INDEX    RSS    ADMIN

5月のレッスン

代講、休講があるので、早目にアップします。

5月のクラス案内

★月曜日 ノアダンス教室新宿校 入門 19:30〜
代講/15日、22日(講師が決定次第、教室HPに掲載)
じっくり基礎を固めながら、
シンプルなオリエンタル曲を踊っています。

★火曜日 ボルボレッタスタジオ 入門初級 19:30〜
代講/16日、23日 Mariko先生
休講/30日 Arabic Cabaret@Silkroad Cafeで課外授業です★
ベーシックをおさらい、自由に踊れるように。


★水曜日 ノアダンス教室 初中級 19:40〜
代講/17日(講師が決定次第、教室HPに掲載)
バラディの踊り方、テクニックを練習中

★個人レッスン
普段のレッスンでは時間を取れない
身体の調整から入ります。
解剖図や、骨格模型を見ながらご自分の身体に向き合い、
仕組み通りに動く事を意識。
ご希望のテーマに入った時には
身体が軽く、とても動かしやすくなっているはずです。


こちらはアシスタントの人体模型KINAKO(きなこ)です。
個人レッスンの際に登場予定。


以下は生徒さんの受講感想です

昨日は初めて、オリエンタルダンスの師匠 ノエル先生のプライベートレッスンを受けてきました💕
普段のレッスンでは時間を割けない、身体の調整方法まで教えていただきました。
これは、解剖学をマスターしているノエル先生ならではの教え方だなぁと、説明を聞いて実践していくうちに 納得していきました🎀
片寄ってしまった身体のバランスを例えるならば、瓶の中に固まってしまったお砂糖。
どのようにしたらサラサラの状態に戻せるか...なるほど、人間の身体も同じように調整したらいいのだなぁと、腑に落ちました💡
この調整をした後、これまで骨に張り付いていた筋肉達が 自由になっていきました!酸素が身体に入っていく感じ🤗
また、頭蓋骨の造りを考えながら動かすことで、これまた身体の使い方が変わってくることも新たな発見でした!
つくづく身体の繋がりの大切さを学べました🍀
そして今回は、あらかじめ踊ってみたいテーマや曲を自分で選んで 教えていただきました。
わたしが選んだテーマはモアシャハット💐宮廷で古くから踊られてきた踊り...バレエの原型とも言われているのですね。
"アラベスク"も、オリエンタルダンスから生まれた動きなんだなぁ〜、など 他にも豆知識がたくさん📝
ただ踊るだけでなく、背景や起源を知ることも とても大切ですね🌷
Lammebadaの曲に合わせて、シフォンのスカーフを持って踊りました!
そして、先生の優雅な動きに見惚れていました😍なんて上品なのでしょう❤
いつかこんな風にステキに舞ってみたいなぁと思いながら✨
プライベートレッスン、スペシャルな時間でした!
教えていただいたことを胸に留めながら、日々の生活で意識したり レッスンに励んでいこうと思いました🌟



4月のクラス

エープリルフールのネタを考えている間に5日過ぎました。
来年こそは何か発表したい。

月曜日 新宿ノア 入門19:30
基礎をゆっくり練習しながら、シンプルなオリエンタル曲を踊っています。
何年も習っている方がこの入門クラスに来る事がありますが、
基礎を見なおしたいと思ってる事が多いようです。
ごく基本的な動きなのに、やりにくい、とか
苦しい、のはその動きの解釈と身体の使い方が間違っています。
早く気付けば早く直して早く上達します。
毎週色んなアプローチで基礎を見なおしていますので、
是非、気持ちよく動けるメソッドを身に付けて下さい。

火曜日 ボルボレッタ 入門初級19:30
新メンバーが入りましたので、基礎をおさらい中。
それらしき風な動きは徹底的に直します。
固定メンバーならではの積み上げがあるのが長所ですが、
ルーティーンワークのように流してしまいやすいのが短所。
ダンストレーニングは地味過ぎる事の繰り返しです。
知ってる=出来る とならないのがダンス。
ウォームアップ一つ一つ、小さな動きに大きな意味がありますので
忠実にやってみましょう。

水曜日 ノア銀座 初中級 19:40
バラディ振付
オリエンタルダンスの要、バラディをバラディらしく踊ります。
基礎が出来ている方向けです。

ワークショップ 4/9@ボルボレッタ
ジル特訓と振付
こちらは満席となりました。



2月のレッスン

もう2月も後半ですが。。。
今週前半、教室内で風邪やらインフルエンザが流行っていたようで、
頂いてしまい、週後半は寝たきりとなりました。
リハーサルもキャンセル。。。。。(本番じゃなくてまだ良かったけど囧rz)
有給休暇の無いダンサーは本当に気を付けないといけません。。
また、風邪などは自分にはほんのちょっとの軽い症状であっても(インフルも鼻水程度の症状で済む人もいます)
受ける側が体力が落ちているタイミングだったりすると、
重症化してしまうんですよね。
喉鼻がイマイチな場合、
スタジオなど人が密室に集まる場所に出向くのは控えるのがマナーですね。
特にこの時期。
皆様お互い気を付けましょう!
お願い致します。

月曜日 新宿ノア 入門
これぞ入門クラス。といった今どき珍しいクラスです。
ベーシックをゆっくり。

火曜日 ボルボレッタ入門初級
バラディ、サイーディ基礎
そろそろ振付に入りま〜す

水曜日 新宿ノア初中級
バラディテクニック




年末年始〜1月のレッスン

忘年会シーズンで、体調を崩されている方多いですね。
少々ならば動いて汗をかいた方がよくなります。
しかし、辛い時はしっかり休んで下さい。

今年の年末年始はクラスによっては休み無しです。
28日(水)銀座クラスで年内は最後、
年明け4日(水)銀座クラスから新年スタートです。
ノアダンス教室ですがドロップインも出来ますので、
メンバー外の方も年末年始の運動不足解消に来てみて下さい。

月曜日新宿ノア 入門 19:30〜
年末は26日まで。
年始は9日〜
1月は休講代講無しです。
超ゆっくりペースでベーシックを練習中です。

火曜日 ボルボレッタ 初級19:30〜
年末は27日まで
年末は10日から
17日は代講ボルボレッタのマリコ先生
31日は休講で課外授業です@神保町楽屋「Sueño de Andalucia 」
で集合です‼️

水曜日銀座ノア初中級 19:40〜
年末は28日まで
年末は4日から。
休み無しです。
バラディの基礎の基礎から振付まで。
オリエンタルダンスの根幹をきちんと理解し、身につけていきましょう。
現在とても少人数でやっていますので、
生徒さん一人一人身体の使い方や対策まで細かく見ています。
このレベルのクラスでこの内容のレッスンは他で無いと思います。

年末年始は暴飲暴食になったり、レッスン休んだり、
ダンサーの敵な季節です。
是非身体が鈍らないよう、心がけてください。


年末のチャリティーショー30日の昼間ろまらくだで開催
Shakara Lounge
気忙しい年末のひと時ですが、是非遊びに来てください。
収益の全額が国境なき医師団に寄付されます。
内戦災害などで困り果てている人々、どう助けたらいいのか分からないということ多いです。
このような形で寄付出来るのです。
オリエンタルダンサーはダンスを通して。
この日、久しぶりに及川景子さんと立岩さんの演奏で踊りますが
なんとその場のクジ引きで演目が決まります。
完全即興‼︎
普段選ばない曲になるかもしれない。
だいぶドキドキですが、とっても楽しみでもあります。
私の他、主催の麗しきMIHO さん、異才タカダアキコさんが即興に挑みます。
ガチ!








新レッスンのお知らせ

来月より
担当クラスに変更があります。

月曜日 19:30〜20:40 @新宿ノアダンス教室
初級→入門クラス
となります。
全く初めての方、ちょっとトライしてみたい方、
長いブランクがあって復帰出来るか心配、、
という方は是非体験にいらして下さい★

かれこれ13年位教えていますが、
とにかく基礎の重要性を強く感じます。
特に大人になってから初めてダンスを始める方は
身体の使い方をしっかり叩き込むと良いです。
これは別にプロ並みのハイレベルな技術を得るというより
楽にどこも痛める事なく美しく踊る為です。
(結果として上手くなってしまうかもしれませんが。。)
身体の構造にかなった動きは自然で美しい。
オリエンタルダンスは身体を傷めずに踊る事の出来る唯一のダンスと言われています。

16年前、まだ日本でオリエンタルダンス(ベリーダンス)教室なぞ殆ど無かった頃
初めてパリのカメリア先生の教室を訪ねたのですが
そこには子供〜お婆ちゃん世代までが通っており
特にバリバリ働くバリキャリのパリジェンヌが沢山!
医者、弁護士さんが沢山いる事に驚きました。(当時日本でオリエンタルダンス見つけたマニアはカタギは少数派だった 笑)
日頃先生と呼ばれているような女性達が楽しそうに踊っていました。
欧米ではインテリ女性の習い事として定着しているとの事でした。
仕事では完全に男性脳になるので、オリエンタルダンスで女性としてバランスを取るんですね。
「教わる」という事も、とっても良いことなのだと
パリジェンヌ達はとっくに知っていたんですね。

日本でもそうなるといいなぁ〜と、ずっと思っています。
Zetouna (ノエルdirectのパフォーマンスグループ)はそんな感じですが。。
20160506145628ea9.jpg

ぜひ、踊ってみましょう★



プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ