FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

恋の占い師

パリ在住のレジェンドダンサーKamellia姫の
東京公演を主催いたします。

今年は久しぶりのホール公演です。
近年、カメリア姫が上演を希望していた大作
Qariat El Fengan〜恋の占い師
これはベリーダンサーならば必ずその楽曲で踊った経験ある、有名な歌手アブドゥル.ハリム.ハーフェズの最後のそして最も有名な曲です。
この「恋の占い師」
15年前に東京で初演しました。
駆け出しダンサーだった私もこの作品に出演しましたが、、、
15年前の東京なんて、
インターネットもここまで広まってない時代、
ベリーダンス教室も数少なく、
とにかく情報が全く無い時でしたので、
誰もその楽曲の存在すら知らずにおりました。
40分もの大曲が全て「?」

すでにヨーロッパではその時にはもうベリーダンスシーンは成熟していたし、
アラブ系移民も多いパリなんかでは
ダンサー達には当たり前のような有名な曲だったようです。

15年経った今、
ようやっと日本のオリエンタルダンサー達が
アラブ音楽に興味を持ち
歌詞の意味を知ることの大切さなど
知るようになりました。

今再演すれば、もっと皆んなで楽しめるだろうと
思いました。

カメリア姫も先週69歳になり!
この40分の大作に挑む気力体力経験値、
まさに今!
今!
今!
ではないかと。

せっかく観るなら、曲を知ってる方が楽しい事は、
音楽コンサートに行ったり、歌番組を見た事ある方なら、わかりますよね?

という事で、
この「恋の占い師」を予習してしまうイベントを企画しました。
この音楽興味ある、踊ってみたい、というだけの方も大歓迎。
モロッコミントティーを飲みながら、
一緒に楽しみましょう!

7月21日土曜15時〜18時@京橋ララサロン
7月26日木曜13時〜16時@菊名ボルボレッタスタジオ
両日ともアラブバイオリニスト及川景子さんがナビゲーターをつとめます。
彼女はおそらく、日本一アラブ音楽に精通しています。ダンサーとの共演も多数、分かりやすく解説してくれます。
お申込みは
nomal.show@gmail.com
ノエルのミントティーの準備がありますので
ご予約頂けると助かりますー。
ノエルのミントティー、レア過ぎますから、
それ目当てで来て下さってもOKですよ。

8月25日土曜に本公演です。
北沢タウンホールにて。
18時開演
お申込みは上記のアドレスにてメール受付です。
お申込み完了順に整理番号を発行いたします。
(当日の入場順となります)
お申込みはお早めに!

公演詳細は
http://nomal2015.wixsite.com/nomal

うれしいこと

時々、ショーやワークショップでご一緒するダンサーさんに
ブログ読んでます!
と言われるんですが、

先日初めてご一緒した、
名古屋のカリスマと呼ばれるKさんに
「ビギナーの頃にがっつりブログ読んで共感し
「自分の踊る音源はCDで買うべし」
というのを今も貫いています!」
と言われ、
なんだか嬉しくなってしまいました。。
ちゃんと伝わる方には伝わって、
しかもスターダンサーに成長されているのですから^ ^

最近ちょっと、
自分の価値観は
高過ぎて、いまどきそんな大変な事はしないでもっと簡単に安上がりに舞台に立つのが普通で、
自分が当たり前と思うことが、もう、当たり前でないから反感買うだけ、
注意も助言もし難い
と諦めて悲しさに支配されていました。
でも、
諦めないでいこう

ちょっと勇気付けられました。

ダンスって
時間
体力
気力
お金

かかるんですよ!
しかも沢山。
どれか一つでも省けない。
これはもう、紛れも無い事実。


はー、久しぶりに普通のこと言った!





ひとまわり

近年、オリエンタルダンスを始めた頃に出会ったものに出会い直すような、そんな流れです。
今夏のKamellia東京公演Qariat El Fenganもその一つ。15年前は誰もついていけなかった楽曲。
カメリア姫が近年、再演を希望し続けていたのですが、ようやく今なら時代が追いついてきて大丈夫かなと思えました。
国内外のダンサー達がこの曲を踊り始めてきたので。
しかし、原曲をフルで踊ってるのは今のところカメリア姫しか目撃してませんけど、、

15年前の初演でAhwakを踊って私的にはずーっと大事に踊ってきたのですが、数年前までは誰にも理解されず、何のフュージョン?ムーディーな曲だね的な反応だったのがここ1年くらいで
素敵な曲、踊ってみたい、とかショーで踊って欲しいとリクエストが来たり、
急に反応が変わりました。
やっと時代が追いついてきたんですかねー

初演時にもう一つカメリア姫の導きで踊ったHafezの曲があるのですが、
その曲が去年あたりから、踊って欲しいとリクエストが来るようになり、絶対無理無理と思っていたのだけど、
なんと今週の千夜一夜で踊る事になりました。
さすがに、これの初演を観た人は周りにあまりいません。
一番弟子ちゃんくらいかな。

生演奏ならではの事だと思いますので、
楽しんで踊ろうと思います。

久しぶりに踊ってみると、その曲の面白さにハマります。
当時はベールに絡まりながら、必死だったんですけど。
そのうち、この曲もブレークするかもしれませんね。

千夜一夜のショー自体、ひとまわり!(2006年初演)
思い返すと時の流れと共に、周りの環境の変化がスゴイなー!としみじみ。
当時は、生演奏が珍しい、オリエンタルだけのショーが珍しい、という感じでした!
1部オリエンタル、2部ジプシー又はトライバル
というのがスタンダードで、
私もそれやってたんです。
ある時それが嫌になって、オリエンタルだけやりたい!でもそれが存在しない、仕方ないから自分で企画したのが千夜一夜の始まり。
誰がそんな無謀な(笑)企画に乗ってくれるだろうかと悩んで、
今のメンバー。
オリエンタルとジプシーやトライバルが離れていった一因を作ったかもしれないです。

その後はエルヒカヤやレイレットホブをフルで40分かけて演じたり、よりディープなオリエンタル世界の表現に。

そして今

オリエンタルだけのショーは当たり前となり、
ダンサーが踊りたい曲を踊るのは生演奏ハフラで行われている時代ですから
常に斜め上を行く千夜一夜はどうなっているかと言いますと、、、、
去年は
ノエルとフーリア白黒対決でしたが、
今回は、、、、

物語はより一層、千夜一夜物語の原本へと。

千夜一夜物語は原本が出来た後にも人々が面白い話を加えて膨らんで今の形になったそうですね。
シェヘラザードが毎夜、王様に語る物語、、、

ぜひ、斜め上行く千夜一夜一座のステージを観に来て下さい。
久しぶりに中華街のシルクロード舞踏館です。
6月30日(土曜)
@シルクロード舞踏館(横浜中華街チャイハネ地下)
17時開場
17時半開演
チャージ¥3500(予約),¥4000(当日)
出演/フーリア、ノエル(ダンス)
及川景子(バイオリン)
加藤吉樹(ウード)
地主大介(ダラブッカ)
アブダッラー(ダラブッカ)

ご予約 senya.ichiya.show@gmail.com

ショーの前後は中華街でフィーバーしてください!
チャイハネのチャイは絶品ですよ。
チャイ=茶 ハネ=部屋
ひとつ、豆知識でしょ?




201806260204311dc.jpeg

Kamelliaファンベール オープンクラス

夏はファンベールが似合いますね。
華麗に舞ってみませんか?
また、Kamellia東京WSのファンベールクラスを受けたいけど自信の無い方に、、

カメリアファンベール練習会を開催いたします。
7月22日 (日) 13時-14時半 ¥3,500 @ボルボレッタ
パリのKamellia直伝のファンベールの使い方を練習いたします。
一般のファンベールとは扱い方が全く異なり、大きな音を出す事が出来ます。
Kamelliaファンベールをお持ちでない方はご相談下さい。
ご予約は studioborboleta@gmail.com まで

芸術の初夏

今週は素敵なライブや舞台が沢山あり、
楽しんで来ました!
東京も結構アートに触れる場が沢山あります。
ありがたい。

アンダルシアの夢でご一緒しているバイオリニスト、平松加奈さんのレコ発ライブ。
バイオリン、ピアノ、ベース、パーカッションという編成で、とにかく一流。
映画音楽からロックまで!
素晴らしいアレンジで、どれもこれも凄過ぎました。
加奈さん曰く、メンバーが素晴らしいから乗っかって楽しんで弾いたのよー
凄腕ミュージシャン同士の、遊びのような
アツーーい空気感、これは言葉に表すのは難しい。
一曲終わる毎に会場がウワーッと歓喜の拍手。
構成といい、見せ方といい、全てがプロフェッショナル、本当に素晴らしいライブでした。
ああ、また聴きに行きたい!

都会の隠れ家的な古民家「ゆうど」にて
Qanun.3のライブへ久しぶりに。
メンバーの1人増田さんがベルリンに移住したので、一時帰国の時にしかライブが無いので、
これは逃せません。
カーヌーン三台で奏でる音楽の美しいこと!
これはもう、奇跡のようなライブです。
日本にカーヌーン奏者は3人しかいませんで、
それを弾く3人がそれぞれ素晴らしいこと!
リーダー海沼さんの導きか、若手2人がすごーく成長したように思います。
増田さんはベルリンで武者修行して、骨太なイメージに。
ミッチーは先月のパリでもご一緒しましたが、
1ヶ月のヨーロッパ修行で確実に変わった気がします。
そして海沼さんは本当に美しいオリエンタルな音。
こんなに美しいカーヌーンの音色、世界的にもなかなか無いのではと思います。
オリエンタルダンスに出会ってから、オリエンタル音楽に触れるようになりましたが、
最初はオリエンタルな動きに惹かれて入ったのだけど、だんだんと音楽に魅せられるように。
音楽あっての踊りですから、これは当然だと思いますが、
私の個人的な感想としては、近年、音楽が二の次になってる傾向があるような。
ダンスをしていると、どうしてもテクニックに注目してしまう。音楽はかかれば良い、的な。
mp3とかiPodで平気で人前で踊ったり、
ガッサガサになってしまった音源のボリュームだけ上げて踊ってるんですよね。
美しく無いよ、、、

生音でカーヌーンの繊細で美し過ぎる響きに包まれてみると、
やはり音楽ありき!
だと改めて思うのです。

Qanun.3のライブ、次回が楽しみです。
増田さん、早く帰ってきてね。

そして、2回目の鑑賞となるKバレエのクレオパトラ。
今回は友人達と何か舞台を観ようという企画で、日程がはまった、という事で。
前回プログラムを買ってストーリーを把握したので、今回はちゃんと楽しめましたよ。
クレオパトラのエピソードは漫画にもなってるそうで、やたらと詳しいMさんがプログラム以上の解説をしてくれたので、だいぶ感情移入出来ました。
ストーリーを追うだけでは、あれは理解できません。
普通のバレエは、シンプルなストーリーの中で、バレエの超絶技巧な踊りを見せていきます。
主人公のソロ、見せ場となるパを皆んなが知っていて、キター!っとお決まりな盛り上がりをするのですが(歌舞伎的な)
クレオパトラはストーリーを追うのに必死!
ダンサー達は超絶技巧をみせるというより、物語を演じているのです。
もちろんそれはバレエの高いテクニックの上にあるのですけど。
それが普通のクラシックとの違いなのかなーと思います。
踊り方もモダンに近いような?

今回も熊川さんが挨拶に出てくるのかと思ったら、出てきませんでした。ちょっと残念ー。
幕が完全に降りた時、私達の隣の席のおば様が、

熊川哲也さんはどこに出てたの?

と!
崩れ落ちそうになりましたが、、、
そうか、テレビの宣伝だけ見て来たら、
そう思うよねーーー
ある意味、
そういう一般人をも観客に呼び込むKバレエさすが!

色んな意味で考えさせられた舞台でした。
今夏のKamellia公演も難解なテーマに取り組むので、私の隣で爆睡していた某S様の様子も
なんだか身にしみましたわ、、、


プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ