FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

11月のオープンクラス

早いもので11月!
長かった残暑も去り、ようやく秋になってきた感じですね。
暑くなく寒くなく、身体を動かすのに最適な気候。
ぜひ一緒に踊りましょう。

11月の自由が丘オープンクラス
14日(木)19:30〜
28日(木)19:30〜
ベーシック60分
ベーシック+振付(ベールオリエンタル& Mariam-T)90分

お申込み
noel★j01.itscom.net
★をアットマークに変えてメールして下さい。


10月のオープンクラス

まだ真夏日がありますが、早いもので、もう10月。

今月のオープンクラス@自由が丘
10月10日(木)19:30〜21:00
10月31日(木)19:30〜21:00
今月は、Belly Boxing振付「Mariam-T」に挑戦します。私のリクエストにより、カメリア先生の最新作で、東京でしかワークショップはありませんでした。

キレキレのボクササイズの動きと、女性らしいオリエンタルの動きが絶妙に混ざった、
とっても楽しい振付です!
とにかく楽しいので、ストレス解消にも!
今夏のカメリアワークショップを受けられなかった方も、ぜひ挑戦してください。
単発受講も可能です。
もちろん、身体作りにストレッチエクササイズもしっかりとやります。
[お申し込み]
noel★j01.itscom.net
星をアットマークに変えてメールしてください。

9月のオープンクラス

台風の季節、、、
この気圧の変化で身体がだるーい方、多いみたいですね。
楽しく身体をほぐしなら動かして
爽やかに秋を迎えましょう〜

今月の自由が丘クラスのお知らせ。

9月12日(木)19:30
9月26日(木)19:30
ビギナーコース60分(ストレッチ+ベーシック)
アドバンス90分(ストレッチ+ベーシック+振付)
※今月の振付はベールを使用します。
クラシックなオリエンタル曲で踊ります。

お申込み
noel★j01.itscom.net
★をアットマークに変えて送信ください。


私のレッスンも時とともに変わってます。
講師を始めた10数年前と今は全く違います。
カナダのハディア先生のティーチャートレーニングを受けたのが転機。
目から鱗のメソッドに衝撃を受け、
10年近く定期的に受講して最終コースレベル3も修了しました。
お陰で腰痛の生徒ゼロ、
シミーで躓く生徒ゼロ。
そしてまた、色々な勉強を重ねて、
まただいぶレッスン変わりました。
日本人の身体ということ、
年齢と共に身体は変わるので
どう発展させてゆくか。
(坂道を登る!)
しかも苦しくなく。
とりあえず自分の踊りは若返ってしまいましたが、
(そろそろ渋め路線に行っても良さそうなのに)
勝手に自分の中から出て来るので仕方ない。
自分のやりたい表現を楽しく出来るのが一番だと思うので、
生徒さん達も、音楽を自分らしく表現していけるようになってゆくと良いなと思います。
実際どんどん、そうなっていってるようですが。
何か表面的なものをなぞるのでなく、
自分の中から踊りが出てくると、面白いと思う。

楽しみながら踊っていきましょう!

8月のオープンクラス

長梅雨で涼しかった日々は何処へやら!
毎日猛暑になってしまいました。
エアコンで体調悪い方も多いし、熱中症にかかる方も、、、、
真夏の体調管理は意外にも「冷やさないこと」、のように思います。
涼しい室内で身体を動かすダンスは最適💃
ですので
ぜひご参加ください。

★自由が丘スタジオ★
8月8日(木)、8月22日(木)
ビギナーコース60分 (ストレッチ+ベリーダンス基礎)19:30〜20:30
アドバンスコース90分(ストレッチ+ベリーダンス基礎+振付)19:30〜21:00

東横線、大井町線「自由が丘」駅より徒歩6〜7分のとても綺麗で広い快適なスタジオです。
(ご参加の方に行き方詳細をお知らせします)
ヨガマットあり。
足元が冷えやすい方は靴下をご準備ください。(五本指ソックスがおススメ)
お申込みお問合せは
noel★j01.itscom.net
★をアットマーク@に変えて送信して下さい。

5月のレッスン

代講、休講があるので、早目にアップします。

5月のクラス案内

★月曜日 ノアダンス教室新宿校 入門 19:30〜
代講/15日、22日(講師が決定次第、教室HPに掲載)
じっくり基礎を固めながら、
シンプルなオリエンタル曲を踊っています。

★火曜日 ボルボレッタスタジオ 入門初級 19:30〜
代講/16日、23日 Mariko先生
休講/30日 Arabic Cabaret@Silkroad Cafeで課外授業です★
ベーシックをおさらい、自由に踊れるように。


★水曜日 ノアダンス教室 初中級 19:40〜
代講/17日(講師が決定次第、教室HPに掲載)
バラディの踊り方、テクニックを練習中

★個人レッスン
普段のレッスンでは時間を取れない
身体の調整から入ります。
解剖図や、骨格模型を見ながらご自分の身体に向き合い、
仕組み通りに動く事を意識。
ご希望のテーマに入った時には
身体が軽く、とても動かしやすくなっているはずです。


こちらはアシスタントの人体模型KINAKO(きなこ)です。
個人レッスンの際に登場予定。


以下は生徒さんの受講感想です

昨日は初めて、オリエンタルダンスの師匠 ノエル先生のプライベートレッスンを受けてきました💕
普段のレッスンでは時間を割けない、身体の調整方法まで教えていただきました。
これは、解剖学をマスターしているノエル先生ならではの教え方だなぁと、説明を聞いて実践していくうちに 納得していきました🎀
片寄ってしまった身体のバランスを例えるならば、瓶の中に固まってしまったお砂糖。
どのようにしたらサラサラの状態に戻せるか...なるほど、人間の身体も同じように調整したらいいのだなぁと、腑に落ちました💡
この調整をした後、これまで骨に張り付いていた筋肉達が 自由になっていきました!酸素が身体に入っていく感じ🤗
また、頭蓋骨の造りを考えながら動かすことで、これまた身体の使い方が変わってくることも新たな発見でした!
つくづく身体の繋がりの大切さを学べました🍀
そして今回は、あらかじめ踊ってみたいテーマや曲を自分で選んで 教えていただきました。
わたしが選んだテーマはモアシャハット💐宮廷で古くから踊られてきた踊り...バレエの原型とも言われているのですね。
"アラベスク"も、オリエンタルダンスから生まれた動きなんだなぁ〜、など 他にも豆知識がたくさん📝
ただ踊るだけでなく、背景や起源を知ることも とても大切ですね🌷
Lammebadaの曲に合わせて、シフォンのスカーフを持って踊りました!
そして、先生の優雅な動きに見惚れていました😍なんて上品なのでしょう❤
いつかこんな風にステキに舞ってみたいなぁと思いながら✨
プライベートレッスン、スペシャルな時間でした!
教えていただいたことを胸に留めながら、日々の生活で意識したり レッスンに励んでいこうと思いました🌟



プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ