FC2ブログ

夏になると、世にも奇妙な物語みたいな話を聞きますが、、、

いまだに謎だなーと思う現象を思い出しました。
もしかしたら、10年位前?ですが、、、
富山での公演に出演した時の珍現象。
公演後、打ち上げを終えてホテルに戻り、
フロントで鍵を受け取り(カードでなく鍵だった)
ドアを開けようと鍵に触ったら、
なんかコレ柔らかいかもーと思い指でさすったら、
真ん中からグニャリと90°曲がり、、、、、
これではドア開けられないので戻そうとしたけど折れる気がしたので
そのまま曲がった鍵を持ってフロントに戻り、
「あのう、鍵が曲がったんですが」
「はい、、、、」
一瞬の沈黙があったけど、ほぼ顔色変えずとても冷静に対応して頂きました。
ステージメイクのままだったので、
マジシャンだと思われたかな。。。

それ以降、金属類を曲げられた事はありません。


さて、
夏は身体をストレッチしたり、大きく動かすのに最適な季節!
クラスではガッツリとストレッチをしています。
結構キツい。
けど、生徒さん達のフォルムが変わってきた。
効果てきめん、身長が伸びる人続出。
夏の間にどんどん伸ばそう。
スタジオレッスンが出来るのはありがたいことです!
出来る時にちゃんとやっておこう、
皆さんもそんな気持ちなのかな。





宝探し

小学生の頃
学校へ向かいながら、色んな物を拾ったり探したりに夢中になり、学校遅刻、、、、。
かわいい花だっり、形の良い木の枝や木の実などなど、宝物を探すのが楽しかったなぁ、、、
と思い出したきっかけは、
自粛期間中に参加したFacebookのストレッチグループ。
郊外に住むメンバーが「ドクダミ化粧水」の作り方をzoomでワークショップしてくれた事。
zoomなので各自、その日までに材料のドクダミを収集せねばならない、、、。
ドクダミ⁈
昔そんなの生えてたなぁ、、、くらいな認識。
そんなものは身の回りから消えてるだろうと思っていたけど、探してみると、結構ある。
しかし他人の敷地でなく、清潔なもの、となると
かなりハードルが上がる。
そこから当日まで、宝探しならぬドクダミ探しが始まった。
散歩がてら、生えてそうな場所を探し回る日々。
これが楽しくなってきて、
なんだろう、この感覚は、、、、
と考えたら、
自分の宝探し好きに気付いたのであります。
子供の頃の宝探し、
大人になってからでは、
オリエンタルダンス!
これは私にとって宝探しとまったく同じなのでした。
特に私が始め20年位前、、、
情報ゼロ、国内ではヒップスカーフすら売ってない時ですから。
なにかオリエンタルダンスに関わるようなものを見つけるのが生きがいみたいになってました。
アラブ音楽のCDを売ってる店がある!
レッスンに使えそうなスカーフが売ってる!
衣装になりそうなアクセサリーがある!
常に宝物を探す日々。
失敗もたくさんしたけど、
探し出す喜びの大きさといったら。
この広い東京全部が宝探し会場で、
小さな宝探しのために色んな所へ探しに行った。
そういう情熱はあるんですね、なんだか。
滅多にないショーも全て観たいので
足を運ぶと、次なるショーのチラシが手に入る。
これは次なる宝物の地図。
トレジャーハンターにはたまらない日々でございました。。。。
ハマった理由は、この宝探し的な要素が大きいと思う。

ポチっと買えたりすると、このワクワクは無いな。

情報が溢れかえると、逆に真の宝物が埋もれている事もあり、難しくなってるような気もする。
特に今、オンラインの世界まであって、忙しい。
自分の宝物をしっかり探していかねば。

再開

スタジオレッスン再開初日!
火曜ボルボレッタスタジオから。
ローカルな土地柄と、少人数制
という地味な特徴がこの時代にまさかの利点になったような。
元々が密とは無縁のコンセプト。

久しぶりにメンバーの元気な顔見て、
本当に嬉しかった、、、

思い切り大きく動けて、広々踊れる喜び。
色々やりたい事もあったけど、
ベーシックで終わりました。

ダンスは目に見えないエネルギーとか、呼吸とかが大事なので、
空間を共にすることがいかに重要であるか、
改めて気づかされました。

しばらくは細心の注意をはらいながらのレッスンとなるでしょう
それは生活全般において、、、

当たり前と思ってたことが、実はすごく贅沢で
有難い事だと気づけました。


6月のレッスン

2020年も半分、、、!
ここ2ヶ月、急激なスローペースになり、
これはこれで、普段出来ないような事も出来、
stay homeで楽しく過ごせました。
Figのしほさんの声掛けで、沢山のオリエンタルダンサー達が毎日交代でFacebook ライブで15分のストレッチ講座をするという企画に2ヶ月参加。
オンラインでレッスンを発信する事や、
Facebookライブ、、、まさかそんな事をやるとは
思いもよらない事柄でしたが、
苦手分野なだけに、
非常に勉強になり刺激を受けました!
メンバーで励まし合いながら、楽しい時間でした!

オンラインならではの長所もあったので、
レッスンは一部オンラインで引き続き行い、
スタジオレッスンも少人数で再開します。

月曜クラスは今月はお休みします。

火曜日 ボルボレッタ・クラス
19:30〜21:00 入門・初級
(60分又は90分の選択可)
スタジオレッスンを予約制で再開しますが、
オンラインでの中継もいたしますので、
オンライン参加希望の方は前日までに
ボルボレッタスタジオにご連絡ください。

木曜日 
第一&第三 オンラインレッスン
19:30〜20:30

第二&第四 自由が丘スタジオ
19:30〜21:00(60分又は90分選択可)

土曜日
オンラインレッスン
6日12:00〜12:40
13、20、27日 13:00〜13:40
こちらは元東急BE渋谷校のOG中心です。
めちゃ癒し時間。
このクラス初めてから、子供を叱りながら自分の身体をケアする技を身に付けたメンバーもいます。
コレを狙ってました!「ながらケア」でどんどん美しくなって欲しいのです!たとえ叱りながらでも、、

お申込みは
noel★j01.itscom.net
星印をアットマークに変えてメールでお願いします。


オンラインレッスンを始めて2か月、、、
技術面を一つ一つ乗り越えて来ましたが、
どうにもならないWiFi接続問題や、機材の不具合、
使用アプリの不具合、、、、
何が起こるか常に不安はつきまとい、
ワンマンで音声付き映像を発信する事の難しさを痛感します。
なので、基本的にはお互い良く知る生徒さんのみでやっておりましたが、
オンラインレッスンきっかけで知り合った生徒さんが、引き続き受けたいとの連絡くださって、
良かったなぁと。
今後の展開も楽しみです。

一つ、注意事項としては、
全員がオンラインで受けるレッスンと、
スタジオレッスンのオンライン中継は
カメラアングルや音質が変わるのを承知ください。

久しぶりのスタジオレッスン、楽しみだなぁ。
帰りに乾杯というのは、もう少し先になりそうですが、、



そろそろ

外出自粛生活も終盤に入って来た感じですね。
オンラインレッスンなどやっておりますが
そろそろスタジオレッスンが恋しいもんです!

とはいえ、この2か月のオンラインレッスンのお陰で、勉強のし直しが出来ました。
生徒さん達からのリクエストで、
アラブ音楽のリズムや、エジプトのフォークロアダンスについてのレクチャーをしました。
まさかこんなリクエストをもらう日が来るとは!
本当に嬉しい!
リズムの名前とか、フォークロアとかの話しになると皆んなの顔が曇る、、、みたいな経験もこれまで沢山してきました🤣
しかし、少ない時間で伝えられる事は限られ、、、
この先、色んな所で疑問に思ったり、新しい情報を得たりしながら、点と点が繋がった時に
やっと腑に落ちると思います。
私の虎の巻もカオスで
10年にわたりマスターティーチャー達のレクチャーで書き溜めていた何冊にもわたるノートなんですが、
同じテーマが点在しているので、
まさに点が散らばってる状態。
自分の脳内では繋がっているのだけど、
いざ人に理解してもらえるように言葉をまとめるのに
えらく時間がかかりました。
そういった意味で私自身の為にもなりました。


キラキラのオリエンタルだけ踊りたいって思う生徒さんは多いと思いますが、
それがね、、、、
音楽を知らないと、どう踊ったらいいのかも分からないし、フォークロアを知らないと、どう表現していいのかも分からない、、、という事になってしまうんです。振付を教えて貰えるという受け身だからいいかというと、振付がただの記号の暗記になってしまうので楽しくないし、イマイチ上手くなる気配がない、、、って事になってしまうんです。
そして、ハフラだの発表会だのに出る時に、
衣装の選び方も分からなくて、失敗してしまう。
グループダンスで参加するにしても
バラディドレスを買っておいて。
サイディドレスで揃えてね。
楽屋でガラベーヤ着てね。
と指示が来た時に、ちゃんと間違えずに買えるかな?

知っておくって大事。


これは自分の話し。
オンラインレッスンブームにのって
懲りずに異ジャンルのダンスレッスンの見学(飛び跳ねるのが無理なんで)をしてみたところ、
相当マニアックなレッスンでした。
(多分、とにかく動きたい人向けではなさそう。)
動きの説明中に、普通にダンス用語として使われている言葉の語源に触れたんです。
それを聞いて、おおおおお!
長年過ぎる年月の目から鱗でした。
オリエンタルでは起きない現象かもしれませんが、異ジャンルのダンスの先生って幼少の頃からその踊りをやってて、上手く出来たから先生になってるんですが、教える相手はエエ大人。
このギャップがね、、、、
「教える理論」をもつ先生を探すのが良さそう。
(実際少ないそーです)
見様見真似では大人はヤバいんですよ。
勘を頼りに習得していく時間は無いので。
ティーンエイジは語源なんていちいち知らなくていいからカッコよく踊りたい!かもですけど、
エエ大人の場合は、
どんなに素人でも、
いやむしろ素人こそ知った方が良いのでは?
と思った次第。
私なんて顔出し無しの見学者なのに
ダンス用語の本買おうかと思いました。。
知らないで下手くそのままでいるのは悔しい、
知ってて頑張ってるけど出来ん!
でありたいと強く思った次第。



プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア
ハムサ
開運•魔除けブログパーツ
最近の記事
カテゴリー
リンク