FC2ブログ

探し物 あった!

先日から探しまくっていたモノが見つかりました!
ばんざーーーーーい!!
なぜ、こんな所に???というような所にしまってました。
電話帳のところ。
なぞです。
これで晴れて今週末はマグレブに行ける~~

今度の土曜日はハフラパーティーで、自分の担当クラスのメンバーも
数人参加します。
発表会をともに乗り越えてきたメンバーには、色々お話する機会も
ありますが、これまでその機会のなかった方にも色々伝えたい!
伝えたいことは振り付けや踊りのことだけじゃないんです。
よき舞台人になってもらいたい!!!!
普段奥様だろうが、OLだろうが、学生だろうが、ステージに立ったら
舞台人です。
いくらテクニックがあっても、舞台人としてなってない人はNG!
だと思うんですよ。
本当に素晴らしい舞踊家は舞台人としても一流です。
具体的には・・・ココでは少しずつお話していこうと思いますが
とりあえず、メンバーにはリハでお話いたしましょう。

なぜこんなにこだわるかというと、ベリーダンスがこれから普及していくときに、これがキーになっていくと思うし、
学んだ人は絶対絶対、後から役に立ちます。


今日のライブ

ベリーダンスと音楽の夜@ボルボルwith ナジャさん
演奏はご一緒するのは3回目となる、アラディーンの皆さん。
ダンサーは初顔合わせ。(日ごろよく会ったり、お話はしてるんですが)ナジャさん&イーチャン。
かなり面白い組み合わせだなぁーと思ってはいましたが、
いやいやホント、おもしろい!
ナジャさんはエジプト色たっぷりに、大人っぽい雰囲気のオリエンタルダンス。
イーチャンは抜群の身体能力を生かしたカッコいいジプシー風。
ベリーダンスって本当に十人十色なんだなーと実感。
完全に観客気分で楽しみました。

生演奏というのも、面白い。
今日は「ゆっくり目で」とさんざん打ち合わせした曲が
いざ始まると、は、早っ! 笑
前の曲の流れで大きく変わってしまうものなんですね。
当たり前といえば当たり前なんですが、
改めて実感。

その他、舞台人としてどうあるべきか、なんてことまで
考えたりなんかしてしまいました。
演じるだけでなく、観る事・観方も舞台人にとって大切だよなぁ。
そして、ラッカーサ(毎年3月にサンフランシスコで行われる、ベリーダンス・フェスティバル)での充電が待ち遠しくなりました。
早く行きたい!




94116179_237.jpg

明日は ベリーダンスと音楽の夜

今日は明日の豪華ライブ「ベリーダンスと音楽の夜with ナジャ」@高円寺BolBolのリハでした。
昨年エジプトに渡ったベリーダンサー・ナジャさんが一時帰国中なんです。エジプト色たっぷりのパフォーマンスが楽しみです!


場所:イラン料理店 高円寺BOLBOL
http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view1.cgi?no=1813
杉並区高円寺北3-2-15-2F

start: 20時~ 2stage

ベリーダンス/ Nadja、Noel、e-chan

演奏 /アラディーン(ロマ風オリエンタル音楽アンサンブル)
テディ熊谷/フルート
ミン・ケンキ/ヴァイオリン
及川景子/ヴァイオリン
今井龍一/ウード
松尾賢/ウード
檜山学/アコーディオン
空中紳士/ダラブッカ
上田親寿/タブラクワイエサ

チャージ/2500円

ご予約 BOLBOL 03-3223-3277

ジンギスカンの夜!

今宵は待ちに待ったライブ@シルク路ウド
ジンギスカン好きということでシャルキィロマと共演させて頂きました。
結成して割と日の浅いユニットですが、選曲のセンス抜群。
最近はロマ(ジプシー)系の衣装や踊りをあまりやってませんでしたが、大好きな曲ばかりだったのでリハから何から全て楽しかった!
メンバーが何ともいい雰囲気、ということもあり。

渋谷のOちゃんKちゃん(&連れの方々)、火曜のYちゃん(&自転車部の皆様)、Sちゃん(&連れの方)、ありがとうございました!
とても至近距離(スカート振ったらモヤシ飛びそう)でのパフォーマンスだったので、みんなの肉の焼き具合、進行がよーく見えました・・・「お、おかわりしてるな」とか「さすが自転車部、もう玉葱しかない」とか。笑
シャルキィロマの後はオルソーブルーノ。
アコーディオンとサックスでバンバンとタンゴやら奏で、キキちゃんが大人っぽい黒ドレス姿でかっこよく舞ってました。楽しかったー。
とーっても盛りだくさんのライブだったと思います。
食事つきですからね。

ライブ終了後は待望のお食事。ジンギスカン・マニアの私ですが
(ここんとこ、週1ペースで食べてます!)ここの肉は今までで最高!
太鼓判!!!
臭みがまったくなく(新鮮で高品質の証拠でしょう)、タレもさっぱりしています。そして無煙。
いつもライブやショーの後は衣装についた匂いを取るのに苦労ですが、
今日はカバン開けてビックリ~~~~ 無臭でした。
どおりで、店長さんがシャネルのニット着て仕事していたわけだ
シルク路ウド、おすすめです。http://www.genghis-khan.jp/

10004850979.jpg

続きを読む

ダンス三昧

今日はダンス三昧な日だった。
午前リハ、午後火曜クラスのリハ→クラスレッスン→個人レッスン→クラスレッスン→シャルキィロマのリハ
家についたら0時。
うーん、すばらしい1日。
何かが形になって見えてくるのは面白い。
火曜クラスのキャンドルダンス、とても綺麗にまとまってきました。
実は当初、つかみどころのない音楽なのでどうなる事か全く想像できなかったのですが、メンバーの団結力により、なかなかいい作品になってきたように思います。
親ばかかもしれませんが、うちのメンバー最高!
個人レッスンもKさん、素敵なダンスになりました。かれこれ1年かけて同じ曲に取り組んでます。すばらしー
シャルキィロマのリハ、これも楽しい。
私個人的にはもうちょっと、、、と色々ありますが、
メンバーの皆さんの一緒に創っていきましょう、という雰囲気が
本当に有難く、楽しい。感謝感謝
木曜に美味しいジンギスカンを食べるため、もうひと頑張り。

ひと雨ごとに

春に一歩ずつ近づいているようです。
最近の雨でとくにそう思います。
なぜかこの時期は少し寂しいような気がする。
春になったらクラスが変わるとか卒業とか、そういう体験が心に
刻み込まれているのかなぁ。
先週のマグレブに久しぶりに現れた高校の同級生が
卒業の時に友達全員に「将来の夢」アンケートを
取っていたらしく(取られた私はすっかり忘れてました)
「自分でなんて書いたか覚えてる?」
「さぁ?大学入学前だし、なんだろ??」
「アイドル」
!!!!」
たぶん、ウケ狙いで書いたんだろうけど、自分の馬鹿さ加減に呆れた。

今日は渋谷クラスの後、Oちゃんに付き合ってもらって
お気に入りのお粥屋さんへ。
座り仕事は腹に肉が溜まる気がする、その傾向と対策というような
腹トークの後、オリンピック話へ・・・
いました。
私の他にもオリンピックマニアが
(カーリング、勝ったね!)

探し物・・

金曜日から探し物をしていますが、見つからず。
しまった記憶はあれど、どこへしまったのか・・・。
ちゃんと機能的に整理整頓しなくては!と反省。
増えていく一方のCD、衣装、小物類
そして意外と書類も多い。
一時的に預かる物も多い。これがいちばん厄介。
もともと物を数えるのは不得手。1、2、3、いっぱい・・。
人数を数えるのさえヤバイ。
クラスなどでチケットを渡したり会費を預かる時に、一度に色んな
種類が重なるときは内心パニック。
だいたいクラス終了後に一度に素早く済ませないといけないし、
色んな質問の応答に必死になっていると、
置き去りにされたモノが何だっけ・・・というような。
会社勤めをしていた時は資材やら請負作業費やら大きなお金を
日々動かしていましたが、システム内で完結するので入力さえ
注意すれば余裕。
ところが、このアナログな世界は意外に大変ですネ。
システマティックな世界の事務経験は全く役立たず。
テンキーを凄速ブラインドタッチ出来てもねぇ。。(隠れ特技)

こんなわけで、今後はやり方変えます!


雨の日は

なんとなくドンヨリ。
ここのところ体に乳酸たまってるなぁ、という感じもアリ。
今日はウダウダとCD編集したりしてるうちに終わりそう。
いつもは深夜(というか早朝?)にしている作業なんですが。
ちょっとした曲間の調整とか、意外と時間かかる。
来週のイベントの構成やらで少々頭はいっぱい。
次のリハまでになんとかせねば。
ぱっと浮かぶ時はいいんですが、なんだか回転悪い。
明日のショーもちょっと構成変えたいし・・・と
さらにグズグズ。

今オリンピック真っ最中。
また夜更かししてしまいそう。日ごろスポーツ見ないんですが、
オリンピックはアドレナリン出まくりで観戦。
0.1秒差を争う世界、すごいですねー。
スピードスケートとモーグルは釘付けでした。
今日は男子フィギュアのフリーだ!

こうしてやるべき事から逃避中

バレンタインデー

であることをすっかり忘れていた。
なんかデパ地下が混んでるなー、というくらいで。
昼間のクラスではイベント練習があるということで、
ここのところの出席率はほぼ100%をキープしている。
(みんな風邪も引かず、エライです)
今日のクラスでも特にバレンタインのバの字も話題にならず。
ところが、夜のクラスで気づいた。
人が少ない。
なるほどねー。
お嬢さんたちにとってはイベントなのよね。

そしてなんと、生徒さんお二人からチョコをもらってしまいました!
生まれて初めてです。チョコもらったの。
嬉しいもんなんですねーーー
しばらく自慢してしまいそう。
この風習、喜んでる人がいる限りなくならないんでしょうね。

楽しみ

今日は初めてシャルキィロマのリハへ。
23日(木)に三茶のジンギスカン屋さん「シルク路ウド」でのライブ。(毎日お店のHPの羊肉の写真を見て気分を盛り上げております)とても素敵な選曲!大のお気に入りのCDに入ってる曲もアリ。
この曲を演奏してくれる方たちが居たのね
メンバーの雰囲気もとても素敵。
踊りもがんばらなくちゃ~~

リハ場所のオーナーさんの犬に吼えられた!

シェヘラザード

久しぶりのシェヘラザードでのショー出演でした。
お店の内装の変化にビックリです!
幻想的で、とても素敵なステージになっていました。
皆があこがれるアラビアンナイト、といった感じ。
天蓋がライトを反射して、不思議な雰囲気。
ダンサーがとても美しく映えます。
今回はJadeとtomokoちゃんが先月やったイベントの内容に
更に私が参加、というものでした。
ソロ・オリエンタルダンスもたっぷり。
そして2部では二人の躍動的なフュージョンやジプシー、
私は思いっきりアラビアンナイト風に。
アラビアンナイト風、もっとも大好きなパフォーマンスなんですが、
装飾が多いので、動きに限りがあったり、着替えが大変だったりで、
普段のショーではなかなか出来ない格好です。
こういう3人のショーはいいですね。
思いっきりお洒落できる!!!
いろんな衣装に着替え、
日ごろのお洒落したい欲求を満たしました
お客さんはだいたい出演者の知り合い関係で、アットホーム。
中にショーを見たのは初めてという方がいて春にベリーダンス教室の発表会に出るそうで、前向きにがんばろう!と、楽しい気持ちになった!という事をおっしゃってくださり、なんだか嬉しかった。
彼女が春に笑顔で踊るのを想像し、私まで楽しい気持ちになりました。


明日は

シェヘラザード@四谷にて、ショーやります。
先月「Sandglass」という大盛況だったイベントのメンバー
Jade(宇賀神さん)、tomoko(澤田さん)のフュージョン、
ロマのデュオもたっぷり再現し、それに私のソロ、Jadeとのデュオなど。先月は仕事で観にいけなかったので、明日はとても楽しみ

いよいよあと一月切りました

3/4のハフラまで一月切りました。
火曜クラス、ここ半年でメンバーが定着して、いい感じになってきたので参加することになりました。ハフラに向けて毎週練習中。
なかなかいい感じになってきました。
今日は鏡なし、でやってみましたが・・・・いかに鏡に頼っていたか。
よく分かりましたね。
残すところあとたったの3回!!!気持ちを引き締めていきましょう。

スポーツクラブで1日講座

ヨーガに通ってるクラブで、1日講座を頼まれた。
いつも寝起き状態でぬぼーっとヨーガしにいってるのに、
今日は講師なので、キチンとせねばならぬ。変な感じ。
ヨーガの人に会ったら逆の意味で気づいてもらえないかも
さてクラスは・・・
ジムの途中に抜けてきたスポーティーな女性たちが集まってきた。
さすがです。日ごろエアロビとかしてるのからでしょう、
掴みが違う。ベリーダンスを見たこともない、というのに
全員エジプシャンウォークを手もつけてクリア!
60分しかなかったので、基本の動きをささっとやるだけでしたが、
皆さんの爽やかな汗と表情にいつもと違う感じのパワーもらいました。

振り返るという事

最近になってMIXIを始めたり、HPを作ったりして何が変わったかというと、日記などで「振り返り」の作業をするようになったこと。
HPのプロフィールに何を書こう・・・と思ったとき、ダンス人生で強烈なインパクトのあった舞踊団時代。。。これなくして今の自分はないので少しは触れるべきかなと思った。しかし実はこの時代は厳しい舞台の世界で苦しい思いを沢山しすぎて、あまり思い出さないようにしていたんです。(ビデオは封印。最近になってやっと見れる気持ちになってきたほど。)
さて、何年ジャズダンスやってたんだっけ?7年?いやいや8年??最後に立った舞台はいつだっけ?あ・・10年!!!
そうなんです。10年。これを思い出すのに2日かかりました
たまには自分を来た道を振り返ってみよう。
頭の体操。そして、私が学んだ事の何かがこれから学ぶ人の役に立つかもしれない。

今日のマグレブ

2~3年ぶりに大学のミュージカル部友達2人と会うことになり、
二人の予定が今日、しかもニコタマ希望ということで、
マグレブに来てもらいました。この一番寒い時期はニコタマ全体があまり人がいなくて、お店ものんびりしていることが多いので。
しかしなんと今日は火曜クラスに来てたあっちゃん、渋谷の華ちゃんが登場~そして恒例のマグ友アキちゃんも登場。
すごい!一気に賑やかに。
一人で来てくれたあっちゃんアキちゃんは、大学の友人テーブルへ合流して面白い会となりました。
ミュージカル部時代4年間だけは私のダンス・ブラックほール。
それまではバレエ少女だったのに、その時代は何故か芝居しか興味なく、踊る気まったくゼロ。自分がダンスのシーンに入ることはなかった。
ブラックホールを知る友人と、踊ってるところしかしらない友人。
それぞれの反応が面白い。
どっちも私なんだけどね。

そろそろ帰ろう、という時、お店の片山さんが豆まきを始めた。
しかも恵方巻きまで用意していた!
あの後、南南東を向いて一気食いしたんでしょうか??

打ち合わせ

今日は3月4日のイベントの打ち合わせ。
Jade、Samia、Yukoさんの担当クラスの演目の確認やら
人数のこと、場所のこと、構成のこと・・・
あっという間に4時間。(お酒も多少入ってるんでネ)
全部の演目を並べてみると、なかなか盛りだくさんの内容。
オリエンタルダンスからジプシーダンス、フォークロアまで。
おもしろいイベントとなりそうです。
それぞれのクラスだけでは実現できないイベントをこうして合同でやっていくのはいいアイデアだったと思います。誘ってもらえてヨカッタ
プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク