INDEX    RSS    ADMIN

2月のレッスン

もう2月も後半ですが。。。
今週前半、教室内で風邪やらインフルエンザが流行っていたようで、
頂いてしまい、週後半は寝たきりとなりました。
リハーサルもキャンセル。。。。。(本番じゃなくてまだ良かったけど囧rz)
有給休暇の無いダンサーは本当に気を付けないといけません。。
また、風邪などは自分にはほんのちょっとの軽い症状であっても(インフルも鼻水程度の症状で済む人もいます)
受ける側が体力が落ちているタイミングだったりすると、
重症化してしまうんですよね。
喉鼻がイマイチな場合、
スタジオなど人が密室に集まる場所に出向くのは控えるのがマナーですね。
特にこの時期。
皆様お互い気を付けましょう!
お願い致します。

月曜日 新宿ノア 入門
これぞ入門クラス。といった今どき珍しいクラスです。
ベーシックをゆっくり。

火曜日 ボルボレッタ入門初級
バラディ、サイーディ基礎
そろそろ振付に入りま〜す

水曜日 新宿ノア初中級
バラディテクニック




年末年始〜1月のレッスン

忘年会シーズンで、体調を崩されている方多いですね。
少々ならば動いて汗をかいた方がよくなります。
しかし、辛い時はしっかり休んで下さい。

今年の年末年始はクラスによっては休み無しです。
28日(水)銀座クラスで年内は最後、
年明け4日(水)銀座クラスから新年スタートです。
ノアダンス教室ですがドロップインも出来ますので、
メンバー外の方も年末年始の運動不足解消に来てみて下さい。

月曜日新宿ノア 入門 19:30〜
年末は26日まで。
年始は9日〜
1月は休講代講無しです。
超ゆっくりペースでベーシックを練習中です。

火曜日 ボルボレッタ 初級19:30〜
年末は27日まで
年末は10日から
17日は代講ボルボレッタのマリコ先生
31日は休講で課外授業です@神保町楽屋「Sueño de Andalucia 」
で集合です‼️

水曜日銀座ノア初中級 19:40〜
年末は28日まで
年末は4日から。
休み無しです。
バラディの基礎の基礎から振付まで。
オリエンタルダンスの根幹をきちんと理解し、身につけていきましょう。
現在とても少人数でやっていますので、
生徒さん一人一人身体の使い方や対策まで細かく見ています。
このレベルのクラスでこの内容のレッスンは他で無いと思います。

年末年始は暴飲暴食になったり、レッスン休んだり、
ダンサーの敵な季節です。
是非身体が鈍らないよう、心がけてください。


年末のチャリティーショー30日の昼間ろまらくだで開催
Shakara Lounge
気忙しい年末のひと時ですが、是非遊びに来てください。
収益の全額が国境なき医師団に寄付されます。
内戦災害などで困り果てている人々、どう助けたらいいのか分からないということ多いです。
このような形で寄付出来るのです。
オリエンタルダンサーはダンスを通して。
この日、久しぶりに及川景子さんと立岩さんの演奏で踊りますが
なんとその場のクジ引きで演目が決まります。
完全即興‼︎
普段選ばない曲になるかもしれない。
だいぶドキドキですが、とっても楽しみでもあります。
私の他、主催の麗しきMIHO さん、異才タカダアキコさんが即興に挑みます。
ガチ!








新レッスンのお知らせ

来月より
担当クラスに変更があります。

月曜日 19:30〜20:40 @新宿ノアダンス教室
初級→入門クラス
となります。
全く初めての方、ちょっとトライしてみたい方、
長いブランクがあって復帰出来るか心配、、
という方は是非体験にいらして下さい★

かれこれ13年位教えていますが、
とにかく基礎の重要性を強く感じます。
特に大人になってから初めてダンスを始める方は
身体の使い方をしっかり叩き込むと良いです。
これは別にプロ並みのハイレベルな技術を得るというより
楽にどこも痛める事なく美しく踊る為です。
(結果として上手くなってしまうかもしれませんが。。)
身体の構造にかなった動きは自然で美しい。
オリエンタルダンスは身体を傷めずに踊る事の出来る唯一のダンスと言われています。

16年前、まだ日本でオリエンタルダンス(ベリーダンス)教室なぞ殆ど無かった頃
初めてパリのカメリア先生の教室を訪ねたのですが
そこには子供〜お婆ちゃん世代までが通っており
特にバリバリ働くバリキャリのパリジェンヌが沢山!
医者、弁護士さんが沢山いる事に驚きました。(当時日本でオリエンタルダンス見つけたマニアはカタギは少数派だった 笑)
日頃先生と呼ばれているような女性達が楽しそうに踊っていました。
欧米ではインテリ女性の習い事として定着しているとの事でした。
仕事では完全に男性脳になるので、オリエンタルダンスで女性としてバランスを取るんですね。
「教わる」という事も、とっても良いことなのだと
パリジェンヌ達はとっくに知っていたんですね。

日本でもそうなるといいなぁ〜と、ずっと思っています。
Zetouna (ノエルdirectのパフォーマンスグループ)はそんな感じですが。。
20160506145628ea9.jpg

ぜひ、踊ってみましょう★



11月のレッスンとファンベール・オープンクラス

11月のレッスン

月曜日19:30-20:40 新宿ノア初級
基礎をおさらいしながら
バラディ振付をゆっくり進めています。
休講・代講無し
※この初級クラスは11月いっぱいで終了となります

火曜日 19:30-21:00(入門は20:30まで) 菊名ボルボレッタ入門・初級
基礎をしっかり
初級振付では扇を2つ使ったスパニッシュ・フュージョン
15日休講


水曜日 19:40-20:50 銀座ノア初中級
バラディのテクニックを重点的に
バラディ振付
休講・代講無し

★Kamellia ファンベール振付復習会 オープンクラス★
Banadi Aleek(Jihad Akl 演奏)振付
11月20日(日) 13:00 〜14:30
@スタジオ ボルボレッタ
¥3500
定員10人
ご予約 noel★j01.itscom.net
※ ★をアットマークに変えて下さい
Kamellia ファンベールの基本的な扱い方から説明します。
ファンベール苦手な方もご参加下さい。
カメリアに師事16年のノエルがカメリア・ステップを噛み砕いて
説明いたします。
持ち物…カメリアファンベール(普通のファンベールと機能が全く違います)
20161103172950d21.jpg

2016110317302249a.jpg


10月のレッスン

10月も半ばになってきましたが

今月は休講代講はありません。
祭日もレッスンは通常通りです。

月曜日 初級19:30〜20:40新宿西口 ノアダンス教室
バラディの振付に入っています。
必要なテクニックをゆっくりと。

火曜日 入門・初級19:00〜21:00 菊名 スタジオ・ボルボレッタ
前半の入門ではベーシックをしっかりゆっくり。
後半初級は扇を使ったスパニッシュ・フュージョン。
扇を持つと肘の角度や動線がそのまま扇に反映されます。
これまで気付けなかった間違いの矯正の機会となればいいなと思います。

水曜日 初中級19:40〜20:50 、銀座ノアダンス教室
バラディ振付
こちらはシミー、エイト、などオリエンタルダンス基礎の出来た方対象です。
テクニックを磨き、バラディのフィーリングを身につけていきましょう。

どのクラスもベーシックを大切にしています。
ベーシックを曖昧にしていると、つまづきが早い。
そこで諦めるか、そのまま根性で続けると体に余計な負担がかかり、
腰痛や膝、足首などの関節を痛めたり。。。
見た目も美しくなく、
楽しいはずのダンスで身体を壊してしまいかねません。
急がば回れ、しっかり基礎を積み上げていくのが早道です!

クラスの中で行うエクササイズは踊るための大事な調整でもあり、トレーニングでもあります。
ぜひ、毎回よく聞いて、言われた通りに行うようにして下さいね。
一見どうでも良さそうな簡単な事を大切に。
簡単な事が出来なければ、難しい事も出来ません。

20161010040724e00.jpg
上が若い人の手。
下が50歳代の人の手。
だそうです。これを見たらクラスでやっているエクササイズの意味が分かってもらえるかと。
大人が踊ろうと思ったらまずココから。
これが全身に及んでいる訳ですから。
大人はほぐしてから鍛える。
若い方は下の写真にならないよう、予防し、正しい方向性で鍛える。

ですから、毎回のエクササイズはよーーーく聞いてやって下さい。
耳に蓋は社会生活では必要な時がありますが、スタジオのドア開けて「おはようございます!」
「こんばんは‼︎」でもなんでもいいですが、ご挨拶と共に
蓋は外してみて下さい。
そんなもん無いわい、と思った方はあります(笑)


チケット制クラスと月謝制クラスの違い。
体験レッスンに来た方から質問を受けるので。
ダンサー個人経営の専門スタジオと総合スタジオでも違いますが、
毎週同じ先生に習い、身体の癖や習慣を見てもらいながら(レッスン中に直されます)
学んでいけるか、
仕事など不規則で決まった時間には通えないけどダンスを続けられる。
それぞれメリットはありますが、
ある程度上達を目指したり、不器用なタイプの方は月謝制クラス、
又はチケット制クラスでも毎週同じ先生のクラスに出ると良いでしょう。
チケット制クラスでも、先生に覚えてもらえれば直してもらいながら早く上達します。
直すといってもすぐにそれが身体には入らないので、今週はコレが出来たとか、
コレでダメならこの方法で、とか見守っていく事になるからです。
どれだけ見守って見らえるかにかかってるかもしれないですね。

とにかくまず振付という完成形を体感してみたい場合、
振付だけ教えるワークショップというものが沢山あります。都内では毎週のように
どこかで開催されています。
それを受ける事で自分のたりない所を発見出来、日頃の練習法も変わってきます。
この方法もアリです。
でも必ず直してくれる先生は必要でしょう。


さて、今週から少しレッスン方法変えていきます。
エクササイズをより効果的に。







プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ