INDEX    RSS    ADMIN

アンダルシアの夢 後記

平日にもかかわらず沢山の方々に見守って頂き
超満員御礼、ありがとうございました!
ボルボレッタスタジオのダンサー達も沢山来てくれました。
生演奏に興味を持ってくれるようになって嬉しい限り!
そしてプロダンサーやミュージシャンにも来て頂き、、、
ありがとうございました!

大学生の生徒さんは初めて生演奏を聴いたとの事。
バイオリンがあんなに情熱的だなんて。。。。と感動してました。
こういうの、生演奏でないと味わえないです。
クラスでJihad Aklの音源で踊ったりしてますが、
CDではそれが情熱的とはなかなか聴けないのだろうな〜
「こんな贅沢な演奏、学生が聴きに来ていいんでしょうか?」
なんて思ったそうですが、むしろ若いうちから本物を聴くべし!

個性的な四人のパフォーマンス、不思議な素敵な楽しい融合でした。
彼らのサウンドの中に入るの楽しかった。
去年の初演時はとにかく12拍子に苦労したけれど
今回はうまい具合に問題にならず(配慮?)
去年アンコールで4拍子だから問題無しと思っていた曲が案外トリッキーと気付いてしまったり。
回を追うごとに変わっていくのだろうな。。。
またこのカルテットでやりたい。
(嬉しい事に再再演のリクエストも!)

それにしても、
ステージをやってるとボケないですよ絶対。
とにかく段取りを考えるのが仕事なので。
例えて言うと
1人で多勢のコースディナーを作る様な感じ?




READ MORE

そして千夜一夜物語へと

夢のステージは千夜一夜へと続きます。
2017012602443220c.jpg

こちらはどっぷりオリエンタル。。。。なんですけど
実は10年もやってるので
毎回けっこうチャレンジな内容(特に銀座ライオンの時は)
今回はだいぶ物語が展開します。
7年前の物語が急展開するのですが。。。。
って7年前の千夜一夜を観ていた方が何人いらっしゃるかですが
物語は繋がり、展開しているのであります。

小4の時の初舞台でいいなぁと思って憧れたアラビアンな曲
ついに踊る日が来る。
やはり夢は繋がっている。
その時のイメージのまま踊ろうと思う。

今年の目標はグラウンディングなんだけど、
夢の世界に漂いっぱなしだ。

レストランショー

かれこれ10年以上やっています。
もちろん、プロになってからです。

以前に雑誌ベリーダンスJAPANで取材を受けた時に色々話しながら、改めて
レストランショーの奥深さに気づいたりしました。
ダンサーの登竜門的な所でもあります。
同雑誌でK先生が読者からの「レストランに出たいんですが」という質問に対し、
「自分が出たい、ではなく、どういうダンサーがお店から選ばれるのかを考えた方がいい」と
バッサリ斬っておられました。
そのくらい、結構大変なんですよ。
そして一番大変なのは何年も継続していく事。
レパートリーの少なかった頃は私も相当苦労しましたよ。
朝9時から剣乗せの稽古を続けたり、
とにかく練習練習練習、創作創作、、、、、、
ショーの構成、振付、音楽編集までこなさなくてはならないので
簡単ではないです。
アラブ料理屋なのかトルコ料理屋なのか、
客層は?、、、、etc..
あのダンサーは毎回同じ曲だから、とクビになっているのを見た事あるし、
剣頭から落としてクビ、とか。
それ見てビビって死に物狂いだった時期もある(笑)


最近はプロじゃなくても出られる。
先日もFacebookでサディア先生が警鐘を鳴らしていました。
色んな意味で危険です。
ほんと、自覚した方がいいですね。。。。
先生のショーより友達のショー?に行くとかも。。。。。
プロの仕事場が失われるって、
そのショーのギャランティという小さな問題じゃない。(当人には大きいけどね)
プロの仕事が成り立たない→このダンスの芸術性を引き上げる事の出来る人材を失う
これが一番問題なんだと思う。

夢と千一夜

ありがたいことに、
1/31Sueño de Andalucia 〜アンダルシアの夢、沢山のご予約を頂きまして、
残席はあと数席、となりました。
ご検討中の方は是非今すぐのお申込みをお願いいたします。
以下ホームページのスケジュールより申込みできます。
http://rakuya.asia




そして、2月のお知らせです。
2月3日(金)
モロッコ料理店「ル・マグレブ」(二子玉川)
21:00〜
NOEL Show
こちらは予約制です。
前日までに03-3709-2664へ。

2月11日(土)
銀座の千夜一夜物語
@銀座Lion「音楽ビヤプラザ」
開場17:30
開演18:30
charge¥4000
出演/オリエンタルダンス:NOËL 、Hüleya
音楽:及川景子(バイオリン)、加藤吉樹(ウード)、アブダッラー(ダルブッカ)、地主大介(ダルブッカ)
スペシャルゲスト:古舘由佳子(ジプシーバイオリン)
ご予約 03-3573-5355(正午〜22時)

10周年の「千夜一夜物語」は、スペシャル!
銀座の名所でもある老舗の銀座ライオンにて開催です。
ゲストにジプシーバイオリニスト古舘氏をお迎えしての
彩り豊かな音楽とオリエンタルダンスをお楽しみください。
そして銀座Lion音楽ビヤプラザならではのお楽しみは
ブーツグラスで飲むビール!
音楽ビヤプラザ限定ですので、お楽しみに〜

10年前にエジプトのフェスから帰国後、
フーリアに電話して「こういうショーやるからヨロシク」(半ば強制)と始まり
色々やってきました。3ヶ月おきに開催していた時期もあるし
様々な場所でやってきました。
10年共に歩んできたフーリア、景子ちゃん。
共に切磋琢磨し、ふかーーーーーーーーーーーーーーくオリエンタルを掘って来ました。
いちおう座長ノエル10周年!
今回はまたまた背中をググーっと押されての
銀座ライオンでの3度目の開催です。
是非、華やいでお越しください!


READ MORE

二千年越しの教え

大袈裟なタイトルですが。

ダンスを教える事のスキルアップのための勉強のあれこれの一環で
今日は身心の調和に関する勉強をしていたところ、
先生が突然「思い出した!」と。
そして思い出された内容を話してくださいました。
普通だったら信じられない様な壮大な話。。。
前にもコレを私に教えようとしていたのに叶わず、
今日やっと教えられたよ、と。
その「前」というのがおよそ2千年前!(時代背景から計算した)
どんだけ記憶力があるんだ‼︎ と驚愕しました。。。。
まぁ、それくらい私に教えたかったという事ですね。。。
ありがとうございます!
世の中には不思議な事が沢山あって、
急にそんなデジャブを見る事もあるんですね〜
(ちなみに私はそういう経験は全然無しです。)

教える事って難しいものです。
学ぶのも難しい。
自分が学ぶ時は学び切れない。。。。なんて思うけど
教えるのも教え切れない、と思う事多い。
ダンスクラス仮に週一回1時間半として。
自分の何十年もかかった(しかも週一回なんかじゃないし)ダンスのスキル、知識、
どう考えても全部は教え切れない。
そうすると、二千年後に再会して続きを教える、なんて事もあるのかな。
続きは二千年後。笑
繰り越しを少なくしたければ、今生でもう少し頑張るべし、かな。

といわけで、二千年越しの教えをしっかり習得したい!
そうしないとまた二千年後だ。
もう待てん。





プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ