FC2ブログ

楽しかったー!

桜満開の中目黒で、ライブ!
初の楽屋でワクワクして出向きましたが、音が良くてビックリ。
さすがライブハウスです。
素晴らしい演奏がより素晴らしく聞こえる・・・
お客様にもかなり楽しんでいただけたと思います!
今朝の時点で、お客様の入りが心配でしたが、皆の宣伝の頑張りのお陰で満席に!
年度末の忙しい中、足を運んで下さった皆様に感謝感謝です。
おかげで大いに盛り上がりました。
ライブって、いつも思いますが、演じる方と観る方両方あってこそ
成り立つのですよね。発表会など、想像すればよく分かると思いますが、誰もいないホールで楽しくは踊れないでしょう?
ステージから、観る人聴く人のエネルギーを本当に感じます。
拍手や笑い声、手拍子が音楽とひとつになっていく・・・
今日は一段といい感じでした。

明日ハフラパーティー本番を控えた火曜日クラスの面々、
感謝感謝です。明日の踊りの何か良いインスピレーションやエネルギーを得てくれたものと確信します!!
ライブって、クラスではお伝えできない「何か」一番大事な「何か」を
お見せしたり、一緒に感じたりできるんですよね。
ショーやライブを見て踊りを始める人が多いのもそのせいだよね?
もらったエネルギーがその人の背中を押したりするんです。
私もそうです。
始めたいとき、ステップアップしたいとき、迷ったとき、自分の背中を押してくれたのは、そういったエネルギーです。
だからラッカーサにもわざわざ行くんです。

さて、月曜のOちゃん、ダンスタイムで大ハッスル!笑顔でとっても楽しそうに踊ってて、こっちも楽しくなったよ。ありがとう。
妊婦Y子ちゃんも臨月の舞いが良かった。皆がハッピーになった。
あとは懐かしい再会が沢山!
高校の同級生、大学の悪友、少しの期間教えていた生徒さん・・・

今日のテーマは「出会い」かもしれません。


帰ってきましたー

昨夜サンフランシスコより帰国。
すっかり桜が咲いているんですね!
帰り道に夜桜を堪能しました。美しいなぁー

さて今日はこれからライブです。
お花見の名所、中目黒です。
まだお席があるようなので、ぜひふらっと寄ってみてください!

ベリーダンスと音楽の夜vol.4
@中目黒 楽屋
http://www.rakuya.net

Open/19:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/2500yen

ベリーダンス /大藤キキ、Noel、Zilli

演奏 /アラディーン(ロマ風オリエンタル音楽アンサンブル)
http://www18.ocn.ne.jp/~alladeen/index.htm
テディ熊谷/フルート
ミン・ケンキ/ヴァイオリン
及川景子/ヴァイオリン
今井龍一/ウード
松尾賢/ウード
空中紳士/ダラブッカ

ご予約 楽屋TEL 03-3714-2607

美味しいお食事&お酒を楽しんでいただけるライブハウス楽屋にて
ゆったりとアラディーンのライブをご覧ください。
kenさんが歌いますよ!!!!!!!!!!!乞うご期待

明日より

ラッカーサフェスティバルに行ってきます。
今日は生徒さんたちに、ななんと、梅干、チョコ、ドリンク剤など
いただいてしまいました
みんな優しい~・・・感動しました。
今年もトランクは食料品で占めそうです。
香港や台湾に行くときは、着いたらまず何を食べるかという事に
全神経を注ぎますが、
アメリカでは生きるために食べる。
マックやファーストフード系NGな私にはつらい。

みんなからの愛の食料品をつめて、いってきまーす。

ベリーダンスと音楽の夜Vol.4

ライブに参加させていただきます。
ロマ風オリエンタル音楽アンサンブル「アラディーン」
(ロマとはジプシーのこと)
各方面で活躍中の凄腕ミュージシャンが終結したアンサンブルです。
(詳細はアラディーンHPで)

昨年11月の旗揚げライブの時にお声を掛けていただき、
今回ライブハウス「楽屋(らくや)」に初進出!という節目に
またまたご一緒させていただけて光栄です。

ライブとは読んで字のごとく、生!
その時間、空間でしか味わえないものです。
2度と再現もできない・・・
それだからこそ、一瞬一瞬をミュージシャンもダンサーも
一生懸命輝くのです。
花火と一緒かな?地味な火薬つくりを長い時間かけ、
ぱっと一瞬花開く。
まばたきするのももったいない、そんなライブにしたいですネ。


ベリーダンスと音楽の夜vol.4
@中目黒 楽屋
http://www.rakuya.net

Open/19:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/2500yen

ベリーダンス /大藤キキ、Noel、Zilli

演奏 /アラディーン(ロマ風オリエンタル音楽アンサンブル)
http://www18.ocn.ne.jp/~alladeen/index.htm
テディ熊谷/フルート
ミン・ケンキ/ヴァイオリン
及川景子/ヴァイオリン
今井龍一/ウード
松尾賢/ウード
空中紳士/ダラブッカ

ご予約 楽屋TEL 03-3714-2607

美味しいお食事&お酒を楽しんでいただけるライブハウス楽屋にて
ゆったりとアラディーンのライブをご覧ください。
よいお席はお早めにご予約くださいませ♪

うっとり

今日はアラディーンのリハ。
大雨の中、皆楽器を抱えてきて、本当にお疲れ様です。
(本番当日はダンサーが一番デカ荷物だけどね)

今日は偶然、バイオリンの景子さんのすぐ真後ろに座ったんです。
彼女が後から入ってきたので偶然なんですが。
今まで演奏する姿を前からしか見たことなかったのですが、
真後ろから見るっていい感じ。
目の前で弓が行ったり来たり、小刻みに、そしてなめらかに
弦を左指が滑っている。その向こうに楽譜が見える。
彼女の奏でる優しくやわらかい音にうっとり・・・・
自分が弾いているような気持ちになってしまいました。
いいのーいいのー♪
ほとんどマニアな心境ですが・・・

新曲2曲がいい感じに仕上がってきました!!!


102521626_8.jpg

3月は・・・

もう半ばとなりました。
早いっ!
来週からは毎年恒例の、ラッカーサフェスティバルへ。
OL時代は仕事を休みづらく、いつかゆっくり参加したいなと
思っていて、いざこの仕事に専念してみると・・・・
やっぱり忙しくて、ゆっくり行けないもんです。
発表会を目前に控えた年など、衣装が調達できない!という
不安を抱えたまま渡米し、生徒さんと連絡を取り合いながら。
今年もまた。。。
翌日はアラディーン、翌々日がハフラ。。。
アラディーンはメンバーのキキちゃんと一緒に渡米するので、向こうで
いいもの吸収して・・・と作戦のひとつでもありました。
しかしハフラのほうは一瞬無理?と思ったんですが・・・
(ライブ翌日はたいてい廃人ですから)
私が出ないと先日のハフラメンバーも出られない・・・
こうなったら、最高のパフォーマンスにするしかないですよ!!
アラディーンは、初の中目黒「楽屋」進出です。
今回お声を掛けていただき、本当に嬉しい&感謝です。(楽屋は憧れだったし~ありがとうっ)
益々目が離せないアンサンブルです。
最近本当に凄くなったなーと思います。リハの時点でおおおー!と
思うこと多し。特に即興部分はビックリします。
先日リハに新曲が2曲登場です。
バンマスのケンさんが頑張りましたよ!!

以下ケンさんの日記より
★★
1曲は最近作った「ヒジャーズ」をベースにした「ロンガ」調の曲。
題名は「Magic Carpet(魔法の絨毯)」(う、ベタなネーミングだ・・。)

もう1曲「Steppe Road(草原の道)」はかれこれ9年前に作った曲。

この曲、9年前に来日した「ウズベキスタン」「新疆ウイグル」の伝統音楽を演奏するバンドをたまたま見る機会があって、その音楽に魅了されて作曲した曲です。
★★

初めてリハで聴いたときに、広い草原が目の前に見えました。
はるか昔、前世?に見たかもしれないような景色。
多くの人にこの景色を見て頂きたいと思います。
さて、聴く人の前にどんな景色が広がるのでしょうか。
今回は、そんな感想を皆から聞いてみたい気がします。
同じ景色だったりしたら、面白いですね。

打ち上げ

月曜クラスは今期最後、ということで打ち上げ!
3ヶ月単位というのも中々よいものですね。
区切りがあると、気持ちも引き締まりますし。
このクラスもなんだかんだと3年。メンバーも定着して
発表会やらイベントやら皆で活動することも増えてきた。
となると、大事なのはコミュニケーション!ということを
改めて感じます。
メンバー同士もそうですし、私とメンバーもそうだなぁ・・
今日クラスに来たメンバーには色々お話しましたが。
うまく先生を使う(というか、相談したり、報告したり)のは
有効&大事だと思います。
自分を振り返っても、自分の先生には色々相談したし(現在進行形)、
ひっついて(追っかけかよ?)来たものです。
立ち入り過ぎはいけませんけどね。
もちろん、人それぞれクラスに来る目的は違うんですが、
発表会に出るなど「メンバー」として活動したい以上は
必須だと思います。

今日は久しぶりのエジプト料理&ダンス大会で、大ハッスル
偶然来ていたシリア人の子、踊りうまかったなぁ。
きっと特に習ったことないんだろうけど、自然でイイ。
あの踊りが見れただけでも今日は良かった。


今日のヨーガ

2週行けなかったので、久しぶりな感じでした。
お天気が良いせいか、いつもより人が少なくて伸び伸び♪

始まる前に、体の癖について話題に。
開脚の得手不得手だったり、蓮華座は得意なのに正座が無理とか。
(私は蓮華座は一生出来ないような気がしてます。)
人それぞれ「体つき」「骨つき」が違う。
なので何か出来ないアーサナがあったとしても、無理はしないこと。
無理をすると体を痛めてしまう・・・
自分の出来る範囲で「無理はしない、でも甘やかさない」ように
イタキモなアーサナを行いましょう。。。。ということでした。
当たり前の事ですが、人と比べてしまって無理をしたり、
焦ってしまってリラックスできなかったりすると、効果も減るよなぁと
思います。(このクラスは照明を落としているので、他人はあまり
見えないので、自分の体に集中できます)

今日のアーサナは、鷲、キングコブラ、英雄から三角。
どれも体の軸を鍛えるものです。

緊張とリラックスを繰り返すヨーガ・・・
やっぱり気持ちがいい!
体スッキリ。

花粉症

花粉の季節です。
私は杉花粉はいまのところデビューしておりませんが
結構苦しんでいる方、多いですね!
いつ発症するか分からないので、予防中。
というのは、もともとアレルギー持ちで、花粉症になったこともあります。杉以外で。
中学校時代過ごしたオランダで、6月頃になると大変でした。
その事はすっかり忘れて、数年前の7月にスイスへ旅行。
アルプスの花々がいっせいに咲き、それはそれは美しい季節。
しかし!私はアルプスの山々を眺めながらずーっと鼻水を流していたのでした。 その苦しみたるは・・・しかもヨーロッパのティッシュは硬い
あの苦しみを避けるための予防策。
1 自転車に乗る時はマスク・サングラス着用(見かけは気にしない)
2 うがい
3 メチル化カテキンを多く含むお茶を飲む
4 やばそうな日はマスカラを避ける

3はだいぶ効果ありそうです・・・。東頂ウーロン茶など。

次のハフラは

今月末のスタジオ主催のハフラ会場を下見。
今度はレストランです。
小さいながらも、正方形で、盛り上がりそうな感じ。
皆と一緒に参加できるイベントってありそうで無いので
一念発起で企画した先日のハフラが終わらないうちに舞込んだ話。
続くときは続くもんですね。
先日と違うのはやはりハコの大きさ・・・
参加メンバーにそのへんを強調してお話しましたが、
実は自分が一番広さに左右されたりしてます
もともと劇場ダンサー。
七色のスポットライトの世界から、狭いところで繰りひげられる
臨場感あふれるライブに憧れて、この踊りの世界に来たんですが・・
やっぱりねー広いところも大好きなのね。
広ければ広いほど燃える・・・
(先日のハフラで久しぶりに広々踊れて、実は一番嬉しがっていたかも。)
そういった意味で、ラッカーサの大舞台は年一度のお楽しみわくわくして眠れない。
帰国翌日は中目黒「楽屋」でのライブ。
「楽屋」は6年間ずーーっと憧れていたハコなので、これは超楽しみ
その翌日はハフラ・・・
徐々にサイズダウン(?)ですが、きっと楽しいと思います。

ハフラ

さていよいよハフラ当日でした。
朝9時に会場集合、全員で会場設営。
何もないスペースでのイベント主催って実は初めてかもしれません。
(お店の場合だと、照明や音響など諸々、お店がやってくれますからね。)
全員で力を合わせて飾りつけ、照明の調整など・・・
次々と出てくる問題を知恵を絞って解決していく・・・
手と頭が沢山あるって素晴らしい。
殺風景な会場はあっという間に華やかなハフラ・ステージへ!
うちのクラスのメンバー、マナーもいいし本当によく動いてくれて、
他の先生達口々に大絶賛。いやー、鼻が高い!!

本番は本当に、どのクラスの方もとても素敵に踊って、
盛りだくさんの内容で、見ていて本当に楽しめました。
お客さんがまた、ものすごく温かい!!!(これポイント)

この複数クラス合同ハフラ、とっても勉強になりました。
参加したメンバー同士も良い刺激を受けあったっと思います。
もちろん私も!
ただ自分の踊りを踊るだけでなく、椅子ひとつ並べることから
作り上げるという経験は皆の宝となると信じます。
手探り状態でのスタートで、参加メンバーにもご迷惑おかけしたことも
あるかと思いますが・・・・
また次回に繋げていけるといいなぁと思いました。




今日のマグレブ

ミシェルさんの預かりモノも見つかったことで、
胸をはって出向いた!

カウンターに一人で座っていると必ずミシェルさんに心配そうに言われる。
「今日はずいぶん静かだけど、大丈夫?」
・・・一人で騒げるかよ。。と毎回思う。

そうしていると、大学時代の「悪友」マグレブ初登場~!!
最近ご近所に引っ越してきたので、時々地元で夜中に会えるのが嬉しい。学生時代から常に前向き、信念を持って進んでいる姿には
いつも感動する。今日も会えて本当によかった。

踊りでフロアに出て行くと、奥に座っていた女性が一際おおきな拍手で
出迎えてくれた。うわーーー優しいお客さんだなぁ!
どっかでお会いしたような???
そうなんです、先日スポーツクラブの特別講座でお会いした女性でした。
1時間の講座だったので、何も伝えられなかったと思うのですが、
こうしてショーを見に来ていただけると、本当に嬉しいです。

さて、明日は早いんですが、
こうしてまだアドレナリンが・・・・

いよいよ大詰め

週末のハフラパーティーに向けて
いよいよ大詰めとなってきました。
照明機器の調達、衣装の調達などもろもろ、
そして私の大の苦手な会場代等会費の勘定
こまかくその場で確認しておけばいいんですが、
今日になって数えてみると・・・・・むむむ!
そして音楽編集。
これが一番時間かかります。
特に、うちのPCで編集してCDRに書き込むと、飛ぶことが多く、
何度も書き込みをやりなおし。
ちょっとした曲間の間だったり、フェードアウトだったりの編集もとても時間かかる。。。
結局、費やした時間4時間!

ちょっとしたイベントでも何でも、準備には人知れず
本当に沢山の時間と労力がかかります。
今回も最初に企画会議したのは秋でした。
他のインストラクターの方も会社勤めがあったり、
学士論文があったり、とそれぞれ多忙な中での準備。
本当に感謝です。
出演者のみなさんも、どうぞ感謝の心を忘れずに、ね!
そしてハフラに参加の皆さんも、温かい応援をよろしくお願いします

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク