FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

失せ物

ダンサーは荷物が多いので、
時々、失せ物捜索に追われる。

私はショーで沢山の小道具、小物を使う事が多いので、
なおさら、、、、

戦場と化した手狭な控え室で、
小物があらぬ所に滑り落ちたり、
四次元空間に消えたりする。

先日のショーでも、、、
翌日共演者とお店の人を巻き込んでの
大捜索の上、
思いも寄らぬ場所から出てきた。

過去に失せたままになった物は一、二件あるけど、
まぁ、私にしては優秀なのかな。

1番ダメだった事件は、レストランショー本番前に失せたベール。(物置場なんですよね、控え室が。。。)
時間切れとなり、狐につままれたような気持ちで素手で踊る羽目に。
一番最初に鞄から取り出した記憶は間違い⁈
探しても見つからないのでそのまま帰り、
翌日再びその控え室に捜索に出向いたら信じられない程の隙間にカメリアベールが滑り落ちていた、とか。

捜索活動中にいつも思うのは、
どんな小さな小道具でも、
プライスレスで大事だという事。

ショーで使う様な小物は、たとえ衣装のストーン1つにしても、もう入手不可能だったりするし、
ジルなんか、4つ揃って初めて機能するし、
1つ1つが本当に大事なんだなーと思う。

そういえば、何年も前に、
ダンサーの為のキャリーケースを開発!
なんて話を聞いたことあったけど、
あれは何処へいったのか。
キャリーケースを倒さなくても荷物の出し入れが出来たり、鏡を立てたり出来る設計。
そんなキャリーケースが出来れば
失せ物防止に役立つかもしれない。
開発求ム!



ダンスの効能?

先日、テレビ番組で記憶力についてのテーマをやってました。
30秒絵を見て記憶、その後その絵についての質問に答えるというもの。
成績の悪かった被験者三人に記憶力向上の為のエクササイズを毎日やってもらい、後日再び試験をするというもの。
そのエクササイズというのが、
1.ゲーム
2.後ろ歩き
3.ダンス(振付を習って覚えて練習)
結果、皆んな記憶力が向上してました。

私、この3つのうち1以外は常にやっている。
けれど、記憶力に自信無し。
(一緒に絵を30秒見てたけど、惨敗)
という話をダンス仲間にしたら、
「やってなかったらもっとボケていたんだよ!」
と、慰めなのか何なのか分からないコメント。
でもそうなのかもしれない。
というわけで、
ダンスは脳の活性化に良いらしい。

因みに、記憶の方法として
目で見て記憶するのが得意なタイプ、
耳からインプットする方法が得意なタイプ、
などとタイプがあり、
私は完全に後者なので30秒で絵なんぞ覚えられないわけです。
自分がどのタイプか知るのも大事。

大人になると必死に何か覚える的な事も減るので、
ダンスは確かに、良いです。


アロマ

オリジナルのアロマスプレーを作りに行って来ました。
レッスンスタジオで使う為に、これまでも時々自己流で作っていたのですが、
アロマに詳しい知人の所に沢山のアロマオイルやフラワーエッセンスなどがあるとの事で。
それぞれのオイルやエッセンスにはそれぞれ違う効能があるので、
香りだけでなく、効能も含めて選ぶ事が出来るのです。そして、その効能が今の自分や生徒さん達に必要なものをかどうかを確認、、、
という作業をしていたら、あっという間に日が暮れてしまいました。

ちなみに、天然のアロマオイルやフラワーエッセンスは強い香りはしません。
スプレーにして使う時は精製水で希釈するので、
気づかないレベルです。
それでも、そのエッセンスは空気を漂い、
呼吸とともに身体に入ってくるので効果アリ。

実は以前に、とあるヨガのクラスの後に
私のクラスがあるという事があったのですが、毎回強烈な残り香に悩まされていました。
アロマというにはキツすぎる、あれは絶対ケミカルな匂い、、、頭が痛くなるレベルでした。
さほど嗅覚が敏感でない私が無理と思うのに、
あれでよくヨガを😱、、、と思いましたが、、
まぁ好き好きですからね、、、。

良い香りや、良い成分を嗅ぐと身体がリラックスして
筋肉にも良い影響があると思いますし、
その逆もしかり!


今回は、
生徒さんの殆どが仕事帰りにレッスンに来るので、
エネルギーを整え、疲れが取れるような、
そんな効能があるエッセンスを入れてみました。
香りがあるアロマオイルよりも、フラワーエッセンスがメインとなったので、
香りはほとんどしませんけど、
パワーは強そうです!

ついでに、自分用にクリームも作り、
選んだエッセンスの効能を調べてみたら、
「変革」「とらわれない」みたいな感じでした。

スプレー、早く使ってみたいなー。


新年

あけましておめでとうございます!

今日からレッスン開始でした。
年末年始、たいして長くないですけど、
何故か身体が重くなります。
お正月の食べ物のせいでしょうかね、、、
今日は、正月太り解消プログラムを!
なんだかんだと、やっぱり自分のクラスが1番リカバリーになる。
疲れた時も、鈍った時も。
自然な人間の動きに沿ったハディアさんのメソッドはやはり、凄い。

お正月は毎年、1番弟子の子たちが
近況報告などくれます。
もしかして15年の月日が流れ、、、
いまだレッスンに参加し続けてエイジレスな美魔女の域になってきた方。
ママさん業とフルタイム勤務に大忙しの方。
オリエンタルダンス大好きという心があれば、
色んな形で踊りを楽しんでいけると思います。
アラブのバラディな女性たちのように、
お掃除しながら、お料理しながら。
ひねりを入れた動きを入れて、
血流アップして、イキイキと過ごして下さい。
自分を大切に。
本来、そんな生活に忙しい女性たちの為のダンスですからね。

今年は新しい事を始めるにも良い年のようです。
踊ってみたい方は、是非一歩踏み出してみてください!



イベントいろいろ

師走に入ると日々あっという間に過ぎ、
クリスマス終わった瞬間に年越しムード。。
今年を振り返る時期になりました。
今年は沢山舞台に関わって、創作も沢山しました。小さなライブからホール公演まで、どれもこれも面白かったけど、
Afsun(オリエンタルミューズの黄金時代演目初演)
Vision of Dance(ガマール演出公演)、
Sueño de Andalucia(アンダルシアの夢)、
L'Histoir de Kamellia(パリ公演)、
アイララ50周年、
Qariat El Fengan恋の占い師(カメリア東京公演)、
Alb El Nil(ルブナ来日公演)
これらが特にインパクト大なイベントでした。
ほんと、素晴らしい機会に恵まれて
色んな役に挑戦して楽しかった!
掃除女からナイーマアキーフまで、我ながら振り幅が広いんですよ。
いまだ、観てくださった方からコメント頂いたりしています😊😊
「アレ観ましたよ!」と言われると、「ど、どれを?」と確認しなくてはなりません。
掃除女とナイーマでは受け答え方も変えなくては!

来年の舞台リハーサルも既に先月から始まっていますが、
これから一つ一つ、楽しんでいこうと思います!

さて、
1月26日(土曜日)ペルシャレストラン「SHURU」にてスペシャルショー✨
ここは素敵な装飾のステージがあり、質の高いショーを観られる素敵なお店です。
今回、ノエルクラスの若き才能溢れるダンサーSakurakoにサポート出演してもらい、新春スペシャル!です。
ぜひ!遊びに来て下さい。

2月14日(木)
アイララ スペシャルショー
バレンタインはアイララへ!
カップルも歓迎です。
ここでは、他では出来ないような特別な内容のショーをたっぷり2ステージ。
ノエルワールド炸裂!
そしてアフターも楽しいアイララ。
私のディスコダンスは凄いんです。

3月6日(水)
アラビック キャバレー@シルクロードカフェ
チュニジア人ミュージシャンHacinさんによる
全編生演奏のショーです。
わーい生演奏❣️
詳細は後日発表。
どうぞお楽しみに❣️

プロフィール

Oriental BellyDancerNOEL

Author:Oriental BellyDancerNOEL
オリエンタル・ベリーダンサーNOEL
9歳よりクラシックバレエをはじめ、その後ジャズダンスなどの多く舞台経験を経て、1999年にオリエンタルダンスをはじめる。エジプシャンフォークロアをガマール・セイフ氏に、ラクスシャルキをパリのカメリアに学ぶ。
独特の美しいダンススタイルで、多くの舞台公演やイベント・ライブで活躍中。
Oriental Mus Projectのレギュラーダンサー、生演奏でのショー「千夜一夜物語」では2006年より座長を務める。
講師としても国内外でWSを行っている。
www.noel-oriental.com

フリーエリア

ハムサ
開運•魔除けブログパーツ