は追々写真つきで。
自然溢れる島のエネルギー、いっぱい吸収しました。
今回のインパクト
1、ノースコハラの町のヨガ道場。
時間がなくて稽古に参加できず残念でしたが
道場の片隅の売店で素敵な稽古着とマットケースをゲット!
ナマステ。

2、これまたノースコハラのレストラン「バンブー」
金曜の夜にライブやってるんですが
おじさんのギターに、おばさんのウクレレ、歌&ダンス!
おばさんの多芸ぶりにまず驚きますが
なんともいいんです、コレが。
高級ホテルで繰り広げられる派手なフラショーとは全く違いますが、
こういうのが見たかったんだ~
ウクレレを弾きながらサラリと歌った後に
おじさんのギターに合わせて踊るその姿が素敵。
観光客に見せるために派手さや美を追求したものではなく、
とても自然な踊り。
いいなぁ、こういうの。

3、対照的なホテルのフラショー
ハワイ島で最新の素晴らしいショーという触れ込み。
もはやフラダンスではありませんでした。モダンダンスや
ジャズダンスの要素を取り入れ、音楽も打ち込み系(CDまで販売してました 笑)。
気持ちは分かる。年中伝統的な踊りや音楽やってると、
フュージョン的な事をやりたくなるのよね。
ミュージカル仕立てになってたりして。
で、私はというと。。。。
ミュージカルはブロードウェイで観るのが一番と思うので、
居眠りしちゃいました。



変身写真?!

先週の公演「真夏の千夜一夜物語」に、私がベリーダンサーになって以来、ずっとお世話になっているフォトグラファーのナムさんに撮影をお願いし、今日サンプルを見せていただきました。
これまで撮っていただいた写真は数え切れないほど多数。
内輪のレストラン・パーティーから、大きな舞台、
小さな自主企画ショーなどなど、さまざまな場所・条件で撮っていただいてきました。
彼の撮ってくれる写真は「ココ」という所を必ず押さえてくれていて、
「私ってこんな顔して踊ってるんだ~」と確認する意味でも
私にとってとても大事な宝物です。
最近では「こんな感じで撮れているのかな?」と想像できるようにも
なっていました。
ところが!今回は驚きました。
自分の写真を見てこんなに驚いたのは、珍しいことです。
(台湾の変身写真以上に驚いた~!)
自分では想像もしなかったような写真。。。
衣装は過去にも写真に残っているものなんですが、
表情が自分ではないような・・・
ココでお見せできないのが残念ですが、
喜怒哀楽が一枚の写真から見られる、というのは
本当に初めて。
撮ってくれたナムさんも
「こんなの、初めてだね~」と一緒になって驚いていました。
こういう瞬間、共に歩いてきたんだなぁーと(大袈裟だけど)
しみじみ思ってしまいます。
撮る側も、撮られる側も技術や精神性が少しずつ変化していってるのかな?
このような、素晴らしいフォトグラファーに出会えたのには感謝です。
出来上がりが楽しみ・・・・!

今日のマグレブ

今日は女子祭り?
と思うほど、99%女性客でした。
ニコタマという土地柄か、よくあることです。
で、その1%の男性・・・どこかで見たような。。。
連れの女性二人にも確かな見覚えが。
そうなんです、6月にフラメンコ歌手の大渕さんのライブを
観にいった時に隣に居合わせたグループ!!
その大渕さんがメジャーデビューされる前に歌っていらした
六本木の「菩提樹」という店の当時のスタッフで
私も客としてよく出入りしていて、
ベリーダンスに転向するきっかけになった店でもあります。
大渕さんがライブのMCで話題にしたのがきっかけで
隣のテーブル同士「偶然ですねー」なんて話したのですが、
本当にマグレブに来て頂けるとは!
その「菩提樹」は私がベリーダンス転向直後に閉店してしまいましたが、
もしもあったとしたら、ママとレギュラーで踊る約束していたので(笑)
いずれにせよ、彼女達とは出会う運命にあったわけです。
運命を感じますね~~

きっとまた近いうちに会えるでしょう!

癒しの時間

忙しかった6月7月の疲れを癒すためにマッサージへいってみた。
時々行く手荒い台湾式ではなく、優雅なリフレクソロジー。
個人でやっていらっしゃるセラピストさんなので
完全予約制で、ほとんど今のところ口コミや紹介とのこと。
周りに他のお客さんがいないので静かでリラックス。
ハーブティーをいただきながら、アロマオイルを選び、
フットバス。この時点でかなりの心地よさ。
さらにBGMまで選ばせてもらえます。
私はゆったりとしたハワイアンにしてみました。
いよいよマッサージ開始~
ヘッドとリフレの組み合わせをやってみましたが・・・・
夢見心地でウットリ・・・・
かなり癒されました~~
「冷えしらずですか?」と言われてビックリしましたが
ヨガで足もみを続けているのが効果あるのかも、と思います。
ちょっとしたことでも続けると良いものなんだなと実感。

リフレッシュできました!
これでまた頑張れそう・・
奥沢のLiem、かなりのおすすめです。

うれしい

同じものを志す人に出会ったり、気づいたりすると
本当に嬉しいものです。
表現する活動をするようになって、ますますそう感じます。
漠然と抱いていたものが、そういった人たちと出会うことで
目の前に具体的に見えてきたり。いい刺激と勇気をもらえます。
また、その気持ちをパフォーマンスで表現したのを見てくれた人が
ちゃんと受け取ってくれると、これも最高に嬉しい!
次へのエネルギーの充電になります。
今年はそんな素敵な出会いが沢山あり、感謝感謝です。
今年後半も頑張っていこう~~
8月になりました。

8月はアラディーンとご一緒します。
8月26日(土)
「ベリーダンスと音楽の夜 vol.7」
@中目黒 楽屋
TEL/FAX 03-3714-2607
http://www.rakuya.net
Open/19:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/3,000yen

ベリーダンス /大藤キキ、Noel、スーラン

テディ熊谷/フルート
ミン・ケンキ/ヴァイオリン
及川景子/ヴァイオリン
松尾賢/ウード
今井龍一/ウード
檜山学/アコーディオン
空中紳士/ダラブッカ
平井ペタシ陽一/ダフ&ドホンラ


プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク